★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK36 > 1222.html
 ★阿修羅♪
>真の公正とは、私心無き理想のみが実現できる
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/1222.html
投稿者 heart 日時 2007 年 6 月 25 日 23:03:23: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 原因についての私的考察(heartさんへの私信) 投稿者 松浦 日時 2007 年 6 月 25 日 05:38:12)

松浦さん、こんばんは、お久しぶりです、私信をありがとうございます。

松浦さんの文章を読んで、思い出したフレーズがあります。

「それでは生きていけない」というものです。
例えば、
「確かにその方が正しい、でもそれでは生きていけないから、やめておきなさい」
「世の中、正義が勝つとは限らないのよ、バカを見るのは貴方だから、やめておきなさい」
「純粋だけでは世間は渡っていけない、生きていけない」
「自分ひとり正しいことを叫んだところで、周りはみんなそれに乗って来ず、自分がバカを見るだけ」

確かに、そのとおりで、世の中は汚いものであり、自分中心で生きている人がほとんどです。
私もそうです。

しかし、世間をそんなものだと諦観したり、自己中心的な自分を許してしまうからこそ、人々は、正しいことに対し、「それでは生きていけない」と言わなければならなくなる。
正しいこと、善の普及を阻害しているのはそうした、不正への屈服を、生きていけなくなるということを口実にして正当化する態度そのものではないかと思います。

>真の公正とは、私心無き理想のみが実現できるのです。古代古典の聖人の心は、単なる奇麗事ではなく、リアルで必須の現実だという事です。

なるほど。
私心、利害、打算が介入しては、真に公正な社会は実現できないということですね。
当然なようでいて、難しいですね・・・

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK36掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。