★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 810.html
 ★阿修羅♪
Re: 真の社会主義体制とは公務員独裁の事ではありません
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/810.html
投稿者 パルタ 日時 2006 年 12 月 03 日 19:13:44: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 「社会主義体制の欠点面を放置する形」、新時代の政治力をもたない日本政権 投稿者 秋吉悠加 日時 2006 年 12 月 03 日 17:37:01)

ある所の社会主義を自称する国家は、実際は労働者階級には権力も、リコール権すらなく、ひたすら一方的に高級公務員の指令で動いてきた体制なのです。本当の社会主義体制ではありません。
本来の社会主義では、一般市民全てが当局であり、権力になるのです。悪い公務員や政治家リコールどころか、あらゆる政策決定を一般市民が決定していきます。
社会主義の悪い点などと言いますが、日本にはもはや社会主義的な側面は完全にかなぐり捨てているではないですか?政策は国会や霞ヶ関で作られるべきものではない。改革の主体はどこかではなく我々自身にある。通常、社会主義と呼ばれる統制経済の悪さは北朝鮮の庶民が一番良く知っている。彼らは自分自身の経験によって、市場経済を作り直している。市場経済は社会主義と対立するものではなく、必要不可欠な面も持っているのだ。戦時中の日本のような経済を社会主義ととらえるからおかしくなる。真の社会主義は分野によっては今以上に官僚統制ではなく、市場を重視することになるでしょう。ほとんどどんな左翼でも戦時中の統制経済や今の北朝鮮が素晴らしいとは思わないはずです。ところが、社会主義VS市場経済という図式が権力者によって作られているのです。この図式に実地で闘っているのが北朝鮮の庶民なんです。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。