★阿修羅♪ > 雑談専用34 > 1100.html
 ★阿修羅♪  
日本人をリストラしてまで外国人の雇用を確保しなければならないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/08/idletalk34/msg/1100.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2009 年 1 月 12 日 01:36:30: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 共産党のサイト内にある掲示板に、こんな意見が載っているのを発見した。 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2009 年 1 月 12 日 00:34:05)

 共産党さんよ。

 いつものように舌鋒鋭く期待に応えてあげて下さいよ。

******************************

http://www.jcp.or.jp/youth/koyou/koe/koe64.html

性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :正社員になれない

こえ :(自由記入)
静岡県湖西市のスズキ湖西工場で派遣社員として働いてます。
湖西工場では年末に派遣社員全員の約250人がリストラされます。
減産に伴いさらに暇な他工場から正社員約180人を湖西工場に移し、
派遣社員をリストラするということです。決して納得のいく事ではないのですが、
さらにどうしても納得のいかない事があります。
それは湖西工場では工場内の請け負いという形で八鈴興業と言う会社が入っているのですが、
この会社は全てブラジル人で構成され、その人数は約300人です。
スズキはこの300人のブラジル人労働者に対してはリストラはおこないません。
確かに工場内でラインの一部を請け負ってるので我々派遣労働者とは違いますし、
スズキと八鈴との間に契約もあるのでしょう。詳しくは分からないのですが、
ひょっとしたらスズキの子会社なのかもしれません。
しかし日本人をリストラしてまで外国人の雇用を確保しなければならないのでしょうか?
日本人労働者もブラジル人労働者もというならまだ理解できますが、日本人の派遣だけ!
逆を言えば八鈴のラインに余ってる正社員を監督者にして派遣を働かせれば、
日本人の雇用は充分に確保できるのではないでしょうか?
確かに忙しい時だけ外国人に頼るというのは都合の良い話しかもしれませんが、
この世界的不況の中でそんな事を言ってる余裕は無いのではないでしょうか!
日本人の雇用を日本の企業が、いや日本という国が守ってくれず、誰が守ってくれるのですか?
日本はそんなに情けない国なのですか?リストラはもう宣告されてますし、覆らないだろうと思ってますし、
スズキに対してあきらめの気持ちもあります。しかし労働者の味方である日本共産党の方々、
こんな日本籍の企業あってよいのでしょうか?どうか今後このような事が無いよう、
日本の企業において実力差が無いのであれば日本人の雇用が最優先されるよう詳しく調べてもらえないでしょうか。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用34掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。