★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1417.html
 ★阿修羅♪
君が代不起立問題で 考察者Kさんに質問です。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1417.html
投稿者 東京音頭 日時 2007 年 1 月 22 日 00:58:09: lg2/OnhcbNSWg
 

考察者Kさん こんばんは。

君が代の不起立教師を責める目的は何でしょうか。Kさんの立場というか、主張がまったくわかりません。私はKさんの 君が代を歌わないという行動に 現役教師が職を失う可能性もある職務命令違反をやるほどの価値があるのか?という疑問はわからないでもありません。憲法なんてあまり興味もない(ように見える)一般大衆を味方につけられるのか、とか、自分の職を犠牲にしなくても もっと他の方法を考えようとかね。私自身、教師時代には君が代斉唱は反対でした。今ほど厳しくなかったけれど、校長から歌うようにいわれましたからね。その時は放送係りでしたので、放送室に逃げる選択がありましたが、そうでなれければ、どうしたでしょう。又、今も教師をやっていたら どうしていたかわかりません。
そういう歴史についてよく考えている教師は、学校に残って欲しい と言う気持ちもありますね。違う形で闘うこともあるかもしれません。

ただ、Kさんの言っていることは、方法論 と言う時もあるし、今回の投稿では、君が代を起立して歌うことは、式典を成功させるため不可欠だという視点ですね。
教師達は式典成功のため協力する必要があるのに、それをしなかった。職務命令でもあるのに。そして heart さんの答えを使って、良心の自由をいうことで、色々な式典やらに協力しなくてもいいのか。と。

ここで、heart さんは小さなミスをおかしているかもしれません。
しかし問題はそんなことより、Kさんの考え方の出発点が 本質からずれているのでは、ということです。
Kさんは、君が代自体 式典で歌う事に賛成なのですか、反対なのですか。それとも、何か別の考えがありますか。それとも、自分の意志はともかく 国歌が法律で決まった限りでは、歌うのが公教育の教師の勤めだということでしょうか。
憲法と、法律と 法律にはかかれていない、”強制”とのかかわりは どうだと思いますか。

それから、この問題は 結婚式の招待客がその宗教の儀式に従わない、とか 従うの問題とは根本的に違います。私は、教会結婚式に招待を受けた客は、キリスト教がいやでも、行ったからには立つべきと思います。君が代問題は、国家が強制をして、国歌を国民に歌わせようという問題です。
ある個人と個人の付き合いの問題ではありません。
それから、歴史的事実も無視できません。戦前のきちがいじみた国家神道押し付けで、天皇を神とし、国民を歌や勅語や道徳や歴史の授業で洗脳したでしょ。そしてそれが 国民の戦争を見る眼を曇らせた、また思想統制した といえるのではないでしょうか。
もちろん私は、先の戦争が天皇制だけの責任とか 日本が悪い などとは思っていませんが。
歴史を学んだ者たちが 同じ間違えを今も繰り返すのではないか、という疑念が、この国歌強制斉唱の政策の裏にあるのではないか、という不安はあって当然でしょう。

私は、Kさんの言う、社会秩序は大切というその一点では賛成です。
私は、ひたすら個人の価値観を社会の秩序より優先させる という考え方には、賛成できません。というよりも、個人と社会というのは、どちらも必要不可欠であり、切り離せるものではないからです。
私は、神道は好きです。もともと自然信仰がもとになっていて、権力者のための信仰ではなかったからです。生産を尊び、自然を畏怖する考え方が好きです。性も尊重され、男女差別が日本で深刻ではなかったことも、仏教もそうだと思いますが、この人間の自然な営みに価値をおく神道のおかげでは と キリスト教国に住んでいて実感することです。
この大切な 各地方にそれぞれ存在する神道を不自然に統一し、上下をつけ、天皇の格付けに使ったこと(もともと使っていたが、極端になったと思う)は、本来の日本の地域に長い間根付いてきた、神道を裏切るものではないか と憤りを感じます。

君が代はその天皇を日本のシンボルとして歌った歌ですね。
戦前の過ちがあったが、もともと神道を司る家族として存在していたのだから、日本の国歌にしていいじゃないか、と言う意見があってもいいとは思います。
Kさんは、君が代の歌については どんな考え方を持っていますか。

あなたの主張がよくわかりません。何がいいたいのか がです。

自分はこういうことを主張したい、だから 教師の不起立は反対 という強い気持ちがまったく伝わってきません。正しいとか正しくないとかでは なくてです。

それとも論争のための論争なのでしょうか。目的は heartさんの意見の論破ですか。
ただ、説得力がない、といわざるを得ません。
なんというのか、目の付け所がいいな と思っても結局 権力者の視点だったり、そうではない、といわれたりで、一貫性が感じられないのです。(視点がいけない といっているのではありません。一貫性がないと説得力がないのでは と思うからです。

他の人の主張のここがだめ、ということだけではなく、Kさん自身 こう思う、こうしたい という君が代起立問題についてですが、聞かせてください。もちろん、こういうところはわからない、ということでもいいと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。