★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1392.html
 ★阿修羅♪
日本の相続税・固定資産税は決して安くは無い。日本で親死んだら四苦八苦や
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1392.html
投稿者 パルタ 日時 2007 年 1 月 21 日 17:50:32: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 使われていない土地は地方自治体に返却すべきでは? 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 21 日 12:56:50)

土地などの不動産を買う時、相続税・固定資産税を馬鹿にしてはいけません。はっきり言って現行でも二代目、三代目で豪邸は潰さねばならないのです。豪邸を処分しないと税金が払えんのですよ。ひどい場合は処分しても税金払えない人間までいて、裁判でなんとか払わずに済んだみたいだけど、だから日本には大金持ちはおらん。今の段階でも財産は引き継ぐ時に大概ゴソーっと持ってかれるんでっせ。日本におっても子孫に財産が残らないから海外に資産を移す人間がおる訳です。日本の金持ち・富裕層なんて欧米のほんまの金持ち・富裕層に比べたら鼻で笑うような貧相さです。
やっぱり金持ちが住むのはフロリダかケニアかオーストラリアですね。相続税で取り壊される日本の小金持ちの豪邸と違って、欧米の豪邸は豪華でいいですね。
逆にそこまで高い税金取ってる割に無駄な所に使いまくって、肝心の教育・医療への支援が欧州に比べると貧相やなと思います。普通、金持ちからここまで大概な相続税やら固定資産税まで取っているなら、日本には進学や検診・入院を断念するような貧困層はおらんはずです。二代目三代目で終わらせる富裕層から取ったあの税金は一体、何に使っとるんやと言いたくなる。もう一部の地域を除いて道路は作らなくていいでしょう。訳のわからん施設とか作りまくって赤字出してるでしょう?なんや知らないけど今でも意味不明の海岸工事が行なわれてます。どう見ても、あの海岸工事は防災にも役立たず、景観も損なう公害工事に見えます。
全く税金の払い甲斐のない政府だ。ここまで高い税金なら教育・医療支援も北欧並みになれっちゅーねん。金だけ取りやがって。こりゃ金持ちは海外で余生を過ごすはずだ。w
日本は案外、相続ですっからかんにして財産全部国が没収しても、外国の地主みたいな武力を含む抵抗というものはない。国が決めたらそんなもんだとして従います。個別に「額が高い」とかは文句言うけど、制度には反対しないね。財政面でクラークやプチブルの献身的協力を得やすいのが日本の大きな利点でR。
貧困層の負担増ならば抵抗を受けますが。
遊休地については確かに有効活用が必要ですね。防災や地域活性化に役立つ活用にしなければなりません。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。