★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 201.html
 ★阿修羅♪
Re: 宗教と思想の区別と連関
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/201.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 29 日 07:02:40: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 宗教と思想の区別と連関 投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 11 月 29 日 02:51:47)

>竹中半兵衛さん 力作と思える貴重なご意見に感謝しておきます。

>【Kさんとしては、世の中一寸先は闇なのだからなにが起こるかわからない、だから「この方法が正しい」と絶対化することは誤りを生じる可能性もありうる、ということである。】

一寸、違います。「他人の生存権をも否定するかのような正義は危険」と云うことです。
前に「イラクの人は早めに降伏した方が良い。」と主張した事であっしらさんに反論されましたが、イラクのテロ戦士に「正義がある」のだとしても、抵抗した結果「多くの人の貴重な生命が失われています。」そこをどのように捉えるか?です。

>【もう一歩もあとがない。悪法がまかりとおる。人民は指をくわえてみてるだけだべか?】

この部分も、前に「投票するに値する政党が見当たらない」との主旨の意見を書いて、南青山さんに反論されましたが、当面は「与党を過半数割れさせる(参院)」事によって「方向性の修正」を「国民の声」として反映させるというのが現実的な考え方でしょう。
多分ですが、過半数割れしたら、民主の右派とか国民新党などが合併されて、「結果的に何も変わらない」と見えるのでしょうが、内情は多少は変化すると思います。
コツコツと改善するのは「イライラします」が「多くの被害を出すのよりは良いのかもしれません。」

これ以上のKの意見は時間がないので、別スレッドにて、別にしたいと思っています。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。