★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 502.html
 ★阿修羅♪
みんなが盲目的に新聞TVの発する情報を信じてしまった方が洗脳しやすいですし、政府にとっても企業にとっても都合がいい
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/502.html
投稿者 TORA 日時 2007 年 1 月 24 日 15:12:30: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu136.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
みんなが盲目的に新聞TVの発する情報を信じてしまった方が
洗脳しやすいですし、政府にとっても企業にとっても都合がいい

2007年1月24日 水曜日

◆あるある大辞典 1月22日 ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/b82204abbef465996db3fd8d1becf51a

まあ、この件に関してはどこのマスコミも批判する資格はないでしょう。やらせの無いテレビ、なんて有り得ないし、新聞にも嘘ばっかり書いてあるんだから、一蓮托生です。

それにしても・・・・

騙される人が多すぎる!! 自分の頭で考えなさ過ぎるからこういう事になる訳です。テレビ、新聞には本当のことは一部しか書かれないと徹底的に覚えておく必要があります。これはここでも口をすっぱくして繰り返してきました。

テレビがやらせしかなくなる理由・・・視聴率によって広告収入の多寡が決まるシステムの中ではそのためには何でもありだろ、位想像して欲しいよね。あれだけ社会問題化したサラ金のコマーシャルが垂れ流されているのでもおわかりのように、そのためにはモラルも何もないんです。

今回の番組・・・
納豆を2パック食べてやせる・・・・わきゃーないだろって。

1パック100Kカロリーあるわけざんす。これを食べるとおなかが一杯になって他のものが食べられなくなって総摂取カロリーが減ってやせる、というのが筋。これを一日2400Kカロリー摂取している人が2パック食べれば合計は2600Kカロリーになる訳でその分太るのは当然でしょ?? 

しかも200Kカロリーっていえばあのマックのハンバーガーとあまり変わりません。おやつ代わりにマックを食ったらどうなるか、小学生でもわかるでしょう。

え!!、納豆にはカロリーを消費する特別な成分が入っている??

100歩譲って、

万が一、そんなものがもし本当に発見されたしても、あるある大辞典で世界初に発表されることは100%ありません。100歩譲ってもNHKニュースでしょう(笑)。

通常はまず、そういう物質があるらしい、とサイエンス当たりで発表されることになり、それを元に世界中の科学者が追跡試験をする訳です。。それも試験管レベルの話ですから、実際に人間の体の中で同作用するかは別ですよ。

テレビが、しかもバラエティー番組がそんなものを発掘できる訳がないですわね(笑)。

どうして皆さんテレビをそう簡単に信じるものか、どうにも理解が出来ません。ナイーブ過ぎます。

ついでにこの番組が放映される前、昨年の暮れに流通業者には「あるある大辞典II 納豆特集放映のご案内」なる文書が届いていたんです。実名はふせますが、今回全く売り切れを起こさなかった某大手スーパーはこれに基づいて仕入れ担当者が大幅在庫を積み上げていました。バーゲンを取りやめたスーパーもありました。これほど消費者をばかにした話もないですわな。

新聞も同じです。なぜかって?? 
広告収入で成り立っているから。スポンサーの意向には絶対に逆らえません。どうしても書かせたくない記事があればおよそ2000万円くらいの広告(大体全国紙の一面広告程度)を打てばだいたいもみ消せるくらいです。そういった新聞に真実が書いてあるなんて思うのは愚の骨頂でしょう。

雑誌の類に至ってはもう、言語道断。ファッション雑誌はその大半をメーカーのタイアップによって支えられています。「あなたも行きたいパリ特集」、なんてのもみんなあごあしつき取材の結果ですから、それがいまパリで一番はやってるなんて思ったら軽く踊らされる羽目になります。 みんなが盲目的に情報媒体の発する情報を信じてしまった方が洗脳しやすいですし、政府にとっても企業にとっても都合がいいのは当然。自分はそれに巻き込まれない事です。

因みに私はテレビも新聞も見ませんが、今の仕事、日常生活に何ら支障を感じておりません。簡単です。まあ、こちらの読者の皆さんはそんなことはよくお分かりだとおもいますのでこの辺で♪ 失礼致しました。

◆2007/01/23 (火) 国民愚弄番組のスポンサー不買運動の槍玉に(1) クライン孝子
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/

今回、あるある事件が捏造だというので日本では大事件になっている。
けれどもテレビにおける捏造は氷山の一角とのこと。
そういえば日本ではいつのまにかテレビ視聴率至上主義がまかりとおり、
報道の原点が忘れられ、挙句、日本人は低俗主義に陥ってしまった。

今回花王というスポンサーがこの事件をきっかけにスポンサーを降格することになり、番組の継続が困難になってきた。
テレビ世界にとっていい薬になったと思います。

なぜなら「報道の自由」を履き違えて、日本のテレビの質は悪いのが多すぎるからだ。

とりわけ日本国民を低俗人間にした罪はテレビの低俗番組オンパレードによるものといっていい。

公共放送のNHKですら、その片棒をかついでいるのだから、話にならない。

恐らく近隣諸国は内心手をたたいて喜んでいると思う。

そう、これからはに実害のある番組は視聴者が遠慮なく指摘し糾弾すべきでしょうし、反応がない場合は国民によるスポンサーの不買運動という手段を行使する必要がある。

もっともこんなやらせに、容易に騙される日本人もおかしい!納豆捏造など、その典型的な事件でしょう。

まず、番組を見るときは、その裏側に何が隠されているか、疑ってかかること。

日本人として恥ずかしくないか、外国人ならこうした日本人の騙されやすい性格を見て、どう日本人を手なずけるかその方法を編み出そうとしている。

そんなことも頭で考え勘ぐって、番組を見ることも大切です。(後略)


(私のコメント)
今週はいろいろと話題が多くてどれを書くべきか迷うほどですが、テレビなどのマスメディアにいろいろと問題があるようだ。問題になるというのも視聴者に影響力がありすぎるからですが、納豆がスーパーの店頭から売り切れて消えたというニュースが以前ありました。それはテレビ番組が原因だった。

料理番組で紹介されたりすると、その料理の材料が売り切れてなくなるというニュースは以前にもありました。私の古い記憶でも田村魚菜先生がアジの塩焼きをやったら近所のスーパーからアジが売り切れになったという事がありました。最近ではみのもんたの番組でココアを取り上げたらココアがバカ売れしたと言うこともありました。それくらいテレビの影響力は強い。

今回の納豆もその類のニュースなのですが、ダイエット効果は捏造であったらしい。私なども納豆は毎日のように食べるがダイエット効果があるとはとても思えない。それがテレビ番組で言われるとそのまま信じてしまう。自分の体験すら信じずテレビを信じてしまうのは洗脳されたと言うしかない。

宮城県知事選でそのまんま東が当選したと言うのも、テレビで有名だったという点があります。テレビ時代になると隣り近所の人よりもテレビタレントの方が親しい存在になったりする。テレビ時代になって井戸端会議が消えてテレビのワイドショーがその代わりをするようになったのだろう。

不二家の問題にしても食中毒で被害者が出た訳でもないのにテレビによる連日の大報道は何か意図的なものを感ずる。賞味期限が2,3日切れていたからといって食中毒を起こすものではないし、どこのスーパーでも惣菜物などは売れ残りの材料を使っている。私の家の冷蔵庫にも期限切れのヨーグルトやチーズなどいくらでもある。期限切れのほうが風味が上がって美味しいくらいだ。

アルバイトなどで中小の食品製造現場などの経験のある人なら分かるでしょうが、ほんとに不衛生だ。中華料理店などの調理場でもゴキブリが這いずり回っているような所でラーメンが作られている。日本人は衛生面で過敏になりすぎている。だから東南アジアなど旅行すると水飲んだだけで下痢をする。

納豆ダイエットも不二家の期限切れクリームもそのまんま東の当選もテレビがみんな絡んでいる。ほとんどの人がテレビを毎日数時間見ている。そしてほとんど全員の人が洗脳されている事に気がついていない。TBSなどでサブリミナル放送で問題になりましたが、ありとあらゆる技術を使ってコマーシャルは作られて視聴者を洗脳するのだ。

洗脳にかからない一番いい方法はテレビを見ないことですが、テレビを見る際にも視聴者をいかに騙そうとしているかを念頭に置きながら見たほうがいい。株式日記でもテレビのそのような意図などを暴いてきましたが、電話やメールなどでテレビ局に抗議した方がいい。

池田信夫氏の23日のブログではあっさりとテレビ局では番組内容のチェックは出来ないと述べられていますが、池田氏はNHK出身であり業界の体質をよく知っている。日本のマスコミにはこのような無責任な売国奴的な業界人がたくさんいる。どういうわけか半島系の人が多いようですが、そのようなテレビで洗脳されてはたまらない。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/d/20070123

日本テレビでは対馬が韓国領と報道された!


◆日本テレビが対馬を韓国領として報道した件について  mumurブログ
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/14181532.html

221 名前:報告 2/3 New! 投稿日:05/02/12 22:59:14 ID:pmgUH2W0
(5分後)

日テレ 「プロデューサーの○○です」
ウリ  「地図の件な。アレ、どうするつもりですか?」
日テレ 「大変、申し訳ありません。CGの製作で・・・」
ウリ  「それは、さっき聞いた。では、なんで訂正と謝罪のテロップを出さんかったんや? 対馬は韓国領やと。これはアナタ個人のご認識?、それとも日テレのご見解やろか?。」
日テレ 「いや、故意にやったわけではない、と。これだけはご理解を頂きますよう・・・」
ウリ  「そこ、いちばん怪しいねんけどなぁ。まぁ、いずれにせよ、責任とりなさいや!」
日テレ 「えー、訂正のテロップについては、生放送ではないという事情もありまして、 技術的に不可能だったわけです。何卒、ご理解ください。 訂正放送に関しては、これから上司と協議いたします。 協議の途中経過と結果については、休日明けの月曜日に、再度ご報告させていただきます。 」
ウリ  「協議のいきさつより、訂正・謝罪の有る無しが肝心ですやろ?。
    それも、たかが『不適切な表現がありました』では、番組を見てない国民は、何の話か解からへん。
    その地図をバチーッとTVに出して、事の顛末をキチッと説明して、『申し訳ございません』というのがスジやね。
    自らの誠意ある対応をもって示せ!」


個人的な予想ですが、下請けのCG製作会社に韓国人が紛れ込んでいたのではないでしょうか。
過去にも外務省関係の資料で韓国人業者に発注したところ、韓国側の主張に基いた記載がなされていたという事件もありましたし・・・・(「竹島・独島」か「日本海・東海」あたりの問題だったはず)


(私のコメント)
このように日本の視聴者は徐々に半島系のテレビ報道で洗脳されて行くのでしょう。放送前に番組をチェックすれば対馬が韓国領になっていた事などすぐにわかることなのですが、下請けプロダクションには韓国系の人が多いようだ。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。