★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評4 > 506.html
 ★阿修羅♪
まさかとは思いますが、皆さん、捏造、法律違反の類はTV業界だけだとお思いで?
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/506.html
投稿者 初哲学者 日時 2007 年 1 月 24 日 21:50:39: RbkUj35Ik5oFI
 

(回答先: みんなが盲目的に新聞TVの発する情報を信じてしまった方が洗脳しやすいですし、政府にとっても企業にとっても都合がいい 投稿者 TORA 日時 2007 年 1 月 24 日 15:12:30)

しかし、TVの不祥事になると皆さん食いつきがよろしいようで。
もちろん、マスゴミの批判は非常に多く、私が高校の時にさえも盛んに取り上げられていた。つまり、相当な時間の中であらゆる人が批判に接しているため
「またか!」
「あれほど言っているのに、いまだに続くのか!」
「視聴者もいつまで変わらんのだ!」
ということで、食いつきがいいのだろう。

こういった批判の類で一番、見過ごしがちなのが、今現在、まるで目立たないような(TVで取り上げていないような)業界筋の違反、捏造の類だろう。
たとえば、ホテルなどのホスピタリティー業界、電気事業者、セキュリティ−関連、大手小売業界、ファーストフードなどなど。

私は、ホテル業界にしばらく関係があったが、はっきり言って、捏造、法律違反のオンパレードだった。
例を挙げれば、ビール飲み放題のビールは発泡酒、ワイン飲み放題のワインは封をあけて5日とか1週間とかたったものを使ったり、宴会などで足りなくなったものは空き瓶に別な銘柄の同じものを入れたり、宴会のバイキングの食べ物なんて明らかに人数分よりも少ない数で仕込むし、しかし、やくざの要望は一生懸命聞いたり、そういえば労働基準法は常に違反していたし、などなど。
よく見れば、脱税や詐欺のようなものばかりだ。それでいて、売値は高いとくる。

外食なんて、どこで食っても同じもの。
かえって、巷のほうがえげつないでしょうな。

そうそう、産地や牛肉の偽造記載などなぜ続報がないのだ?
うちのホテルでは、牛肉の産地不明(シェフが教えてくれなかった)だったなぁ。

最近のことよ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ・電通批評4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。