★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1209.html
 ★阿修羅♪
伊吹文相「全国教委に指導できる権限が欲しい」(自演の楽屋落ち)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1209.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 12 月 12 日 19:52:51: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 教再会議「結論ありき」避けよ-高知新聞社説(なぜ競争原理を?) 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 12 月 12 日 14:52:00)

 NHKのインタビューでも出ていた発言。
なぜこの日に「未履修問題」など蒸し返すか、疑問に思った人もいただろう。
 所詮公選でもない教委に、どれ位の権限があるのかは知れないが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
TUFニュース速報:
「総合」の時間に受験向け授業[date:12/12 15:30]
http://tuf.co.jp/i/news/mori/1212/12121530.htm

高校の履修不足問題で、複数の都立高校が「総合」の時間に受験対策の授業などを行っていたことがわかりました。学習指導要領では「総合」はボランティアなどの体験学習などを行うことを目的としています。東京都教育委員会が先月に全ての都立高校を訪問調査したところ、この「総合」の時間に、数学や英語など、大学受験の対策を中心とした授業を行っていた高校が、少なくとも10校あったことがわかりました。都教委は今後、改善を求めていくとしていますが、「履修不足には当たらない」と判断、補習は課さない方針です。「君が代・日の丸については、あれほど厳しい独自の指導をしている教育委員会が、このこと(必修科目)については、ずいぶん裁量の範囲の大きい指導をしている」(伊吹文明文部科学相)伊吹文部科学大臣は、文部科学省として全国の教育委員会に対して、学習指導要領の基本的な規定を守るよう指導できる権限がほしいという考えを示しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)

 明日の「やらせミーティング」調査結果は、どんなガス抜きをねらうのだろうか。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。