★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1323.html
 ★阿修羅♪
批判精神のない学生たち
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1323.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 17 日 22:25:11: QS3iy8SiOaheU
 

とあるカス大学。

頭はよいようだが、IQが高いばっかりで、本当の頭の使い方をしない。

批判をするにしても、「体制側」か教師の意向に沿うような形での批判しかしない。

与えられた枠組(例:グローバリゼーション=善)の中でしか批判をしない。

そして、そんな中で、そもそもグローバリゼーションっていいことなのか?を論じてみたり、マスコミの本旨である権力監視について触れてみたりすると、
明らかに浮いてしまう。

一人、力んでいるという無力感、脱力感を感じさせられる。

しかし、こういう学生らが社会人になり、「体制」の一翼を進んで担うようになるのだ。
彼らは、嬉々として、ハゲタカファンドに身を投じていく。
ブランド名に惹かれて、ロックフェラーの関係する会社にも入っていく。
マスコミ志望の者も、権力監視なんてことは何もわかってはいない。大学の中で批判力を発揮できずして、より大きな権力機構である社会に出て発揮できるはずもない。

また、人を見る時に、その人の考えを聞くのでなく、経歴を見る。肩書きを見る。
そして、ちょっと「エライ」人だと、すぐに「ヨイショ」する。
薄笑いを浮かべながらヨイショしているその様は本当に醜悪だ。
だが本人らはそうは思っていないだろう。
嬉しそうに名刺交換をしたりする。

(そう、名刺交換と言えば、こないだ女性問題で政府要職を首になった経済学者がいたが、そこの元生徒は経団連に就職するそうである。
コネがあったのではないかと疑ってしまう。)

社会人にもこういう人は多いだろう。

うまく「世渡り」するためには、こうでなくては生きていけないのかもしれない。

しかし、そうやってうまく世渡りしたつもりでいても、その結果、政府が悪政をし放題になったら、結局のところ生きていけなくなる。

それとも、世渡りが上手な人間は、政府が悪政をしてもその「恩恵」に預かる側にチャッカリ納まっていて「因果応報」にはならないのだろうか。

不条理な世の中だ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。