★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK30 > 1175.html
 ★阿修羅♪
野党政治家に期待される役割【天木直人ブログ】2/17
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/1175.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 2 月 17 日 11:02:13: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 朝日新聞の世論調査―愛国心と自虐史観を両立させる日本人【天木直人・日本の動きを伝えたい】2/17 投稿者 天木ファン 日時 2007 年 2 月 17 日 10:30:40)

2007年02月17日

 閑話休題     野党政治家に期待される役割


  2月16日の新聞から二人の政治家の活動に焦点をあててみたい。一つは民主党長妻昭議員の14日の衆院予算委員会での質問に関する朝日新聞の記事である。旧運輸省所管の財団法人職員が立ち上げた天下り会社に、財団経由で旧運輸省の予算をあてにした仕事が丸投げされていたという。財団そのものが天下りの巣窟であるのに、さらにその職員が孫の天下り会社をつくって旧運輸官僚の就職先を増やし、その会社に旧運輸省の予算を与えているのだ。さんざん批判されているのになくならない典型的な税金ドロボーの姿である。さすがの冬柴国交相も「言語道断だ」と調査に乗り出さざるを得なくなった。
 もう一つは社民党保坂展人議員の質問に関する日刊ゲンダイの記事だ。同じ14日の予算委員会で、保坂議員が最高裁の公文書偽造疑惑を追及したという記事だ。最高裁が全国各地で開催した「裁判員制度」のタウンミーテングに「やらせ」があった事はすでに各紙が報じているが、その「やらせ」に関連し、大手広告代理店と最高裁が交わした業務請負契約が、請け負い金額を決めた後に日付をさかのぼって書き込むという、いわゆる「さかのぼり契約」であったという。「まさか最高裁はやっていないでしょうね」と質問した保坂議員に対し、なんと小池最高裁事務局経理部長が「(書き込まれた日付より)後にその契約書面を作った可能性が高いととらえています」としどろもどろに認めたという。最高裁が公文書偽造を行っていたとすれば大問題だ。
  これらの権力犯罪は、国会議員が国会で追及するからこそ我々の知るところになる。そして権力者といえどもこれを認め、謝罪し、そして改めざるを得ないのだ。
  この二人の活動は、野党政治家の役割をあらためて考えさせてくれる。そもそも政治家の務めとは何か。勿論それは法律をつくる事である。しかし今の政治家はほとんどその機能を果たしていない。与党政治家は官僚の作ったおびただしい法律をろくに読みもしないで国会で手を上げるだけだ。郵政民営化法案のように政治家の主導で法律が作られることがあるが、それとても詳細は官僚に任されている。小泉前首相は法案を一ページたりとも読むことなく成立させたという話はあまりにも有名だ。
 一方の野党はいくら国会で質問をしてみても最後は与党の強行採決の前になす術はない。どんなに国会で追及し、法案の撤回や修正を試みても、最後は数の横暴で押し切られるのだ。
 要するに与野党の国会議員は立法機能を果たしていないのだ。それでは彼らは何をやっているのか。政権交代ごっこであり、政党間の離合集散であり、そしてテレビに出演して票稼ぎにいそしんでいるだけだ。メディアに報道されることのない大部分の泡沫議員に至っては日ごろ何をやっているかは知れたものではない。おそらく次に選挙に備えた選挙活動に終始しているのであろう。その結果不正を働く議員は後をたたない。
 そう考えると長妻や保坂のような権力を監視する活動のほうが、はるかに国民にとって重要で有意義であることがわかる。そういえばあのタウンミーテングのヤラセ問題や石原都知事の公金不正使用を告発したのは共産党議員であった。これら議員はそれぞれの政党を代表してそう活動をしているわけだが、彼らがやっている事は、政党の立場を離れ等しく国民に評価される本来の政治家としての活動である。
  そこで私はこう考える。ここからが私の言いたいことである。長妻や保坂や共産党の議員のような国会議員が、それぞれの属する政党のくだらない組織防衛と決別し、「国民の暮らしと安全を守る」政党を新たに結成するのだ。立法をめぐる攻防とか政権交代などという、国民の利益とは何の関係もない政治ごっこと決別し、国民が知りたいこと、追及したい事を、国会議員の特権を使って国会の場で明らかにする、そしてその結果を国民に知らしめて国民参加の政治をつくる、そういう政治家集団を目指すのだ。
  その場合の最大の問題は、そんな活動だけでどうして選挙に勝てるかということだろう。しかし多くの政治家を当選させる必要はない。やり方によっては可能である。外交・安全保障問題、経済・雇用問題、社会・教育問題、福祉・医療問題、環境問題など国民の暮らしと安全にかかわる主要テーマを分担できる数名の政治家集団をつくるという考えに徹して必要な票をあって集めるかに専念するのだ。彼らが、それぞれの分野で、十分な知識と見識を持っている全国の国民の協力を得て、政府の不正や政府の誤った政策を是正するよう、国会の場で求めていけばいいのだ。官僚以上に優秀で知見のある善良な国民は全国に綺羅星のごとく存在するはずだ。彼らの代表になるのだ。バラバラな彼らを数名の政治家集団が束ねるのだ。
  今の国民の政党離れは、まさにこのような国会議員を渇望している証拠ではないのか。既存の政治や政党では、もはや国民の要望にこたえることはできない。それどころか彼らは国民の汗と労働で作り上げた富を自らの政治屋稼業のために食い物にしているのだ。既存の政治とはまったく別のもう一つの政治を我々の手でつくるのである。全国で数百万人の同調者がいれば日本を変えることができる。いたもっと少なくてもよい。百万人の国民が一人の政治家を送りだすことによってそれが乾燥したわらに火がつくように全国に燃え盛っていくのだ。これこそが私が提唱する政治革命である。


http://www.amakiblog.com/archives/2007/02/17/#000266

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK30掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。