★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 608.html
 ★阿修羅♪
気に障ったのでしたらお詫びします。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/608.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 20 日 21:20:43: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: では、heartさんとワヤクチャが同一人物である事を証明して下さい。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 19 日 22:05:58)

Kはワヤクチャさんと、heartさんが同一人物とは思っていませんし
排除論そのものに賛同と云う訳ではありません。

その事は「是非は兎も角」と云う部分であらわしています。

ただ
>【その行為を自らにおいて肯定する根拠となるものが、常に同人の「好悪の感情」である。】
は、Kが日頃、主張している点を「Kより分かりやすく言い表している」だろうし

また
>【掲示板上のみならず、議論一般においても、物言いは一見丁寧であっても他者にとって極めて慇懃無礼といったもの、また逆に一見無礼とは見えても見事に本質を突いたもの等々、様々である。】
と言うのも日頃「多角的視点」を主張するKには納得できる。

>【掲示板上においても「その投稿、投稿者に問題があるか」については、常に一方の主体たる読者個々人の「主観」、「偏見」、「投稿者や投稿内容に対する個人的な好悪の感情」、「読解力や洞察力の貧困さという個人的資質に由来する悪解釈、曲解、読み違え」等々を排することが困難な状況下において、一投稿者が客観的にも妥当な判断を下せるものでもなく、誰しもそのような判断を下す権利を有してはいない。】

なども『一般論(ここが重要)』に置き換えてみれば、実に妥当だろうと思う。

以下も全て『一般論として考えてみれば』見るべきものが多いのだろうと思う。

ただ、惜しむらくは「この考証を特定個人に対して、当て嵌め」個人攻撃の材料としてしまった点である。
デラシネさんはこの点を誤まった。
この考証を特定個人に当て嵌めてしまった時に「デラシネさんの主観」を判断基準に置いてしまったからです。

一応、断っておきますが、Kはこのデラシネさんの意見を見直そうとは思いますが、それはあくまで一般論としてであって、特定個人の排除論の部分を見直そうとは考えてはいません。

さらにKの反論に対する反論の
http://asyura2.com/0601/kanri10/msg/815.html
を、もう少し真摯に受け止めるべきだったかな?
という自戒の意味を持って書いたのが、元の投稿です。

決して、ワヤクチャさん、heartさん、さのささんの排除を再検討しようという意図で書いたものではありません。

気に障ったのなら、謹んでお詫びしておきます。m(__)m申し訳ありません。

ただ、デラシネさんの意見は一般論としては、完成度は高いと思うので、自分の身を正すと云う意味で「もう一度、我が身に当て嵌めて検証」するのが良心だろうとは思います。

ついでに質問の
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それを如実に引き起こしてしまったのが「小泉政権」だったのだろう。
「マニュフェスト」という「行動重視主義」が「対話軽視」から「説明責任放棄」になり「暗黒の社会」を作り上げている。
【ワヤクチャ】この意味分かりません。ご説明いただけますでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だけ、少しだけ解説しましょう。
マニュフェストとは「数値目標」を掲げた「選挙公約(行動目標)」です。
これが、優先されると「結論先にありき」になるのです。
例えば「今国会中に改正教育基本法を成立させる」を公約にすると
今国会中という「約束」が「最も、重い意味を持ってしまって、説明責任放棄、対話はオザナリ」になります。議論は「経過時間で打ち切り」になると言うことです。

分かります?

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。