★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 617.html
 ★阿修羅♪
taiwa
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/617.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 12 月 21 日 10:24:42: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re: 勝手に考察して、勝手に”議論=憤懣吐き戻し”してればいいでしょう。それとこれとは関係なし。(本文なし) 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 20 日 18:28:11)

>Re:これは終わったのですか?
>小難しいこと並べてる割には、一回の応答で終わりですか

ご質問どうもだす。まだまだ終わっておりません。なんせ、Kさんが提出された

「日本をよくする戦略戦術」
日本を良くするための戦略と戦術
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/177.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 27 日 07:04:35

という命題にかかわっておりますので、問題は深く、広いわけで、貴兄から見れば物足りないのでしょうが、いかんせんおらの低次元の頭脳ではまだ次へ進むことができないわけだす。

なんせ、阿修羅の基本的なスタンス

情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?

事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?

を原則とすて論議すねばなんねすから。

この先ば期待してくだされて感謝申し上げます。

はてさて、おらが「小難しいこと並べ立て」てる部分とは?

ま、おらはKさんさ対して、教基法改悪ばめぐって現実社会の階級的緊張が高まった時点での政府=支配階級(議会における与党とすて現出すた)の対応とこれに対する被支配階級(議会における野党とすて現出すた)の攻撃ぶりば簡単に「現象論」とすて描いただで、これが理解しにくいんだべか?そすて、この現象でとらえられたそれぞれの実体(ここでは政党)の動きさついて簡単に述べたわけだす。このことはおわかりいただけたべすい。
Kさんはそんこつさついて、

>議会政治はおかしくなっています。
>ここは、二大政党制に大きな問題があり、システム的な部分にも問題があるでしょう。

っつう今の議会政治の「流れ」ば端的に、つまり否定的に認識すてるわけだすがや。
その結果、Kさんとすては、この流れを止めるための方向性を、

>しかし、現実問題として「当面の目標は自公与党の過半数割れを目指す」しか目標の設定は不可能だろうと思います。

と端的に語ってくれてるわけで、「対話」の流れはここで止まろうと、基本的には「日本をよくする戦略戦術」とKさんが提案されてる問題さ行き着くわけだすから、議論の方向性を、おらが

>また、Kさんと語るべすい。

というふうに今後の課題とすて確認すてるわけだす。

このやりとりの内容について「小難しい」ならば、あるいはおらの表現内容が「小難しい」のなら、そこはおらの言語表現能力が劣っているためと思ってくだされ。また、どこがどう「小難しい」のか言ってくだされ。おらもできるだけ、このスレさついてはわがりやすぐ説明する努力ばすます。

Kさんの提示する一般論的な命題は、とらえどころがなくて、おらみてえな阿呆には「考察」するきっかけがとらえにくい箇所があんだすう。そのためにわかりやすぐ具体論を求めてるわけだすから、それにKさんも答えるべく努力されてると、おらは認識すてます。おらもKさんの具体化された言語内容ばおらの脳裏に表象することが可能となる。これで議論の前提とすてのコミュニケーションが成立だすな。そこから、「何が問題なのか」共通の認識が得られるわけで、少なくともここまではKさんはKさんなりのイデオロギーの表出があったと見ることができますだ。

>Re: 勝手に考察して、勝手に”議論=憤懣吐き戻し”してればいいでしょう。それとこれとは関係なし。(本文なし)

これはまたいかなる事象ばおっしゃってるのか、具体的に言ってくださらねえと、おらは、それこそ「小難し」くて、理解でけまへん。

「勝手に考察して、勝手に”議論=憤懣吐き戻し”」とは?
これまでのいきさつさついてコメントされてんだべすか?

Kさんとの対話は議論にならねえ面があったとすても、基本的にはおらは平行線にならねえようさ互いに努めようって前提事項ば確認し合ってるわけだすが。Kさんさ対する「憤懣」なんだべか?これはおらはもってねえ。なんせ考察すべき問題ば提起すてくれる存在だす。

んだらば「憤懣」とは?おらの一方的な社会さ対する憤懣ばおらが、Kさんと対話することで吐き戻してんだべか?

ま、そだら印象もたれても、それはすがたあんめべすい。なすて、っつても、ほらほれ、眼前で進行する権力者の横暴ば見て怒りを感じねえ人はおんめべつ。妙に覚めてる人が居るかもすんねすが、ほりゃ無責任だで。ブルジョワジーばのぞくほとんどの人々が怒りを感じてると思う。

日本帝国主義ブルジョワジーがアメリカ帝国主義ブルジョワジーさつき従ってイラク侵略さ加担すてる事実、日本ば戦争でける国家さ飛躍させるために次々と議会内「数の論理」で戦争関連法ば成立させてきた事実、その最終的完成近くに今回の教育憲法たる教基法を、またもや数の論理で成立させた、これは日本労働者階級にとって屈辱以外のなにものでもねすべ。労働者階級はこのような事態さただ指をくわえてみてればえんだべか?このままでは憲法改悪も政府=支配階級の思い通りに進められるこつは明らかだべす。

こだら事態に対しては、政府ば糾弾するだけでおしまいにすてはなんねえ、政府の横暴ば許す今の日本の政治状況全体ば、やはり客観的に見直してゆぐ必要があると、おらは思うっす。

おらはおらなりに今の政治状況さ対して憤懣の吐き戻しはしてるし、これは認める。その意味ではKさんももつろん同じだっつうことは表明すてる。したがって、その怒りの表現方法が「勝手に考察」すてるようさ見えても、それは対話すてる者たつの限界であって、貴兄さとってそのようにしか映らねえのはやむをえぬこったす。

んだから、この限界(つまり憤懣の吐き戻しだけで終わってすまうというそれ)とsてとらえられてるおらの思考方法ばどう突破するかは今後の課題であって、そのこと自体はKさんとおらのアクセス方法の違いから平行線ばたどる場合もあるわけだす。ま、長い目で見ねばわがんねえとこが多いのが現実だすから、まずこんこつば認識すて対話ば進めてゆぐべす。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。