★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK41 > 1112.html
 ★阿修羅♪
福田氏、満面の笑み 麻生氏は焦り隠せず 自民総裁選【産経】
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/1112.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 9 月 15 日 08:57:26: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 福田康夫 『ウィキペディア(Wikipedia)』 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 9 月 15 日 08:54:25)

福田氏、満面の笑み 麻生氏は焦り隠せず 自民総裁選【産経】
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070915/skk070915003.htm


表敬訪問した地元県議団を前に満面の笑みの福田康夫元官房長官(左)=14日午後、衆院議員会館

 14日、福田康夫元官房長官(71)、麻生太郎幹事長(66)が出馬を表明した自民党総裁選。額賀福志郎財務相(63)が土壇場で出馬を断念、各派閥が福田氏支持に回ったことで地元、群馬県の自民党県連はすでに“お祝いムード”。午後に表敬訪問した県議団を前に福田氏は珍しく仏頂面を崩した。復活した派閥政治による包囲網をしかれた麻生太郎幹事長の地元、福岡県連側は「正々堂々と戦う」と気勢を上げるが焦りは隠せない。

 「安心してくれたら、困る。安心したら負ける」。都内のホテルで行われた額賀氏との会談で支持を取り付けた直後の午後1時40分過ぎ。福田氏は、激励のために永田町の議員会館を訪れた群馬県連の県議団にクギを刺した。

 しかし、言葉とは裏腹に、顔には満面の笑み。「朝から各政策グループの幹部にお願いして、ご理解をいただいた」。報道陣の前でははぐらかす発言が目立つ福田氏も、県議団には手応えをストレートに伝えた。

 群馬県から4人目の首相になることが視野に入ったことに「こんなたくさん独占しちゃっていいのかな、ねぇ」。

 県議団の1人、金子泰造幹事長は、県連の役員総会などを経て3票を福田氏でまとめる意欲をみせた上で、「2人1組で全国の必要な県連にむけて表敬訪問して(支持を)お願いしたい」とさらに攻勢を強める。

 福田氏有利が報じられる中、永田町の麻生事務所には朝から「派閥の力学に負けるな」「麻生さんは筋を通してきた。頑張ってほしい」という激励の声が多く寄せられた。

 焦りを隠せない麻生事務所の若手スタッフ数人は支持を求める文書を手に議員会館を巡り、「麻生をお願いします」と頭を下げた。

 福岡県連の新宮松比古会長は、額賀氏が福田氏支持に回ったことについて「われわれには関係ない。正々堂々、粛々と戦うだけだ」と話したものの、「多くの国会議員が福田さんを支持している」。福岡県は予備選を行うことになっており、県連は18日に役員会議を開き、対応を検討する。

(2007/09/15 08:27)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK41掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。