★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1339.html
 ★阿修羅♪
次世代の子供達の為に、私たちには何が出来ると思いますか?。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1339.html
投稿者 haru 日時 2007 年 1 月 19 日 18:37:27: tQR1Zy22P.JHM
 

私は、戦後の高度経済成長期、バブル期を経験いたしました。
テレビの普及に始まって、目新しい事が次から次へと出現しまして、
毎日をわくわく過ごし、まさに物質文明の申し子であると思っております。
当時は、川崎、四日市の喘息問題や、水俣病、イタイイタイ病、、、
公害問題も確かにありましたが、国内は今程の開発はされておらずのどかな田舎が多々存在しておりました。また、旅に出れば、よそ者を危険視する風潮など殆どなく、むしろ歓迎され温かな歓待を幾度も経験いたしました。

当時の若者は、様々な夢を持っておりました。不便である事がその夢にロマンを持たせたのかもしれません。当然、今よりも世の中に対して無知であったのでしょうが、その分自分たちの地域、家庭、仲間の中から学び、経験し、人間的な価値観を育めた様な気がいたします。

さて、現代になって、ゴミの分別回収に始まり、それまでの使い捨て社会が一変いたしました。リサイクルと云う新たな価値観も生まれました。
経済構造はグローバル化となり、貿易障壁が撤廃され、株や債券、為替が基本となる経済と変化いたしました。当時はサービス産業は第三次と云われておりましたが、現在は第一次と云う順位ではないでしょうか?それまでの社会構造とは大きく変わったようです。

その結果、仕事というものの存在価値が揺らぎ始めたのではないでしょうか?

それ迄は、人に出来ない苦労をして築き上げた地位と云ったものが、人々にやる気と希望を持たせていたものが、現在は、寝る間を惜しんで働いても借金だらけという現実があり、経済活動は環境破壊に直結しているという一面もあり、子供達が夢を持つのに不十分な現実しか存在していないという感があります。

今の子供達、そしてこれからの世代にどんな夢を語ればいいのでしょうか?
とても難しい現実が立ちはだかってはいないでしょうか?

次世代の子供達の為に、私たちには何が出来ると思いますか?。

失礼いたしました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。