★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1232.html
 ★阿修羅♪
抵抗している人が政権交代を望んでいないはずはないと思いますが。日の君への抵抗は良心の自由を獲得するための闘争
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1232.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 14 日 10:38:07: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: [日本人の置かれている立場を、日本人が肯定するのか、否定するのか] 投稿者 秋吉悠加 日時 2007 年 1 月 14 日 10:07:30)

問題は抵抗する気もなく、権力の行っていることに何の疑問も感じず、ただただ長いものに巻かれて自分の生活だけに汲々としている人たちでしょう。
(もちろん、悪政によって生活が苦しく自分のことに精一杯という人もいるでしょうが)
政治に目を向ける人が増えることが必要なのです。

それと、日の君強制問題で抵抗している人たちの中に、鬱病になったり病気(特に消化器系)になったりする人がいるようですが、精神科医の野田正彰さんによると、彼らの症状は、レイプされた人の症状に似ているそうです。
レイプというのは自分の体の中に異物が入ってくるわけですが、
自分の良心に反することをさせられる恐怖というのは、自分の良心という内面の中に、受け付けられない異物が入り込んでくることに当たるのだ、と。

その異物を吐き出そうとするため、吐き気をもよおしたり、下痢になったりするそうです。

そこまで苦しむ人というのはそんなに多くはないのかもしれませんが、
そんな思いまでさせることを「秩序」とか、権力者の自己満足のために権力が強制しようとしているという事実。
権力側はそこまで理不尽なことをしているということです。

この強制を許したら、苦しんでいる人たちはますます苦しむでしょう。
強制する側が悪いとわかっていながらも、自分のことを弱いと思って自分を責める人もいるそうです。

また、強制が進むと、そのうち、感じないようにしよう、とするようになるそうです。

何も考えず、従うだけの方が楽だからです。

しかし、そのうち自分の心は死んでいきます。

体は生きているけど、心は死んでいる。

これでは単なるロボットです。

日の君強制問題は、心殺しのほんの序章にしか過ぎないかもしれないのです。

これをずるずる許してしまったら、それも、酷い行為だとわかっていながら無意味な抵抗だなどと抵抗者らを突き放してしまったら、
そのうち、日本中を無感情が覆うようになるでしょう。

日本の子供の表情が他の国の子供に比べて死んでいること、ご存知ですか?
少なくとも私が行っていた中学の子供の表情は死んでいましたよ。

これは、前の教育基本法の個人主義(=個人の尊厳を大切にする)を実践せず、集団主義(個を殺し集団の秩序を優先する)に依拠した集団教育を行ったからだと思います。
これについては
---------------------------
「独裁者」の命令によりロボット集団が織り成す「秩序」;「必要以上の秩序」を理由に強制に反対する権利はあるのか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1160.html投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 10 日 03:27:05: QS3iy8SiOaheU
---------------------------
の中程をご参照いただければ幸いです。

こういう問題ですから、抵抗することが効果的か否かとかいう問題ではないです。

抵抗にはいろんな側面があるでしょうが、恐らく一番大きいのは、良心の自由を獲得するための闘争という面だと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。