★阿修羅♪ > エネルギー2 > 1257.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
太陽光発電事業の会社 資金を流用か
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1257.html
投稿者 蓄電 日時 2014 年 5 月 15 日 20:12:38: TR/B2VKXCoTU6
 

太陽光発電事業の会社 資金を流用か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140515/k10014468651000.html

一般の人から資金を集めて太陽光発電の事業を行っている長野県の会社が集めた資金を別の出資者への配当に流用するなどしていたとして、証券取引等監視委員会は、近くこの会社を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めました。

勧告の対象となるのは、長野県飯田市の「おひさまエネルギーファンド」です。
この会社は、一般の人から資金を集めて公共施設などに太陽光パネルを設置して発電事業を行い、電気を売って得た利益を出資者に配当しています。

しかし、関係者によりますと、出資者の資金を管理する口座で会社の経費の一部を決済していたほか、計画どおりに利益が出なかった場合などに別の出資者から集めた資金を配当に流用していたということです。

流用した資金は関連会社が穴埋めしたということですが、証券取引等監視委員会は資金の管理がずさんだったとして、近くこの会社を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めました。

おひさまエネルギーファンドは環境問題に取り組むNPOが中心になって10年前に設立され、10億円を超える資金を集めるなど太陽光発電の普及に向けた先進的な事業として注目されていました。おひさまエネルギーファンドは、「監視委員会の検査結果が公表されるまでコメントは差し控えたい」としています。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年5月17日 09:37:44 : 5gTpOm9vjk
太陽光発電会社に業務改善命令を検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140517/k10014517221000.html

一般の人たちから資金を集めて太陽光発電事業を行っている長野県の会社が、出資金の一部を配当に充てるなど資金の管理体制に問題があるとして、金融庁は業務改善命令を出す方向で検討に入りました。

金融庁が業務改善命令を出す方向で検討に入ったのは、長野県飯田市の「おひさまエネルギーファンド」です。
この会社は一般の人たちから集めた資金で公共施設などに太陽光パネルを設置し、電気を売って得られた収益を出資者に配当しています。
しかし証券取引等監視委員会は、この会社が一般の人たちから集めた資金の口座と自社の資金の口座を分けて区別せず、出資金の一部を配当に充てるなどしていて、金融商品取引法に違反しているとして16日、金融庁に行政処分を行うよう勧告しました。
これを受けて金融庁は、出資金の私的な流用などは認められないものの資金の管理体制に問題があるとして、「おひさまエネルギーファンド」に再発防止策の提出などを求める業務改善命令を出す方向で検討に入りました。
「おひさまエネルギーファンド」は環境問題に取り組むNPOが中心になって10年前に設立され、太陽光発電の普及に向けた先進的な取り組みとして注目されていました。
「おひさまエネルギーファンド」の原亮弘社長は16日夜、長野県飯田市で記者会見し「出資者や事業を応援してくれた多くの方に迷惑をかけ深くおわびします」と謝罪しました。

そのうえで「自分1人で資金管理を行い、集めた資金を別のファンドの運用に充てることがあった。法律への認識が甘かった」と述べました。

今後は資金管理の担当者を置いて適切な運用に努めていくとしています。


02. 2014年5月23日 22:11:20 : ye0MiXujbk
金融庁 太陽光発電の会社に業務改善命令
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140523/k10014686501000.html
5月23日 21時40分

一般の人たちから資金を集めて太陽光発電事業を行っている長野県の会社が、出資金の一部を配当に充てるなど資金の管理体制に問題があったとして、金融庁は、再発防止などを求める業務改善命令を出しました。

業務改善命令の行政処分を受けたのは、長野県飯田市の「おひさまエネルギーファンド」です。
この会社は、一般の人たちから集めた資金で太陽光発電の事業を行い、収益を出資者に配当しています。

しかし、金融庁によりますと、この会社は一般の人たちから集めた資金の口座と自社の資金の口座を分けて区別せず、出資金の一部を配当に充てるなどしていました。このため金融庁は出資金の私的な流用などは認められないものの、資金の管理体制に問題があったとして、23日、業務改善命令を出しました。

命令では、再発防止策をまとめて確実に実施することや、出資者に行政処分を受けた経緯や事実関係を正確に説明することなどを求めています。

これに対して「おひさまエネルギーファンド」は、「出資者の皆様に多大なご心配をおかけしましたが、改善命令を真摯(しんし)に受け止め、改めて再生可能エネルギーの普及にまい進してまいります」とコメントしています。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > エネルギー2掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧