★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1130.html
 ★阿修羅♪
<近聞遠見>河村たかしの「反特権」=岩見隆夫 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1130.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 11 日 12:40:32: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<近聞遠見>河村たかしの「反特権」=岩見隆夫 [毎日新聞]

 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061209-01-0301.html

2006年12月11日
<近聞遠見>河村たかしの「反特権」=岩見隆夫
 <都心の新議員宿舎、3LDK、家賃9万2000円>
 のニュースは、師走の街を少なからず刺激した。安すぎる。
 東京メトロ・溜池山王駅から徒歩3分の一等地に完成間近い<衆院赤坂議員宿舎>は、地上28階、地下2階、部屋数300、スポーツジムや展望ラウンジも備わる豪華マンションだ。
 先日、衆院議院運営委は、各党に新宿舎の家賃試算を示した。国家公務員宿舎法の規定に5%上乗せして9万2213円ナリ。来春4月には、旧赤坂宿舎や取り壊し予定の高輪、青山両宿舎から与野党議員が大挙して引っ越すことになる。
 これに、ただ一人、
 「とんでもない億ションなんかワシは断じて入らん。入居した議員が、税金の無駄遣いを主張したら、ワシは腹を抱えて笑ってやるぞ」
 と宣言したのが、民主党の河村たかし議員、いまは青山宿舎に家賃1万4000円で住んでいる。
 河村は、
 <永田町の変人>
 を自称し、同じニックネームの小泉純一郎前首相と変人争いをしてきた。小泉が中元、歳暮など贈答品をいっさい拒否しているのに似て、河村も長年、議員特権の不当を追及してきた。
 「ワシは子供のときから威張ってるヤツが嫌いだった」
 と言う。名古屋市の古紙業の長男に生まれ、一橋大を出ていったん家業を継いだが、春日一幸元民社党委員長に師事して政界に転じた。愛知1区、当選5回、58歳。
 新赤坂宿舎に関心を持ったのは、いまの住居の青山宿舎が築40年ながら頑丈で、間取り(2DK)もなんの不自由もないのに、取り壊されると聞いたのがきっかけだった。
 河村の調査では、新宿舎の建設費は334億円、国有地なので土地代はいらない。時価に換算すると、約500億円の超高級マンション、1世帯が1億6000万円の勘定だ。
 それが議員特権で格安入居できる。同じ条件の家賃相場は50万〜60万円というから、6分の1である。衆院法務委で、河村がこの宿舎問題を質問すると、
 「小さい問題だ」
 とヤジが飛んだ。
 「日本の政治家貴族の頭は、いよいよ末期症状になってしまった」
 と怒る。
 河村はこれまで特権の最たるものといわれた議員年金の廃止法案を作り、年金未納騒動の端緒になった。また、衆院の国会等移転特別委員会の委員長ポストが舞い込んだ時は、委員長に与えられる黒塗り公用車を、
 「そんなもの、いらんがや」
 と断った。委員長手当1日6000円も返上、徹底している。
 <諸悪の根源は国会議員にある。議員が職業になってしまって、理不尽を改める力を失ってしまったからだ。議員改革をすすめるためになすべきことは一つ、私が総理大臣になるしかない>
 が持論で、テレビなどを通じ、早く首相になりたい、と言い続けるただ一人の議員でもある。
 民主党代表選のたびに、名乗りを上げようとしたが、<20人の推薦>が壁になり、果たせていない。こんな反骨の異端が一人でも二人でもいたほうがいい。政治の透明度もあがる。
 政界入りを志した時、先輩の春日から
 「とりあえず、雰囲気出してこい」
 と言われたのが印象に残っているというが、河村の語りはあの春日節をしのばせる。野人派の雰囲気も独特だ。
 以上のことは、新著「おい河村!おみゃぁ、いつになったら総理になるんだ」(KKロングセラーズ刊)にくわしい。一読、笑いっ放しだ。(敬称略)


▽関連記事

太蔵議員“超優遇宿舎”入居へ―スポーツニッポン
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1109.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 10 日 20:59:43: 2nLReFHhGZ7P6

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。