★阿修羅♪ > エネルギー2 > 1089.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
電気自動車「燃費」3割向上 ダイキンなど 電池の耐熱性高める新技術  冷却装置いらず車体軽く
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1089.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 3 月 29 日 04:46:10: Mo7ApAlflbQ6s
 


電気自動車「燃費」3割向上 ダイキンなど 電池の耐熱性高める新技術  冷却装置いらず車体軽く

 ダイキン工業やニッポン高度紙工業はそれぞれ、電気自動車に使うリチウムイオン電池の耐熱性を高める技術を開発した。電池を冷やす装置が不要になって電力消費が減ると同時に車体を軽くできるため、1回の充電で走れる距離を3〜4割伸ばせる。電池の発火事故なども防げ、安全性を高める効果がある。

 リチウムイオン電池は発電時の化学変化で熱が生じる。現行の電池はセ氏45度以下でないと性能が低下したり、発火したりするおそれがあり、電気自動車に冷却装置を積んでいる。夏場など気温が高い時期は冷却装置をフルに動かすため、1回の充電で走れる距離が3割ほど短くなる。

 冷却装置がないと電池は60度近くになることから、自動車メーカーは60度以上を耐熱性の当面の目標に設定している。これを達成するには、主要部品の電解液、電極、セパレーター(絶縁材)のそれぞれで耐熱性を高める必要がある。

 ダイキンは関西大学と共同で耐熱性の高い電解液と電極を開発した。発火しやすい電解液については成分を燃えにくいフッ素に置き換え、60度でも問題なく動作することを確かめた。電極は金属材料を固める接着剤を耐熱性の高い種類に変えるなどの工夫で、高温になっても接着剤が溶け出さないように改良した。
 まず電解液について試作品を自動車会社や電池メーカーに出荷した。今後、電極の試作品も併せて評価してもらう予定だ。2020年ごろの実用化を目指す。

 ニッポン高度紙は産業技術総合研究所と組み、電極とセパレーターの耐熱性を高めた。植物の繊維を極細に加工して作ったセパレーターは、現行の樹脂フィルム製と違って高温でも縮まず性能が落ちにくい。電極に使う接着剤を耐熱性の高い種類に変えた。いずれも5年後の実用化が目標で、試験出荷を始めた。

[日経新聞3月28日夕刊P.1]

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > エネルギー2掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧