★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1384.html
 ★阿修羅♪
悲劇はどっち?(笑)
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1384.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 21 日 16:42:41: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 多角的視点が持てない人の悲劇 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 21 日 15:40:37)

>本当の意味で救いがたい人というのは存在する。

貴方のことですか?(笑)

>それも、かなり多い比率だろうと想像できる。

多い比率と来ると、やはり貴方のような「多数派」気取りの人、ということになるでしょうね(笑)

>その人達は、一定の視点が、自分の主張に取って、都合が悪い時には「それは、敵側の視点だ」と主張して「思考停止」するという特徴を示す。

貴方の視点は確かに敵側の視点だと思いますね。
そこで思考停止、してるかもしれませんが、
貴方だって、例えば日の君強制に対し不起立で対応すべきでない、という思考停止をしてるでしょう。

>タチの悪い事にその時には「しっかりと根拠のないレッテルを貼り付けていく」

根拠は挙げてますよ。

>麻薬を抜く治療は「非情に行うしかない」との主張が、どのように飛躍したら【麻薬の密売人の立場でモノを考える】という事になるのか?

貴方の日頃の主張を踏まえて「麻薬」の比喩を考えると、
貴方は麻薬の密売人の立場でモノを考えているということだなと思ったからそう書いたまでですが。

また、貴方の日頃の主張は、「麻薬を抜く治療をすべき」というものではなく、
「麻薬を与えられている人に対して麻薬を我慢しろと強要する」というような立場ですからね。

>Kの鰯頭では「論理性も屁ったくれもない」としか思えない。
>これは、憎しみを生み出すだけの「レッテル貼り」であり、自分の頭の中でのみ理解可能な「意味のない」主張だろうと思う。

鰯頭の貴方にわからずとも結構。

イラク戦争に対する意見は
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1077.html
とか
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1049.html
あたりが参考になるでしょうが、要は「アメリカが間違っているから、イラクも間違った戦争と云う手段を選択しても良いのか?」と云うことです。

>反戦を支持するなら、自分がどちら側に立っても、武力闘争という手段は否定すべきだろうと言うのが「真の反戦」であり、自分の都合の良い時に「応援する勢力側が戦争と云う手段を選択するのは容認」では「今のネットウヨと何ら変わりません」

イラク国民が抵抗を選択するかどうかと、それを支持するかどうかとは別問題ですね。
そして、アメリカがイラクを攻撃しようとしたときに巻き起こった運動というのは、
アメリカに対し戦争をするなという運動であって、イラク国民に対し、アメリカに対し抗戦せよという運動ではなかったと思いますよ。

>・・・それが今現在は、治安が安定すれば、外国は撤兵する状況下なのに「撤兵を阻止すべく抵抗が続けられています。」

撤兵を阻止すべく抵抗?
なんかまた発想が逆じゃないですか?
アメリカ軍が撤兵すれば治安は安定するでしょうよ。

>まあ、全てを歪曲して解釈されるようですから、説明しても無駄だろうと思っています。

そのお言葉、そのまんまお返しいたしましょう。

>現実と云う部分の分析をする事をタブー視するという「排他的思考」をしている限りは何を書いても、拒否反応なのだろうと思っています。

貴方と違う考え方をする人を「憑き物付き」と決め付けるという「排他的思考」をしている人には何を言っても無駄でしょうね。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。