★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 144.html
 ★阿修羅♪
Re: 灰谷健次郎氏の秘書給与疑惑告発
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/144.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 11 月 24 日 01:12:36: okIfuH5uFf.Lk
 

(回答先: 作家の灰谷健次郎氏死去(スポーツ報知) 投稿者 らくだ 日時 2006 年 11 月 23 日 16:12:28)

http://lp.jiyu.net/giinfuseidata01.htm

田野瀬良太郎・衆院議員に関する不正報道

------------------------------
朝日新聞
発行日=2003年08月09日
ソース=朝刊

秘書給与巡り告発、田野瀬議員は不起訴処分に

自民党の田野瀬良太郎衆院議員(奈良4区)が秘書給与を不正受給したと告発された問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法関係については不起訴処分にしたことが8日、わかった。告発した作家の灰谷健次郎さんが明らかにした。灰谷さんは、秘書を辞めていた男性を政策秘書に登録し続けていたとして昨年、田野瀬議員を政治資金規正法違反(虚偽記載)と詐欺容疑で告発した。特捜部から通知書が届いた。詐欺容疑については「捜査中」としてあったという。


------------------------------
発行日=2002年11月15日
ソース=朝刊
発行社=朝日新聞・大阪

田野瀬代議士の元秘書、他にも現金 パーティー券購入など【大阪】

 自民党の田野瀬良太郎代議士(59)=奈良4区=が元政策秘書から秘書給料の一部を献金として受け取っていたことに関連し、明らかになっている150万円の献金以外に、パーティー券購入や後援会費として元秘書から田野瀬氏側に資金が流れていたことが14日、分かった。自民党の調査に対し、田野瀬氏や元秘書らが説明していた。

 自民党幹部によると、秘書は複数回に分けて田野瀬氏側に現金で資金を渡したという。総額については秘書らは「古いことなので分からない」などとしており、政治資金の書類にも個人名が記載されていないため確認できていない。

 調査に当たった同党の甘利明筆頭副幹事長が15日に記者会見し、こうした結果を公表する予定だ。

------------------------------
発行日=2002年11月15日
ソース=夕刊
発行社=大阪

自民党「適正に処理」 田野瀬代議士元秘書の寄付 【大阪】

 自民党の田野瀬良太郎衆院議員(奈良4区選出)の元政策秘書が秘書給与の一部を同議員に寄付していたことについて、同党の甘利明・副幹事長は15日、最終調査結果として説明した。元秘書は96年9月からの1年間に200万〜300万円を寄付していたといい、甘利副幹事長は「適正に処理されていた」と述べた。

 甘利副幹事長によると、元秘書は、体調を崩していた96年9月から97年9月にかけ、200万〜300万円を田野瀬氏に寄付したと説明。田野瀬氏側は、資金管理団体「未来創造研究会」に政治資金規正法で定められた個人献金上限の150万円を寄付した形で処理した。これ以外は、パーティー券の購入や、会費の形で処理したという。

------------------------------
発行日=1993年10月20日
ソース=朝刊
発行社=大阪

田野瀬良太郎氏の秘書に有罪 選挙違反事件で初の判決 /奈良


 先の総選挙奈良全県区で当選した田野瀬良太郎議員(自民)派の選挙違反事件で公選法違反(買収)の罪に問われた元東大阪市議で田野瀬氏の私設秘書の平岡為次郎被告(六一)=奈良市丸山二丁目=に対する判決公判が十九日、奈良地裁であり、菅納一郎裁判官は平岡被告に懲役一年六月、執行猶予二年(求刑懲役一年六月)の判決を言い渡した。田野瀬議員派の選挙違反事件で、判決が言い渡されたのは、これが初めて。

 判決理由の中で菅納裁判官は「選挙に際して金銭の取引があってはならないのは自明のこと」などとした。

 判決によると、平岡被告は総選挙告示前の六月二十一日、生駒市南田原町、元生駒市議稲本正司被告(六三)=同法違反(買収)で公判中=に対し、稲本被告の自宅で田野瀬氏への投票と票の取りまとめを依頼し、その報酬などとして現金百万円を渡した。

------------------------------
発行日=2002年11月13日
ソース=夕刊
発行社=朝日新聞

97年、150万円寄付 「架空勤務」否定 田野瀬議員元政策秘書

 自民党の田野瀬良太郎衆院議員(59)=奈良4区=の元政策秘書が、在任中の97年に少なくとも150万円を田野瀬氏の資金管理団体に寄付していたことが分かった。こうした「給与の環流」とみられる行為について「実際は勤務していなかったのではないか」との指摘が出ていたが、元秘書は13日、朝日新聞の取材に「97年9月に辞職するまで給与は全額自分の口座に振り込まれていた」と不正との指摘を否定した。

 田野瀬代議士の資金管理団体「未来創造研究会」の政治資金収支報告書によると、97年に元秘書が個人名で150万円を寄付したと記載されている。同会は93年に設立されたが、元秘書からの寄付があったのは97年の報告書だけだった。政治資金規正法では、資金管理団体が受けられる個人献金の上限は年150万円と定められている。

 元秘書は「給与の一部を寄付という形などで議員側に渡していたのは事実」と寄付の事実を認めた。しかし勤務実態がなかったとの指摘については「病気がちで議員に迷惑をかけていたという負い目はあったが、週3日は事務所に出ていたし、政策秘書としての役目は果たしていた」と述べた。

 ○「法的問題ない」 山崎派が事情聴く

 田野瀬議員の所属する同党山崎派は12日、幹部が議員本人や秘書らから事情を聴いた。その結果、(1)秘書の給料全額が衆院から秘書が管理する口座に直接振り込まれていた(2)秘書が給料の一部を田野瀬氏に献金したが、法律に沿って処理していた――などと判断、同派幹部は同夜、「法的問題は全くない」と語った。


▽これ以外のセンセイの悪評
<単位履修問題が「解決」したばかりというのに…>自民党文教族議員が理事長をしている学校の噂
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/606.html


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。