★阿修羅♪ > 戦争86 > 897.html
 ★阿修羅♪
Re: チリで喜びが爆発 世界史に刻まれた軍事クーデターから33年 ピノチェト将軍の死(日刊ベリタ)
http://www.asyura2.com/0610/war86/msg/897.html
投稿者 なんじゃーこりゃー 日時 2006 年 12 月 15 日 08:06:59: S0ZKHmnC9c5dM
 

(回答先: ピノチェトは経済を回復させなかった [ パワーポリティックス非公式情報 ] 投稿者 なんじゃーこりゃー 日時 2006 年 12 月 15 日 08:02:36)

チリで喜びが爆発 世界史に刻まれた軍事クーデターから33年 ピノチェト将軍の死
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200612132058393

チリのピノチェト将軍が陸軍病院のベッドで91歳で死亡した。軍事クーデターが決行された直後、選挙で選ばれたアジェンデ大統領が、自分を解任できるのは国民だけであると軍部の降伏要求を拒否し、空爆と砲撃で大統領府が火炎に包まれる直前に、「かならずや将来、自由になった人々が大路を歩む日がくるであろう」との遺言を残してから33年が経過した。人々は街頭に飛び出した。これからチリはどこに向うのか。反テロ戦争を唱える米国まで、「ピノチェト元大統領の時代は、『困難な時期』だった」と表明せざるを得なかった。チリの政治の時代が、世界史の中で語られる日が来たのだ。(ユンゲヴェルト特約) 
 
 
原題『サンティアゴで喜びの祝典』 
ゲルト・シューマン記者 
 
 
 アウグスト・ピノチェト将軍の亡骸(なきがら)は、彼の何千人にものぼる犠牲者の亡骸のように埋葬されなかった。それどころか、チリがその歴史を耐え忍んだ恐怖の大量虐殺をした犯人は12日、国防軍の前総司令官を遇する軍隊式の敬意をもって埋葬された。 
 
 ただし、自らが独裁制(1973〜1990)の下で迫害され、ドイツ民主共和国(東ドイツ)に亡命していたミシェル・バチェレ大統領は、国葬を拒否した。 
 
 91歳の老人は10日、サンティアゴの陸軍病院で心筋梗塞によって死んだ。建物の前で、約2000人の支持者が、勲章をぶら下げた、輝くばかりの白い軍の礼装をまとった人物を写したポスターを振った。軍も大量殺戮犯に哀悼を表明した。兵舎では、半旗が掲げられた。 
 
 反対にチリの首都の路上では、ピノチェト将軍の死が10日午後に知れ渡ったとき歓喜の光景が広がった。数千人もの人々が自発的に集まり、弾圧者の死去を祝って乾杯し、1973年9月11日に米CIAの支援を受けたピノチェト将軍に率いられた全軍がサルバドル・アジェンデ大統領を打倒し、死に追いやった大統領府モネダ宮殿に移動した。チリ共和国大統領は最期まで、虚しい結果に終わったが、武器を手に彼が率いた人民連合政権を守るために戦った。 
 
 国防軍はあらゆる左派に対する波状的テロ行為で国を覆い、国立競技場は巨大な監獄に造り替えられ、強制収容所が建ち、人民連合のあらゆる偉業は一掃された。犠牲者の正しい数は知られていない。推定値では、警察、秘密情報機関、軍隊によって殺害された人々は、少なくとも3000人にはなる。公式の報告によれば、約3000人の独裁制反対者が投獄され、拷問にかけられた。 
 
 10日の夕方、幹線道路アラメダ通りを通ってモネダ宮殿まで移動し、そこで数千もの人々は祝杯を上げ、大声で叫んでいた。「これはカーニバルだ!陸軍大将は死んだ!」幾人もの人々がアジェンデ大統領の肖像画を高く掲げていた。赤い旗と人民連合の旗がたなびいた。戦闘用に装備した警察軍が放水車とともに近づいてくると、市街戦となった。その際、祝杯を上げに集まった多くの人々と6人の警察が負傷した。他の数多くの都市でも、ピノチェト将軍の反対者による政治集会が行われた。 
 
 1973年以降もピノチェト将軍の黒幕であった米国はそら涙を流し、「軍事独裁の犠牲者との連帯」を表明した。ジョージ・W・ブッシュ大統領は、「ピノチェト元大統領の時代は、『困難な時期』だった」と表明せざるを得なかった。反対に、英国のマーガレット・サッチャー前首相は、内心を隠さなかった。「私はピノチェト元大統領の死を『深く悼む』」と表明し、国際的な保守政治家の名において話した。 
 
(掲載12月12日/翻訳 佐藤温子) 
 
 
写真: ピノチェト将軍の葬儀(BBC) 
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/6170867.stm 
 
写真: ピノチェト将軍の死に歓喜する人々(BBC) 
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/6167651.stm 
 
写真: ピノチェト将軍の足跡(BBC) 


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争86掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。