★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1048.html
 ★阿修羅♪
自由意志かどうかはともかく、「働かざる者」が優位に立つことが出来る現状のシステムを批判しているのだ
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1048.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 1 月 06 日 18:09:24: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 物理次元の苦楽ではなく、自らの自由意志かどうか 投稿者 オリハル 日時 2007 年 1 月 06 日 16:16:36)

 オリハルさん、どうもです。

 まったく、筋違いで、ピント外れなレスですね・・・

>私は「働かざる者、食うべからず」は「人が人を規定する」ような、あるいは「支配者の側に立った」かのような、
>間違った立ち位置(支配官僚的で傲慢な立場)からものを考えているような印象を持ちます。

 年間200万円以上の「利子所得」には、100%課税せよ!という意見が、どうして
 「働かざる者、食うべからず」に繋がるのでしょうか?
 年間200万円の所得は認めているのだから、「食うべからず」とは言っていないことは、明らかだ。
 あえて言うなら、「働かざる者、食い過ぎるな」なら正しいかもしれない(笑)

 まぁ、ここは傲慢と言われようが、譲れませんね。
 働いてない者が、働いている者より贅沢が出来るのは、どう考えても、おかしいと思っているので・・・

>「働かない人にも(例えば毎月100万円など)どんどん与えて行く」ことだと考えます。(人を信じる発想)

 ここは、オリハルさんの信条だと思うので、とやかく言うつもりはありませんが、
 「どんどん与えて行く」というレベルに依ると思いますよ。
 生活保護レベル以上のものを「どんどん与えて」行けば、ハイパーインフレになるだけです。
 「人を信じる発想」の立場に立ったとしても、過分の支給を「働かない者」に行なうことは、
 大多数の「働く者」からの”合意”は得られないであろう。

 このことは、「欲しいものが手に入るということは、どのようなことに支えられているのか?」を
 考えれば、すぐに、わかることです。
 
 世の中には、比較的人の嫌がる仕事で、重要なものが、たくさんあるのです。
 それが、「人の自由意志」というものだけに任せていて、解決できるとは思いません。

>「銭の亡者」という言い方もおかしな言い方ですね。お金が無ければほとんど生きられない社会では、
>現状誰もが「銭の亡者」の要素があるのですから、これは万人に対する侮蔑発言をしているスタンスすら
>感じられるのですが…。
 
 これも、まったく、的外れですね。
 わたしが一貫して言っている「銭の亡者」とは、”必要以上にカネを貯め込む守銭奴”のことだ。
 将来不安に備えて、ささやかな貯蓄を行なう者のことを、「銭の亡者」と侮辱したことは、一度もない。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。