★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 179.html
 ★阿修羅♪
【SUNDAYウォッチ】 ホリエモン、ゆかり議員生出演 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/179.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 04 日 11:36:30: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【SUNDAYウォッチ】 ホリエモン、ゆかり議員生出演 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0612/0612035825/1.php

【SUNDAYウォッチ】 ホリエモン、ゆかり議員生出演 2006/12/04
------------------------------------------------------------------------
 先週は前週に引き続き「郵政造反組の復党問題」がテレビニュースを最も賑わした(TBSオンエア時間のトータル)。3日の「日曜ニュース特集」は渦中の佐藤ゆかり議員が生出演し、復党反対を主張した。粉飾事件で一審の判決を新年早々に控えた堀江ライブドア前社長も、スタジオで身の潔白を訴えた。インターネットが力をつけてきたとは言え、テレビの威力はまだまだ大きいようだ。

■報道2001(フジテレビ)
●郵政造反組復党
ゲスト:島村宜伸・元農水相/河野太郎・衆院議員/小野次郎、佐藤ゆかり・衆院議員/西部邁秀明大学学頭

 番組冒頭で司会者が佐藤ゆかり議員の「委員会欠席」を質した。JanJanの「Newsな顔」でも取り上げられていたように、この時ゆかり議員は「造反組の復党反対」の署名を中川幹事長に提出しようとしていたそうな。

 司会者は「2度とこうならないようにお願いします」と厳しい注文をつけた。

 復党予定議員の面々がVTRで登場すると、ゆかり議員の顔を画面左すみに入れ込んだ。

 小泉さんは守ってくれると思っていたのか、という司会者の問いに―

 ゆかり議員「厳しさを教えてくれることが守ってくれるということ。小泉前総理のやさしさ」。

 小野議員「小泉前総理の話はわかりやすかった」

 「使い捨て……」「君たちがどうこう言う話じゃない……」などと小泉さんから罵倒されても、小泉さんには逆らえないようだ。チルドレンにはどこまでいってもチルドレン。「復党に反対する議員連」があっけなく解散したのも頷ける2人の発言だった。

 野田聖子議員が「共に汗を流したい」と言ったが、ゆかり議員は「これまでの実績からして俄かには信用できない」と不信感をあらわにした。

 復党問題に対する若手とベテランの意見の違いも、番組は際立たせた。

 誓約書まで書かせたことについてベテランの島村元農水相は「中川幹事長だって新自由クラブから来た。前の自民党は暖かく迎えた。腹立たしく思っている」。

 河野太郎議員は「郵政民営化を選挙で国民に問うたわけだから、復党も国民に問う必要がある。これまでの復党とは性質が違う」。

 波乱が予想される選挙区調整をめぐっては「党内の予備選挙で勝ったほうを選挙区公認候補にすればよい」(森元首相)という「裁定案」も浮上している。

 現在の混乱は序章にしか過ぎないのか。

 スタジオのテレビカメラは終始、ゆかり議員の顔をアップで追い続けた。殺気さえ漂うゆかり議員がそこにいた。

●後半は安倍政権の経済政策
ゲスト:尾身幸次・財務相/野口悠紀雄・早大大学院教授

――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
------------------------------------------------------------------------
■関口宏のサンデーモーニング(TBS)
●郵政造反組復党で揺れる自民党

 レギュラー評論家陣のコメントは以下の通り―

 自民党にとって(混乱は)これから始まる。支部長問題があるから〜田中秀征・政治評論家〜

 総選挙で票を取るための騙しだったのか。我々は教育基本法などに賛成するつもりで票を入れたのではない。オレオレ詐欺と同じだ〜金子勝・慶大教授〜

 筋を通したようなことを言ってるけど、自民党の論理。筋は通らない。参院選挙対策だということは見え見え。若手と中堅以上とでは小選挙区の捉え方が違う。若手は無党派層の動向に敏感になっている〜岸井成格・毎日新聞特別編集委員〜

●いじめ問題
 教育再生会議の緊急提言

 いじめは教育問題ではなくて社会問題。部下をリストラする上司、造反組みを追放した小泉さんはいじめではないのか?〜金子勝氏〜

 これ(提言)は文科省の官僚が作っている文章だ。せっかく民間の議員を呼んでいるのに〜江川紹子・ジャーナリスト〜

 議員はお客さまになりがち〜田中秀征氏〜

●防衛省に格上げ
 自民党の悲願。憲法改正とリンクしている〜岸井成格氏〜

●大沢親分と張本のスポーツご意見番
 「小泉さんと造反議員に喝ーッ!」

――
番組評価
ゲスト:★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★
------------------------------------------------------------------------
■徳光のサンデー(日本テレビ)
●ジャガー横田出産(なんとトップ項目!)
●愛子さま5歳、ポニーに乗馬
 成長の記録をVTRで振り返った。

 スタジオに降りると「相撲通……」などと愛子さまを誉めちぎった。皇室は確かに視聴率が取れるが、乗っかり過ぎも浅はかだ。 

●女子フィギュアスケートGP、浅田真央優勝
 こちらも成長の記録をVTRで。

 2日に行われたグランプリ試合のもようも。

●再びジャガー横田夫妻

――
番組評価
ゲスト:★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
------------------------------------------------------------------------
■日曜討論(NHK)
●復党問題
●終盤国会 与野党参院幹事長に聞く

ゲスト:片山虎之助(自民)/木庭健太郎(公明)/今泉昭(民主)/小池昭(共産)/又市征治(社民)/亀井郁夫(国民新党)

・復党問題
 再チャレンジというのは造反議員のための再チャレンジ」(小池・共産)

・教育基本法改正
 法案の採決は7日か8日……与党

 全力を挙げて阻止する……民主

 TMやらせ問題の解決なくして教基法の審議なし……共産、社民

・防衛省昇格法案
・道路特定財源

――
番組評価
ゲスト:★★
MC回し:★★
映像と演出:★★
------------------------------------------------------------------------
■サンデープロジェクト(テレビ朝日)
●ホリエモン独占生出演
 対談に入る前から、マスコミにとって最も本質的な問題に田原が斬り込んだ。「時代の英雄みたいに持ち上げといて、今度は叩く。マスコミはひどいと思いませんか?」

 「そういうもんだと思ってますからフフッ」。堀江節は健在であった。

 ビビッドな内容だったので以下一問一答形式で記す―

田原:1月の強制捜査、逮捕は予想したか?

堀江:全然予想しなかった。(ただし)強制捜査に入った時に弁護士から逮捕されるんだ、と言われた。

田原:調べでは机を蹴飛ばされたりしたか?

堀江:ネチネチ系だった。

田原:とりひきは?

堀江:そんなのできない。

田原:粉飾決算はガンとして認めなかったわけ?

堀江:ガンとしてというよりも、そういうものはないんですから。強制捜査された時からないと思ってるから。

田原:ソニー買収も考えていたとか?

堀江:考えてましたよ。ソニーで終わろうと思ってた。世界一が見えるか、世界一になって止めようと。〜ここらはもう堀江節全開だった〜

田原:検察は琴線にふれることを言う?

堀江:痛いところを突いてくるんですよ。眠れなくなるんですよ。ネチネチ系ですからね。

田原:53億円の粉飾は堀江さんの指示だったと宮内さんが証言してるが?

堀江:こんなの粉飾というのはおかしい。投資事業組合は実体がある。

田原:監査法人は堀江さんに買収された?

堀江:そんなことない。第一会ったこともない。厳しい監査法人だと思ってた。会計原理主義者だと思ってたくらいだから。
   彼(宮内被告)は検察から「これは粉飾だ」って言われたから「ハイそうです」と言った。

田原:宮内さんは「堀江さんの保身の態度を見て守る必要はない」と決別を決めた?

堀江:検察と一緒に作った理屈ですよ。(宮内被告は)検察の言うようにして執行猶予で終わらせたいんですよ。
   宮内さんを疑りの目で見たことはなかった。(宮内さんは)年収2,000万円。扶養家族がいて、愛人がいて(ヘヘッ)、家もふたつ。ベンツもいいのに乗ってて、フェラーリも持ってる。服もイイの着てた。何であんなに金回りがいいのかなとは思ってた。

   〜堀江前社長は、宮内前取締役の金回りの良さは横領か何かで得たもので、それは問わないということで検察と取引したと暗に言いたいのだろうか〜


田原:宮内さんと堀江さんはどんな関係だったの?

堀江:ビジネスパートナーですよ。宮内さんも仕組み(複雑な金の流れ)はわかってないですよ。検察から「こうだろ」って言われたんですよ。

田原:熊谷(前取締役)さんは「堀江さんの身勝手さを許せない」と言ってるが?「売り上げは俺たちが(苦労して)あげたのにそれを知らないなんて」と。社長は知る責任があるんじゃないの?

堀江:会計士でさえ難しい仕組みなのに我々会計の素人が分かるはずないじゃないですか。(粉飾していれば)会計士がヤバイって言ってくる。

田原:宮内さんも知らなかった?

堀江:知らなかった。

田原:じゃあ、でっちあげじゃない?

堀江:そうですよ。

田原:公認会計士も宮内さんも違法だとは思わなかった?

堀江:そうです。

田原:これ(裁判)が終わったら、どうする?

堀江:宇宙事業やらライフサイエンス事業をやりたいと思っている。

田原:裁判官の心象を悪くすると思わない?

堀江:検察が挑発しますからね。

田原は番組中何度も「この仕組みが悪いとは堀江さんも宮内さんも知らなかった?」と念を押した。

堀江:知りませんよ。認めなきゃ検察は怖いですから。

【電視解剖】

 筆者(竹谷)は対談をこうして文字で伝えているが、堀江被告の顔色、口調、「フフッ、ヘヘッ」から伺える人格などは、テレビを見なければ分からない。テレビの面白さを知り尽くしている田原ならではのコーナーだった。

●郵政造反組の復党問題
 森元首相語る

●いじめ問題
ゲスト:海老名香葉子(教育再生会議委員)/寺脇研(文科省)/藤原和博(杉並区立和田中学校校長)/義家弘介(教育再生会議担当室長)

――
番組評価
ゲスト:★★★★
MC回し:★★★
映像と演出:★★★

(竹谷昇)


▽関連記事

ホリエモン TV解禁 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/251.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 04 日 11:32:49: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。