★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 158.html
 ★阿修羅♪
共通意識?ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/158.html
投稿者 haru 日時 2006 年 11 月 26 日 18:51:13: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: 凡人は世界権力を持っていても戦争は考えないでしょう 投稿者 パルタ 日時 2006 年 11 月 26 日 18:21:38)

ワヤクチャさん、パルタさん、こんにちは。
面白そうな話題なので参加させてください。

>凡人は世界権力を持っていても戦争は考えないでしょう

とのことですが、多分、飼いならされた家畜の様な私たちには理解不能なのだと思います。また、我々日本人の多くは性善説の中に生きている様な気がいたします。その奥底にある意識は、共通意識?ではないでしょうか。
日本人は、相手の違いよりもむしろ同じである事に興味を持ちます。
人が集まれば、同じ事をしようとします。
そして、変わった事をする事に抵抗があり、目立つ行為を避ける傾向にあります。
最近はほんの少しずつ変わりつつあるようですが、人との差異を強調する国民性ではないように思います。

ですから、我々庶民には、

>そうは考えない人間がいる所がすごいのですね。内戦と貧困と恐怖こそがビジネスになる人がいる。

仰る発想を持つ人間が存在するという事が信じられないだろうし、もし、そのような人物がいたとしても、家庭が不幸だったからとか、虐げられたからだとか、その人物への
同情も含めて、哀れむ感情がまず先に立ちそうな気がいたします。

凡人でありお人好し代表である日本人は、そのような不届きものがこの世に存在している事等信じないでしょう。
それが、もしかしたら、日本人の強さなのかもしれません。

このまま信じなければ、存在はやがて消滅しますでしょうか?

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。