★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1376.html
 ★阿修羅♪
使われていない土地は地方自治体に返却すべきでは?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1376.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 21 日 12:56:50: JjkI8nWTpj0po
 

どの程度の比率で存在するかは良く知らないが、使用されていない土地というのは多いと言う気がする。
農家をしていた親が死に、サラリーマンの子供が遺産相続しても、おそらく有効活用はされないだろう。
荒れ果てた農地になるくらいならば「植林でもして、森林に戻すという方が、環境問題的に正解だろう。」
もしかしたら、将来、利用する子孫が現れるという不確かな可能性ではなく、少しでも早く有効活用するべきという考察は成立するだろう。

既得権という言葉がある。親の私財と子供の私財は分離すべきであり、親の死後の財産権は子供に発生するというのは、様々な弊害がある。
これこそが、既得権の最たる物であり、生まれながらの「不公平」を生み出す悪の根源なのかもしれない。
「親の財産だけで一生生活上の心配はしなくても済む」という人がいる。
このような人は「人間関係」という部分の成長が未発達になりやすい。
人と言う字は支え合って人になるのだが、その根本部分が未発達になると、人ではない「人間モドキ」になるのかもしれない。マグマ大使の出番である。

冗談はさておき、やぱり過度の財産相続というのは「子孫を駄目にする」という面も多々あるという気がする。
例えば「代々続いた老舗の店舗」を続ける意思があるなら、相続税は原則なしで良い。
しかし、年に1度か2度しか行かない別荘の相続税は高くても良いだろう。
まさか、別荘の相続税を工面するために「商売の店舗を売却」という人はいないだろう。

生活に必要な資産と「贅沢品」の区別は考えていく必要がある。
【人間らしい生活環境を皆が確保してから、豊かさ(贅沢財)を追求すべきだ 最大多数の最大幸福】
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1351.html

は、かなり正しい部分がある。
人間の優先順位として
「まずは、自分の最低生活の確保」「次に家族仲間の生活の確保」は仕方がないだろう。
ただ、次に来るのは
「社会総体としての生活権の確保」と「自分及び家族の生活の向上(=贅沢の確保)」のバランスのある考え方だろうと思う。

それが、多くの人が「自分の贅沢の追及」という利己主義になってしまい。「社会総体としての生活権の確保」という視点が完全に抜け落ちてしまうから、社会全体が歪むのであろう。

そこを突き詰めていくと「相続時清算方式」に辿り着く、多分であるが、本人が努力した上で形成された財産を「国の都合で没収するという意味合いの行政を行ったら、社会全体の生産性は低下する。」
少なくとも、本人が生きている内には、今まであったルールの上で形成された財産には手を出すのは正当ではないだろう。
しかし、今存在する「社会の中の歪み」は是正する必要がある。
もっとも、不適切な歪みは「本人の努力の結果ではなく、存在している私財」であろう。

地方への財源委譲という事が言われている。
その方策の一つとして、地方にある活用されていない土地という物があると云う気がする。
「その部分を活用できるようにする。」事で、地方の活性化に活路が開くという部分もあるのではないだろうか?

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。