★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 782.html
 ★阿修羅♪
あれかこれか
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/782.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 25 日 23:25:29: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: なぜ、固定観念が打破できないのだろう? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 25 日 19:31:27)

Kさんの発想は「あれかこれか」なのでしょう。
何が最も有効な運動かを最初に考え、その運動に専念する事が勝利の近道とか思っているんじゃありませんか?
私は「あれもこれも」です。
「君が代・日の丸」に反対する運動も
改憲が戦争準備である事を暴露し阻止する運動も
両方同時に行おうと思っているのです。
それが複数の闘争を同じ目的を持ったものとして結び付けるという事です。
このやり方でなければ我々は勝てません。
運動同士で対立していたのでは絶対に我々は勝てません。
「そんな運動よりもこちらの運動の方が効果的だ。」なんて事を軽々しく言うべきではありません。
闘っている人はやむにやまれず決起しているのですから。
貴方の立場は運動の外にあって様々に運動の評価を行うという評論家の立場です。
しかも、「職場の規律を破壊してまで闘争をするべきではない。」などとのたまうのだ。
何が大事なのか?という視点において私とは随分隔たっております。
立場が基本的に異なっているので議論が噛み合う事は無いかも知れませんね。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。