★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1024.html
 ★阿修羅♪
安倍さんも失言(謙遜と謙譲の音楽)
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1024.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 2 月 13 日 07:56:56: ZtsNdsytmksDE
 

http://ch10670.kitaguni.tv/e345606.html

いつもの飲み屋でニュースを見た。自殺を図った女性を救助しようとして列車にはねられた宮本邦彦巡査部長が亡くなった。とても残念だ。ホントに気の毒だねえ。客のオヤジ連はタメイキなどつき、飲み屋の中はにわかに静まり返る。さらにそのニュースはつづいた。

12日の夜8時頃、宮本さんの遺体が安置されている板橋署を、なぜか安倍さんが弔問に訪れたそうだ。焼香し遺族に悔やみの言葉をかけたが、実際に滞在したのは5分ほど。ヒネクレ者の私は「また人気取りですよ」という言葉を飲み込んで、つづきを見守った。

するとカメラの前に立った安倍さんがこんな趣旨のコトを言った。「危険を顧みずに人命救助に当たったミヤケさんのような方を、総理として、日本人として誇りに思う」と。亡くなったのは宮本巡査部長である。私はガマンしきれずに「やっぱり人気取りですねえ」と言うと、いつも私の政権批判をたしなめるオヤジ連も、珍しく私に賛同してくれるのであった。

事件自体は非常にいたましい結果になってしまったが、総理大臣が訪れる必然性はない。行くなとは言わないが、名前を間違うくらいなら行かない方が良かった。下心を勘ぐられても仕方ないだろう。いずれにせよ黙祷。

私は「ミヤケ発言」を「ニュース23」で見たのだが、毎日新聞の記事(上記)では触れられていない。しょせん「言い間違い」に過ぎないようだ。

さらに、フジテレビのニュースでは「危険を顧みずに人命救助に当たったミヤケさんのような方を」までが音声だけカットされ、以降の「総理として、日本人として誇りに思う」だけが放送されていたそうだ。

たかが「言い間違い」ではあるが、間違うようならやはり行かない方が良かった。拉致を自らの人気取りに使うような人だから仕方ないか。いやあ、美しいなあ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。