★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 916.html
 ★阿修羅♪
論証義務というものを考えてみよう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/916.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 31 日 11:46:20: JjkI8nWTpj0po
 

Kは「議論は嫌いではない」もっと言えば「好き」なのだろうと思う。

社会を悪くしているものに「イメージによる評価(通称レッテル貼り)」というものがあるだろうとKは思う。

取り合えず
http://kdesu.qee.jp/asyura6.jpg
あたりを見てもらいたい
これは、Kのこの投稿直前のPC画面である。
Kは「懸命に他人の投稿のアラ探しをしている『はずだ』」というイメージがあった場合
「何を根拠に『はずだ』と思えるのか?」
ここの説明義務が「論証義務」に当たるだろう。

「Kが誰かにかまってほしがっている」と思うのは勝手であるが、それには「どんな根拠があって、そう決め付けられるのか?」と言うことを考えていく事が「根拠のないレッテル貼り」をなくす唯一の方法だろうと思う。

「レッテル貼り」行為であっても「根拠がキチンと示せる」のと「個人の主観だけの判断」では大きく違う。

この辺は「言語変換能力」と「読解力」という能力も関係してくるのでかなり微妙な部分もあるが
「他人を批難しておいて、なんの根拠も示そうとしない」と言うのは卑劣極まりない行為だろうと思う。

「言語変換能力で巧く示せない」と言うのと「示す気がない」の差は絶大である。
「示す能力がない」のは人間ならば仕方がない。そこまでは許される範囲である。
「根拠が正当か?否か?」は議論項目である。人間ならば誰でもミスと間違いはある。間違った根拠によって「間違った結論に達した」としても、話し合いが持てれば「是正」が可能かもしれない。いずれにしても「ミス」と言うのは許される範囲である。もっとも、ミスによって実損が生じた場合「罪は許されても賠償義務は発生する」事もある。

しかし「レッテル貼りをしておいて、議論には応じない(根拠を示す気はない)」というのは全く別の事であり、これは「許されない卑劣な行為」だろうとも思う。

自分の価値観だけで「他人を排除する」と云う行為にはKは反対を続けてきた。

「しかし、他人の迷惑になる邪魔な投稿を何度注意しても是正する気もない」という人までも「排除するな」とは思わない。
例えば「掲示板の存在に危険を及ぼす投稿(個人情報の公開)」にはKは真っ先に「削除と対処」を提案する事もあります。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/442.html
などに実績もあります。

根拠提示には
【根拠を提示せず叫くたけでは小泉のスローガン政治と全く同じ。 kaname】
http://www.asyura2.com/0601/kanri10/msg/309.html
というように「Kより厳しい」と云う見方も存在しているが
(中には根拠を示さない事を理由にした排除論もある)
まあ、Kも「示す努力くらいは示すべき」だろうと思う。

何気なく、検索による過去ログを調べていたら、地雷を踏んでしまった。(汗)
>【Re:まともな反論をしないで、考察者K氏と調子を合わせているからでしょう Kotetu】

>【まともに反論すべき内容でないから、ワンポイントのレスに留めているのです。】

「まともに反論すべき内容でない」との根拠は何なのか?と云う問題があるでしょうし、
どうせ議論にならない(Kは読まないから)のだから、スルーすれば良い。
何も、ワンポイントのレスをする必要などない(板が汚れるだけ)。
Kの書き込み自体が「ゴミ」と断定するならば「排除論を唱えれば良い」
と、考えれば「強弁」でしかないだろうと思う。

>【書き散らしているのは小生ではありませぬ。考察者Kであり、内容を深める努力もしないで、一方的なレスに止めている貴方やパルタ氏でありましょうな。】

書き散らかしていないとは言わないが、Kが書き散らかしている「数倍単位」で書き散らかしている人がいるのが事実でしょう。
「元を断つ努力が必要」というのなら「排除論」を唱えるべきでしょう。

>【常に議論を途中放棄する者にとっては、反論すること自体が無駄な作業であり、他者にとっては、とても迷惑な行為じゃないでしょうかね。】

Kが「常に議論を途中放棄している」と思うのは勝手であるが、それを主張するのなら論証義務が必要になるのでしょう。
一応、書いておきますが「Kは、平行論に陥ってしまって、打開できないと判断した場合」

「相手に議論をしよう(真実を探求する気がない)」と判断して、板が荒れる(書き散らかる)可能性が高いと思った場合以外は「時間の許す範囲」で、できるだけ「根拠を示して議論しようとしている」と思っています。

>【反論すること自体が無駄な作業】
と思うのなら、Kにレスを付けるなよ。と言うことになる。
「それは、無駄なだけでなく、板のスペースの所有して、板を汚すので、無駄よりマイナス面が大きい」のだろうと思う。

で「Kの投稿がされる事が悪なのだよ」と云うことなのだろうから「排除論を唱えなさい」と言うことになる。

まあ、どうでも良いが「他人を否定(生存権の否定行為)をしておいて、根拠を示さない(論証義務を果たす気がない)」というのは、十分な排除理由になるのだろうとKは考えているが、これは、Kの主観に「憑かれている」可能性を考慮しているから、とりあえずは「行わない」だけである。

Kは思想や信条によって排除する事は考えないが、「悪意があり、掲示板にマイナスをもたらすと判断される投稿者」を排除するべきでないとまでは思ってはいない。

そこは、自己中心的か?自分の言葉に責任感を持っているか?論証義務を果たそうと云う努力が見受けられるか?
と言うような事を総合的に分析して「見極める」必要があるとは思うが、排除論に反対しているから「理由はどうあれ排除は不当と考えているわけではない」

でも、まあ、この辺の理屈すらも分からない「理論音痴」が多くなっているとは思っている。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。