★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1418.html
 ★阿修羅♪
少し、誤解を解く意味で、私の主張と関係する部分についてコメントさせてください。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1418.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 22 日 02:01:20: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 君が代不起立問題で 考察者Kさんに質問です。 投稿者 東京音頭 日時 2007 年 1 月 22 日 00:58:09)

東京音頭さん、お久し振りです。

少しだけ横レス、失礼します。

>私は、Kさんの言う、社会秩序は大切というその一点では賛成です。
>私は、ひたすら個人の価値観を社会の秩序より優先させる という考え方には、賛成できません。というよりも、個人と社会というのは、どちらも必要不可欠であり、切り離せるものではないからです。

私の主張について誤解があるのではないかと思います。
私は秩序と個人の思想・信条とが衝突する時には個人の自由を尊重すべきと言っているだけであって、そうでない場合は秩序を重んじるということでいいと思ってますよ。
下記なんかをご参照ください。
---------------------------------
社会が先か?個人が先か?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1272.html投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 15 日 21:49:32: QS3iy8SiOaheU
---------------------------------
一部抜粋すると、
---------------------------------
しばしば、秩序の名のもと、「個」を抑えて「社会」の一定の行動様式に従うことの必要性が説かれる。
これは必ずしも一律に否定されるべき考え方ではないだろう。
しかし、もしその行動を強いられることにより思想・信条・良心の領域が侵される人がいるのであれば、そのような行動に対し疑義をはさむ余地が出てくる。
---------------------------------
のように書いています。


>heart さんの答えを使って、良心の自由をいうことで、色々な式典やらに協力しなくてもいいのか。と。
>ここで、heart さんは小さなミスをおかしているかもしれません。

ミスではなく、Kさんが「良心の自由」と、単なるワガママとを取り違えているだけのことだと思いますが。
それと、「式典に協力=自分の思想・信条に反する行為をする」という選択肢しかないというのがおかしいです。
静かに黙って着席するだけのことなのに、それが式典を妨害することになるというのがおかしい。それも、単に、やりたくないからやらないという怠惰な発想でやらない単なるワガママとは違いますから。

>この問題は 結婚式の招待客がその宗教の儀式に従わない、とか 従うの問題とは根本的に違います。

私は、違わないと思います。

>私は、教会結婚式に招待を受けた客は、キリスト教がいやでも、行ったからには立つべきと思います。君が代問題は、国家が強制をして、国歌を国民に歌わせようという問題です。
>ある個人と個人の付き合いの問題ではありません。

確かに個人間と、権力者対個人というのとでは違います。
強制するかどうかという違いもあるでしょう。
しかし、私は、自分の思想・信条と異なる宗教の儀式に従わない自由というのは、どのような場合であれ保障されるべきだと思います。
私なら、歌いません。
キリスト教信者ではありませんし、宗教は嫌いですから。
起立するくらいなら私もしてもいいと思います。
そこに十字架がある場合はまた別ですが。
もし十字架があるなら私なら、その間だけ式場から離れますね。
しかし、不起立する人がいても、その人を責めない寛容さというものを周りの人も持つべきだと思いますよ。
キリスト教信者以外は悪者だとでも言うのなら、そんな宗教は邪教だと思います。

また、十字架があるわけでなく、賛美歌を歌う、という場面になった場合は、私なら、起立はしても、歌いません。口パクなどという無意味なこともやりません。
ただ、歌わない。
それだけです。

もしそれを花嫁・花婿が見咎めて式から出ていってほしいと言うのであれば、まあそれには従わざるを得ないでしょうね。
「貴方には祝福されたくない」と言う人の結婚式にいても仕方がないですから。
しかし、花嫁・花婿が嫌がるわけでもないのに周りの人が口を差し挟んでどうこう言うというのは、主役たる花嫁・花婿を置き去りにした議論だと思います。

それから、
----------------------------------------------------------------------
【Kさん】
>「賛美歌に不起立」して受ける評価は「あの人は変人」という評価でしょう。
>その評価は「肯定して、受け入れるべき」ではありませんか?

【heart】つまり、周りと違うことをする人は変人という評価ですね。
私はむしろ変人呼ばわりされることを誇りに思う方ですがね。
だって、付和雷同する人の方がおかしいと思ってますから。
自分がない人なんてのは一番軽蔑すべき人間だと思ってます。
また、そんな、「自分がない」人がどう評価しようがどうでもいいと思ってます。
まあ、そういう評価をする人がいるということ自体は受け入れてもいいですよ。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1408.html
----------------------------------------------------------------------

についてですが、「「あの人は変人」という評価」という言葉に反応し過ぎて、K氏が問題にしているのが賛美歌であって君が代ではなかったという点を忘れていました。
賛美歌ということに関しては、「付和雷同」とかいう表現はあまり当たらないでしょうね。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。