★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 749.html
 ★阿修羅♪
郵便局―本当にこのままでよいのでしょうか?(森田実 憂国の士の論説コーナー)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/749.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 01 日 23:12:31: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 復党問題より 今、郵便局は、競争激化 戦々恐々―「東京新聞」 特報 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 01 日 17:23:29)

11月20日(月)

郵便局――本当にこのままでよいのでしょうか?

AK(東京都在住)


--------------------------------------------------------------------------------

 小泉内閣が「郵便局が今よりもっと便利になって、よりよいサービスを提供するようになるんです!」という嘘を通した結果、郵便局はまだ民営化の1年も前なのに、既にこんな状況になっています。

 集配拠点等の再編
 「再編」というといかにも聞こえはいいですが、集配も行っていた特定郵便局4969局のうち1048局(22.3%)を窓口業務しかやらない無集配郵便局にしてしまうのです。
 対象となる中国地方の167局や北海道の160局をはじめとする集配郵便局で既に実施されでいるところも多く、今年度中にすべて実施されます。東京でも多摩地区の檜原郵便局、島しょの利島・御蔵島・青ヶ島・小笠原の各郵便局もそうなってしまいます、これらの局は、それぞれ「あきるの局」や「新東京局」が配達するのでサービスは低下しないと言っていますが、大きな違いは、これまでは貯金や保険も扱える郵便局の職員が、郵便の配達するときに貯金などの取り扱いもできたのに、これからは郵便の配達専門の職員が郵便の配達しかやりません。貯金・保険などの取り扱いは、いままでとは違って、それぞれのお客様が、どんなに遠くても、郵便局の窓口まで自分で足を運ばなければならなくなります。

 サービスレベルに影のないポスト収集のスリム化
 これも文字面だけを見ると良くなるような気がしますが、都市近郊の1日3回以上行っていたポスト収集を2回に減らして、朝の1号便をなくしてしまうものです。その日の夕方に皆さんがポストに差し出した郵便物が、翌日の午後までポストの中で眠ります。それでどうしてサービスレベルに影響がないのでしょうか。東京の多摩地区では既に10月16日から実施されています。

 ほかにもいろいろなサービス低下が
 カード再発行の手数料も無料でしたが、9月からは1000円かかるようになりました。そのほかにも手数料がかかるものが多くなりました。無料サービス自体がなくなってしまうことはサービス低下とは言わないのでしょうか。
 国際送金手数料等も最低500円から金額に応じて段階的に分かれていたものが一律2500円になりました。ほかにの多くの手数料が値上げになりました。
 採算がとれないという理由で、街中にあるATMの撤去も行われています。

 小泉内閣が「いまのサービスを低下させない」「もっと便利になる」と言って国会で約束した民営化です。その約束が守られるためには、国会でもう一度約束を守るための議論をして、責任を果たしてもらう必要があります。
 そうしなければ、その約束を信じて「民営化」に賛成した人たちに対し、国が嘘をついてだましたことになるのではないでしょうか。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/


11月30日(木)

“民営化”による日本の郵便事業の現実を知ってください――郵便サービスの低下は著しい。これを止めなければならない。

RK(郵便局関係者)

 最近の郵便事業の実態を国民の皆さんに知っていただきたいと思います。
 いまの郵便局――とくに国民にとってのサービスといった面ですでに問題が生じているのは、11月20日付の本欄でAK氏が指摘された場合だけではございません。他にも例をあげれば――
 (1)不在郵便物の窓口交付の件。集配局が減ったため、車で15〜20分の隣町まで行かなければとれない。
 (2)ポストの撤収。今まで家のすぐ近くにあったポストがなくなり、遠くまで行かなくてはならない。
 (3)ATM。最新の機械(来年1月以降)は硬貨が使えない。つまり現金での払い込みができない。可能なのは口座からのカードまたは通帳からの送金のみになる。
 (4)そのほかにも、まだ決定ではないが、手数料の値上げ、硬貨両替の手数料発生等々、利用者にとっては負担を強いられることが多くなると思われる。
 これらが国民の求めている“民営化”なのでしょうか。いまさら無責任男の小泉純一郎や竹中平蔵を引きづり出してなじっても仕方がありませんが、“だまされた”と思うのはこれからでしょう。
 日本の皆さん、もう、だまされるのは終わりにしましょう。もっと勉強しましょう。つまらないドラマやバラエティ番組なんか見ないで、良書を読みましょう。そして自分で判断できる力を養いましょう。中央紙の何紙かを読んで、受け売りの情報をもっともらしく語るのはやめましょう。
 サラリーマン諸君、それって自分の意見ですか? 本当に? 誰かがどこかで言ったこと、書いたことじゃない?
 〈付記〉多くの国民の人々に森田さんの本を読んでもらいたいですし、講演を聴いていただきたいし、ホームページを見てほしいと思います。そして、いま日本で起きている政治のこと、社会のこと、経済のことの「真実」を学んでほしいと思います。
【RHさん。私に対する過分なお言葉をいただき恐縮です。感謝します――森田実】   
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。