★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK48 > 1062.html
 ★阿修羅♪
日本の国の政治体制が問われている重要な場面です。一つの生命の「存在と能力」
http://www.asyura2.com/08/senkyo48/msg/1062.html
投稿者 秋吉悠加 日時 2008 年 4 月 08 日 07:50:43: ldiFanJt9l51o
 


日本の国として、どうあらねばならないのか。

権力政権から国民の立場を守りたいとする野党側の政治家
国としての立場(体制)を守りたいとする権力側の政治家

国民が安全に存在していく為には、どちらも重要な二大要素である。

現時点の日本では、
新しい時代からの国の姿として、その体制の質が問われている。

選挙をする・しない、についても、
選挙をした結果のその体制が、どんな質のものになるかが問われている。


国の基本(体制)二側面の一つとして、“機能させるサイクル”
能力,運用の側面については

〜 →安定〜 →進歩〜 →発展〜 →成長〜 →[実り]

このエネルギーの源を司る生命が躍動している。
様々な形での仕事・労働で(能力を活かし)、その納税が→[実り] に至る。
この財政源 [実り] の扱い方が問われているといっても過言ではない。、

この[実り] があればこそ、福祉も豊かに国民を幸せにもできる。
[実り] のない体制 (能力抑圧監視社会)では、福祉も下方を辿る。

国民が汗して頑張る、その結果としての[実り] の現状、その扱い。

▼アメリカ = [実り] は、権力者・支配層が、我先にと美味しいとこ取りで
       無惨にも喰いあらし、あとはムダに腐らせ環境破壊している。
       「米国民は権力者・支配層に踏み台にされたまま不幸である」

[実り]を,どう国民で分かち合うかの、政治力が問題になっているのであり

[実り]へのサイクルを否定する社会体制にする事では、問題解決はない。

▼日本 =現状では、米の二の舞で、権力者・支配層に良いとこ取りされ
     国民と伴に分かち合う側面の闘いが何も行われていない実情。
     問題意識をもって、アメリカと同じ道を辿らない様、
     [実り] をどう国民と分かち合う事ができるかを考え行動するのが
     本来の野党側政治家・国民の本筋の闘いではなかろうか。

国としての機能を維持する体制も資金が掛るようだ。(始めて書きます)
能力重視の体制を維持しながら、工夫で国民が幸せな生活を実現し
維持していく方法を考える事が必要になっている時ではなかろうか。

これまで道路暫定税率延長は反対であったが、
新時代へと向う体制問題が焦点となってきた場面であり
「国の体制が問われている」真っ只中の時間帯である為、
選挙となれば体制選択の選挙戦となるので、
体制として、“機能させるサイクル” について現在、野党側の準備が
(争点から外れて)不十分な状況にあるかと見受けます。

道路:今度は(先送りされ無視されてしまいそうな)国民の番ではないか
十年延長で丁度良いし、税率をこれまでより下げられないものなのか
[ムダ使いせず、国民の生活道路を作るには]与野党で税率の金額など
国民の側に立って、検討する余地はあるのではないか。(15円位とか)
数の力に任せたら、従来の金額に戻るだけ、今が野党の出番でしょう。

((国民を不幸にしている米権力、この米権力に盲目的に追従し
岐路に立たされたる日本政権。しかし, 機能させるサイクルの上にあり、
このサイクルを正常に回復させる事が野党政治家の役目でありましょう。
▼この日本政権が国民を放置し、米属国の強権体制を貫く時には、
もう一側面の、“機能させるサイクル” の為に
理想的な体制を準備完了させて、野党側,国民が選挙を闘いましょう。))
野党側の現状は、一つの“機能させるサイクル”を否定するだけで、
二つの機能させるサイクルの基本からも、姿勢から外れています。

* * * * * * * *
人権 = 一人一人の生命生存の社会生活の場に於ける権利です。
生命 = 一つの生命は “存在と能力” という二つの性質から成り立ち
社会の中で、その両側面が守られなければならない。
存在と能力は
一つの生命の二側面であり、どちらが損われても
自然の生命を傷つける行為となります。
自然を尊重し、その実りを尊重しなければ
社会は停滞し、人類の存続はあり得ないでしょう。

此方こそ絶対正しいから、相手は偽りという思い込みが
お互いを殺し合う。
どちらも正当性ある2側面であるだけに
一つの生命の内側の戦争(攻撃,殺傷)で生命は死滅の運命である。
核や軍事力や国をあげての兵力が、生命殺傷の凶器であり
これでは人類生命は生き残れないのは当然である。
対話に戻り、自然界の人類生命を大切に社会に活かす事が
新時代からの存続と、その生存方法の展開に繋がる。

(数々の真理の発見と、数々の発案の総合力で
新しい時代への方法は構築されているものです。)

国の基本(体制)二側面の一つとして、“機能させるサイクル”
能力,運用の側面の流れに関しては、
何の準備もないまま、安易に放棄してはならないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたなら”どうする!道路特定財源
http://www.asyura2.com/08/senkyo48/msg/362.html
投稿者 秋吉悠加 日時 2008 年 3 月 12 日 21:26:35:
-------------------------------------------------------
.

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。