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括的原理への飽くなき欲求は狂気による自己破綻に至るか、さもなくば欺瞞的自己正当化に陥るのではないか。
http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/457.html
投稿者 張良 日時 2007 年 4 月 05 日 11:00:01: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: メビウスの帯に巻かれたる世界 投稿者 如往 日時 2007 年 4 月 05 日 07:18:03)

如往さんこんにちは。私は如往さんを誤解していたようです。如往というHNから、仏教的見方をなさる方かと存じていたのですが、その逆なのですね。なるほど、如往は如来の反対でした。もちろん仏教的といっても私の理解する仏教であって、如往さんのそれは違うのかもしれません。それはさておき、いささか驚いたのは本当です。以下、その驚きをまとめてみます。


>……生物の個体としての存在理由(或いは存在目的)は遺伝子の承継(発芽+生存環境の確保)にある……

ん〜。近頃一部の科学者がそんなことを言っているという話は聞いていましたが、まさか如往さんの口からそれを聞かされようとは!------で、すぐに湧いてくる疑問は、では遺伝子の存在理由は何なのかでしょう。種の保存でしょうか、あるいは種を超えた生命の保存でしょうか。しかし、では生命の存在理由は?------およそ存在に理由を求めたがる性向とは何なのでしょう。それが科学的因果関係の探求ということならとやかく言うつもりはありませんが、科学万能の思想に立たない者としては、科学的因果関係をそのまま倫理的意義と捉えるやり方には違和感を持ちます。

存在理由------それが倫理的な事柄として語られることには恐怖すら覚えます。理由なき存在は許されないのでしょうか。あるいは、理由なき存在など有り得ないのでしょうか。存在する者は全て何かの為に存在すると宣言することは、その何かをめぐる生死をかけた闘いや目的ある秩序への隷属をもたらすように思えます。存在理由を口にするとしても、あらゆる存在にはそれぞれに応じたそれぞれの存在理由があると言うのであれば許容できます。個体は特殊な存在として特殊な理由の下に存在しているとすることです。


>……60歳以降は存在理由が消失している状態ですので、その後も生き続けようとするならば新たに存在理由(存在目的乃至は存在意義)を創り出さねばなりません……

それを創り出すのは誰なのでしょうか。科学者ですか、資本ですか、政府ですか。個々人一人一人が、自らの特殊な生を続けるなかでそうすることは許されないのでしょうか。


>……その人間に購買力がある限り、即ち現実に消費者である限りにおいて存在理由を有している……

60歳に達した時、有意な消費者たるに十分な財産を持ち得なかった劣等者は生き続けることを許されないということなのでしょうね。


>……どうやら、世界の構造は富裕層と貧困層とを応分に内包しつつ均衡を保たねばならぬようになっているようです…………富者が貧者を受けとめる他に方途がないように想います……

富者とは生産手段を占有する者達のことに過ぎないし、貧者とは制度と制度を支える思想によって自由を奪われた者達のことです。


>……今の世界の実情に真摯に向き合い問題を受けとめるのが富者に求められる“ability obliges(才ある者の責務)”であり、それが新たな器量を具えることへと導かれる順路であると考える次第です……

幸いなことに私は富者ではありません。もちろん日本という経済共同体の中に生きるものとして富者のおこぼれに与っていることは承知しています。だからこそ、支配者の思想に毒されないよう日々研鑚を心がけているつもりです。


>……張良さんの世界認識は、柄谷行人の“世界共和国”構想の基盤になっているものと然程違いはないのではと想ったのですが、果たしてどのくらいの部分が重なり合っているのかは定かではありません……

柄谷行人の“世界共和国”は読んでいませんので何とも申し上げられませんが、世界を一つとする思想に組するつもりはありません。


>……特殊を見出そうとすることがグローバリズムを等閑視もしくはグローバリズムと一定の距離を保つことや内的な克服に繋がっていくとは想います。しかし、それは時限的な措置以上のものではなく、グロ−バリズムを克服するような普遍性(包括的原理)とはならないのではないでしょうか……

包括的原理への飽くなき欲求は権力への意思と同等であり、それを全うせんとすれば狂気による自己破綻に至るか、さもなくば欺瞞的自己正当化に陥るのではないかと愚考します。すでにグローバリズムとはそうしたものに過ぎないという思いを持って反グローバリズムを追求しております。


またお会いいたしましょう。

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