★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1424.html
 ★阿修羅♪
【参考文献リンク&コメント】 だまされることの責任 (戦争責任者の問題 伊丹万作)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1424.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 12 月 16 日 21:29:38: Xn2tbFdBriSHs
 

(回答先: 戦後の国民の 投稿者 新世紀人 日時 2006 年 12 月 16 日 13:10:16)

戦争責任者の問題 伊丹万作
http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/4.html
投稿者 dembo 日時 2001 年 12 月 12 日 16:48:40:

 

だまされることの責任



※いいげる的コメント

新世紀人さんの上記のコメントは、大変ごもっともだと思います。率直に申し上げて、敬服いたしました。

しかしやはり 『 騙されること 』 も一種の罪であると、僕は思わずにはいられません。

>一体、戦後は文化的に創造的歴史を歩んだと言えるのでしょうか?
>果たして、戦後文化を創造し得たのですか?
>本当に創造し得ていたならば、この様な政治的体たらくは有り得なかったのではないでしょうか?
>一体、今の保守は何ですか? 売国奴、国賊の役割を果しているではないですか。
>これは自らの頭で歴史的現在を考える力が無い為に、過去の役に立たないイデオロギーに回帰して頼っているだけの悲しい姿の迷子でしかありません。
>また、反体制派が本当に戦後文化を創造していたならば、簡単に政権を取れていた筈ではありませんか。
>それが出来ていないのは、考え方が的外れであるからでしょう。考え方が下手で拙いと言うことでしょう。

『 自らの頭で歴史的現在を考える力が無い 』 連中や 『 考え方が的外れ 』 で 『 下手で拙い 』 連中を伸さばさせている、その根底にあるのが、日本人の「騙されたんだから仕方が無い」という、責任の放棄だと思います。

数多くの日本人が、有権者としての責任を自覚しない限り、『 自民公明に投票した人に対して、「他の魅力的な投票対象」を提供できるように努める 』 努力は、実りが極めて少ない、徒労でしかないのではないでしょうか。

なぜなら、有権者としての責任を自覚し無い限り、人は、集団として見た場合、以下に挙げる「アドルフ・ヒットラーの言葉」とされている文言にあるとおりの存在だからです。

大衆は女みたいなものだ。支配してくれる者を待っているだけで、自由を与えると戸惑うだけだ。

大衆は豚だ。理想も志も持たず、真実や正義を追求する意志もない。強い者には媚び、自分より弱い者を探しては、安心する。常に自分の身の安全と僅かな利益だけを考え、安易な妥協を繰り返す。このような者を統治するためには、圧倒的な権力を背景に、耳障りの良い言葉を聞かせ、美味な餌を与え、互いに争わせることで目を塞げば良い。

具体的にどうするればいいのか、僕には策はありませんが 「 騙されることの責任 」 の自覚を、広く世の中の皆さんに求める事が、一番最初にやらなければならないことだと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。