★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 290.html
 ★阿修羅♪
安倍の「靖国に行かない秘密の約束」(森田実さんの予測)はこれかな…靖国の「克服」で一致へ 安倍首相、首脳会談で
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/290.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 10 月 06 日 11:52:06: uj2zhYZWUUp16
 

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006100501000751.html
靖国の「克服」で一致へ 安倍首相、首脳会談で

 安倍晋三首相と中国、韓国首脳が8、9両日に行う会談で、靖国神社参拝など歴史認識問題を「克服」していくとの認識で一致することが固まった。これにより、中韓両国は、安倍首相が自らの参拝自粛を事実上表明したと受け止め、今後の関係改善を加速することで合意する方向だ。複数の日中、日韓関係筋が5日明らかにした。

 ただ、首相は今後も靖国参拝に関して明言を避ける「あいまい戦術」を維持する意向で、日本と、中韓側がそれぞれ都合よく解釈できる“玉虫色”の決着となる。安倍首相は5日の衆院予算委員会で「互いに問題があっても、会って話すことを大切にしていくことでは合意したい」と述べた。

 中韓両国は、これまでの外交当局間の事前交渉で、小泉純一郎前首相の靖国参拝で途絶えた首脳会談を再開させるには、安倍氏の「自粛姿勢」の明確化が必要と主張していた。

 このため、谷内正太郎外務事務次官は9月25日の戴秉国・中国外務次官との会談で、安倍氏の今後の靖国参拝について明確に否定はしないものの「中国側が『参拝しない』と受け取れるような表現」(日中関係筋)の「新見解」を提示。戴氏はいったん帰国し、胡錦濤国家主席の同意を得て、28日に急きょ再来日、安倍氏の訪中受け入れを回答していた。

 韓国も、日本との事前交渉で「日韓双方が両国関係を妨害する行為をしない」との認識で一致したことを受け、訪韓受け入れに同意。日韓首脳会談でも、安倍首相が今後靖国参拝をしないと受け止めた上で「未来志向」の関係構築で一致する見通しだ。

(共同)
(2006年10月05日 20時48分)

森田実、今度はJ-waveで
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/161.html
投稿者 佐藤巧 日時 2006 年 10 月 02 日 07:47:13: GXLHmgxmIOPfo

靖国問題に限らず岸信介の扱い等、安倍を支持して期待している反中の論客達、中西輝政や桜井よしこ達はどの様に思うのだろうか?

しかしまあ、小泉純一郎とは全く異なる性格の人物であることは確かだろう。
「何でもありの人物」と見たほうがよいようだ。

 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。