★阿修羅♪ > 議論28 > 181.html
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つまりは、廣松哲学を研究し理解するのが重要と言う事かな?
http://www.asyura2.com/08/dispute28/msg/181.html
投稿者 考察者K 日時 2008 年 6 月 22 日 06:52:46: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 全て誤解なのですが、ありがとうございました。 投稿者 松浦 日時 2008 年 6 月 21 日 18:46:46)

>松浦さん どうもです。

雑談板の方の彼岸楼さんへの「訂正」を読んだ結果として、基本的に松浦さんがKに問いかけたいのは「物象化」の意味を理解した上で「行動を考えてね」というような事だろうと認識しました。
マルクスが触れた「物象化」は日本において廣松哲学とも云える「哲学的なものに昇華」されているとも考えられますが、まあ、K流に言えば「思考のブラックホールの罠に足を取られた」という「一種のパラドックス思考」です。

訳の分からんという人は
http://furuido.blog.so-net.ne.jp/2007-04-15
あたりを参考にしてください。

頭の良い人ほど「はまりやすい罠」というものもあるわけで、エッシャーの絵ではありませんが、メビウスの輪までは存在できるのですが、クラインの壺は存在はできません(三次限空間においては)、エッシャーの絵も「二次元空間(絵だから)こその代物」です。
ゼウスのパラドックスみたいなもので、「思考」だからこその「帰結」という可能性もあるわけです。

Kは基本的に哲学的な思考遊びは「老後にでも」と先送りしています。

 

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