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「朝鮮人の名前はどのように変わってきたか・・・」(読売新聞) 創氏改名の実態あり
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/741.html
投稿者 木卯正一 日時 2011 年 6 月 03 日 20:05:39: xdAt6v.ugMgqA
 

韓国の人たちの名前は、日本人になじみのあるペ・ヨンジュン(裴勇俊)さんやチェ・ジウ(崔志宇)さんは
漢字で表記できるが、今年1月のサッカー・アジア杯で韓国代表として活躍した尹(ユン)ビッカラム選手の
名は漢字で書けず、日本語では片仮名で書くしかない。「ビッ」は光を、「カラム」は川を意味し、「光の川」
「光輝く川」という意味になる。

一般に、朝鮮人の名前は漢字で書けると思われているが、漢字で表記できない名前を持つ韓国人が近年
増えてきている。それは「伝統」の復活という面もある。

朝鮮人の名前の変化が歴史的にどのような意味を持っているのかを考えたい。

◆朝鮮特有の姓と本貫

朝鮮人の名前は、姓、名、本貫(ほんがん)の三つの要素から成っている。いずれも戸籍に記載されていた。

姓は、日本の名字とは違う。日本では異なる名字を持った人は戸籍に入れないが、韓国では一つの戸籍
に異なる名字を持つ人が入っているのが普通だ。子どもは父親の姓を継ぎ、姓は生涯変わらない。女性
は結婚しても夫の姓を名乗ることはなく、ほとんどが夫婦別姓となる。

本貫とは、宗族集団の地名であり、一族のルーツを表す。日本にはないものだ。同じ姓でも、本貫が違えば、
別の集団として区別される。慣習では、同じ姓と本貫を持つ男女は結婚できず、異なる姓や本貫の持ち主を
養子にはもらえない。朝鮮ではこのような慣習を基礎に、宗族集団のまとまりが強く存在してきた。

慣習のもととなる名前は、どのように展開してきたのだろうか。

朝鮮の古代については、歴史書が編纂された12世紀以前の記録が少ないので、中国や日本の文献を
調べると、記されている古代朝鮮人の名前には、朝鮮の言葉に固有の語彙(ごい)に漢字を当てて表記した
ものが見られる。また、個人の名前はあるが、名字はない。日本でもずっとそうだったが、姓がない。それが
一般的だったと考えられるが、次第に姓を持つ人が現れる。7〜10世紀の新羅では、支配層は姓を持って
いた。その場合でも、交流のあった中国の名字から借りてきている。ただ、朴(パク)という姓があるが、朴と
いう名字は中国には存在しない。この頃から朝鮮独自の姓が作られるようになったと思われる。

次の高麗時代になると、国王が家臣に対して姓を与えるようになったことから、支配階級の中で姓と本貫を
持つ人が増加した。地方の豪族たちも、自分たちの地位を高める象徴として姓を名乗るようになった。さらに、
中国で始まった科挙の制度が10世紀半ばに朝鮮でも行われるようになり、姓と本貫を持つことが受験条件
とされた。そのため、科挙を受けるために姓、本貫を付ける人が増えたと考えられる。


女性はどうだったかというと、高麗時代以降の戸籍には、女性の名が記されていない。戸主の妻である女性
は、名でなく、女性の父親の姓が記されていた。決して女性に名がなかったわけではないのだが、結婚したら
名で呼ばれなくなる。「○○さんのお母さん」「○○からやってきたお嫁さん」というような呼ばれ方になった。
これは、現代の韓国でも同様の現象があるようだ。

一方、従属階級であった奴婢は、戸籍に名前が記載されている。だが、それは奴婢が主人の所有物である
ことを確認するためだった。ただし、姓や本貫はなかった。

14世紀末から始まる李氏朝鮮王朝の時代になると、しっかりとした戸籍が作られるようになった。姓、名、
本貫、3代前までの祖先の名と官職が記され、両班(ヤンバン)、平民といった身分などもわかるように作ら
れた。

また、子どもや奴婢の名には、朝鮮語の固有語彙で付けたものがたくさん見られる。それらは漢字の当て
字や朝鮮独自の漢字で書かれている。

17世紀から18世紀にかけてのある地域の戸籍にどのような変化があったかを調べた結果がある。17世紀
には「姓、本貫がない人」「姓がない人」「本貫がない人」が計約50%だったのに対し、100年後には「姓が
ない人」が2・7%と、ほとんどの人が姓、本貫を持つようになっていた。この時期に、名前について大きな
変化があったと考えることができる。

◆家族制度のあり方を変えようとした「創氏改名」

時代を下って、日本に植民地支配される時代について見てみよう。植民地化(韓国併合)前年の1909年、
大韓帝国の法律として民籍法が制定され、日本の戸籍に似たような制度が導入された。全ての住民に名前
を登録させ、女性にも名前を付けさせた。奴婢も姓や本貫を登録させた。ただし、植民地支配の秩序を維持
するために、日本人と似た名前は付けさせず、名前で区別できるようにした。日本の植民地支配政策の
特徴は、名前に関する政策にもよくあらわれている。

日本の植民地支配政策で最もよく知られていると言える「創氏改名」は、日本人と同じような名前を付けさせ
ようとしたと理解されがちだが、実施されたのは1940年。それまでは日本人と同じ名前を付けさせないように
しており、日本風に改名した朝鮮人の名前を元に戻させた例もある。

創氏改名は、名前というレベルだけでなく、社会のあり方そのものにかかわる政策だったと考えるべきだ。
朝鮮社会では姓、本貫に基づく宗族集団への帰属意識が強かったため、日本はこれを解体し、力を弱める
必要があった。

戸主制度を導入し、姓ではなく家の名称である氏を付けさせることで、朝鮮の家族制度のあり方そのものを
変える。そして、天皇を中心とする日本国家への忠誠心を抱かせて、戦争に協力させる―――。それが創氏
改名の最大の目的だった。

創氏と改名は分けて考えた方がいい。政策上、重点が置かれたのは創氏だった。実際、新しい氏を届け
出たのは全体の戸籍数の80%だったのに対し、名を変えたのは人口の10%程度にとどまった。日本の
当局も、改名はあまりすすめなかった。氏も名も日本風になると、日本人と朝鮮人とを区別できなくなる
からだ。やはり、名前で区別できるようにしたいというのが日本側の本音だったのだろう。

◆慣習変えた社会の激しい変化

戦後、韓国で戸主制度が最終的に廃止されたのは、2005年の民法の大幅改正によってだった。日本では
戦後すぐになくなったが、韓国ではずっと残っていた。さらにその後、家族内の身分関係がわかる戸籍も
廃止され、個人登録制度に切り替えられた。

名前に関する慣習にも大きな変化があった。場合によっては姓、本貫を変えられるようになった。

子どもは父親の姓を継ぐのが原則だったが、夫婦が結婚時に所定の手続きを済ませておけば、子どもは
母親の姓を継げるようになった。

背景には、韓国で男女平等を実現するという意識が強くなったことや、国際結婚が盛んになったことが挙げ
られる。農村部の嫁不足が深刻で、中国やフィリピン、ベトナム、カンボジアといった国々から女性を呼び、
結婚する事例が増えていることもあり、ここ数年は結婚件数の10%ほどを国際結婚が占めている。日本
では5%ほどだから、倍の速さで「国際化」が進んでいることになる。韓国人女性が外国人と結婚し、男性が
韓国籍に替わらない場合でも、生まれた子どもは母親の姓を継げる。

子の福利のために姓、本貫を変更できる、ということも民法に規定された。離婚した女性が子どもを連れて
再婚した場合、従来の法律では、子どもの姓は母親とも新しい父親とも異なることになる。子どもにとっては
非常に問題のあることなので、こうした場合、許可が得られれば、姓、本貫を変えることができるようになった。
また、同じ姓、同じ本貫の結婚禁止もなくなった。

1000年ほど続いてきた名前に関する慣習が変わりつつある状況に、韓国社会の激しい変化を見て取る
ことができるのではないだろうか。

■みずの・なおき 1974年京都大文学部卒。京都橘女子大助教授、京大人文科学研究所助教授を経て、
2001年に同研究所教授。09年から2年間、同研究所長。

読売新聞(関西発>企画・連載)
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328830436_02/news/20110603-OYT8T00099.htm?from=yoltop

◆Q&A◆

Q:韓国人に多い朴さんの名前の由来は?

A:朴が何から来ているかいくつか考え方があるようだが、はっきりとした語源はわからない。朴だけじゃなく、
韓国には中国にはない姓がいくつかある。だいたい1文字だが、2文字、3文字の姓もある。

Q:(民法の改正で、韓国の名前に関する慣習が大きく変わったことについて)保守的な日本と比べ、かなり
の差が感じられるが、その背景は。

A:社会の大きな変化に合わせて民法を改正し、制度を変えていく姿勢は、日本よりも柔軟だ。一方で、
戸主制度の廃止については、昔ながらの儒教の考えに非常に固執する人たちがおり、長らく議論があった。
50年ぐらい議論がなされ、ようやく廃止されることになったが、何より社会の変化によるものだと思う。

Q:日本の姓は10万ほどあると聞いているが、朝鮮は400前後と聞いたことがある。少ない理由は。

A:時代をさかのぼると、500以上あったと言われる。それが少なくなっていった。大きな宗族集団に加わろう
として少なくなったという面もある。また、姓を見ただけで被差別民だとわかるものがいくつかあり、そうした
姓はほとんどなくなった。今後増えるかどうかは関心を持ってみているが、少しは増えるだろう。韓国の国籍
を取る外国人が増えてきており、今後どういう姓を付けるのかによって増える可能性がある。事実、今まで
存在しなかった姓で韓国籍をとった人がいる。

また、男女平等を強く求める人たちの中に、父、母の姓をくっつけて名乗る人が出てきた。現状ではペン
ネームのようなものだが、将来的には法律でも認められるかもしれない。

>7〜10世紀の新羅では、支配層は姓を持って
>いた。その場合でも、交流のあった中国の名字から借りてきている。

ここ重要です。

そもそもの名前も通名だったと


鮮 > <国外へ移住した韓国系韓国人が名乗る別名も創氏改名ニダよ。

例)日本に不法入国した場合
  カナモト、カネコ、ワダ

  米国に不法入国した場合
  チャーリー、エリザベス

結論:韓国人は差別で飯を食うためなら何でも生み出す糞の錬金術師


現代韓国人も平気で改名してるらしい
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2010/04/10/%E3%80%8C%E3%80%80%E6%94%B9%E5%90%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B%E8%80%85%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E5%9B%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E8%A1%B0%E3%81%88%E3%81%95/

自分の都合が良ければ何をしても良いと思ってるんじゃないかな?

>本貫とは、宗族集団の地名であり、一族のルーツを表す。

>場合によっては姓、本貫を変えられるようになった

意味ないじゃん
システムが破綻してる


>ここ数年は結婚件数の10%ほどを国際結婚が占めている。
>日本では5%ほどだから、倍の速さで「国際化」が進んでいることになる。
>韓国人女性が外国人と結婚し、男性が韓国籍に替わらない場合でも、生まれた子どもは母親の姓を継げる。

韓国の農村部には外国人との結婚を斡旋する国の機関があり、農村部での結婚の40%以上が国際結婚で
主にフィリピンなどの東南アジア諸国の貧しい農家の女性との国際結婚である。
このように韓国での国際結婚の比率は農村部によって引き上げられておりソウルなどの都市部での国際結婚は少ない。

そもそも 


まとまりのない文章だ

それと韓国本国でも偽名(字?)を持っているのは珍しくない
朝の顔、夜の顔、内緒のアルバイト、付き合うグループ毎に名前を変える
一人で名前を3、4つ使い分ける
朝鮮人の名前の話しなら、これも忘れないで書いて欲しい


>また、男女平等を強く求める人たちの中に、父、母の姓をくっつけて名乗る人が出てきた。現状ではペン
>ネームのようなものだが、将来的には法律でも認められるかもしれない。

こんな風に好き勝手に名前を変える連中が訴える
「創氏改名で朝鮮人の名前を奪われた」
なんて戯言がいかに信憑性がないか

第一、あれを訴えてる連中って創氏改名の実態を知らない連中ばっかりなのですよねぇ

百済の時代には鬼室福信とか臆礼福留とかいった名前だったのに
新羅の金春秋は自ら名前を中国風に改め、国民にもそれを強要したのでしょう?
日本に併合されたらされたで日本の名前を欲しがりましたし、事大主義もここに極まれりです
今は今で平然と偽名を使って日本に居座っていますしね


朝鮮人は強者におもねって名前を変える習慣があったのだろう。

日本人からすれば、あきれた話だが、

さすがに恥ずかしいから、日本人に強制されたと言い張る。

でももとの名前は、中国人の名前。


>朝鮮人の名前は、姓、名、本貫(ほんがん)の三つの要素から成っている
通名を含め四つの要素になる朝鮮人もいるよな


>韓国人に多い朴さんの名前の由来は? 朝鮮の性が少ない理由は?
近親交配
人口の7割は脳障害(火病)持ち

>韓国の名前に関する慣習が大きく変わったことについて
植民地時代を忘れるため、気持ちを切り替えるため
でも忘れられない

朝鮮人の名前の変遷。
・朝鮮固有の名前は、歴史資料を見ても、漢字の名前ではなく(資料では便宜上漢字をあてているが当て字にすぎない。)、金・朴・李といった名前ではなかった。
・そんな朝鮮人が中国式の名前を名乗っているのは、小中華主義の結果。強い中国に倣って名前を変えた。
・そんな朝鮮人も日本に来ると、日本式の名前を名乗る。犯罪を起こしても、ばれないように。
・そんな朝鮮人も米国に行くと、James Kim、Jason Park、Catherine Leeだの名乗っている。これも朝鮮人だとばれないようにするため。

彼らが、現地名をほしがって、創氏改名を自ら進んでやっているのに、
日本が、彼らに強制的に創氏改名をやる理由がない。


区別をしようというのなら差別だとぬかし、
同等に扱おうとすれば民族精神の抹殺だとかぬかしやがるんですね?

こいつらにはユスリとタカリしかないのか?


>それまでは日本人と同じ名前を付けさせないように
しており、日本風に改名した朝鮮人の名前を元に戻させた例もある。

つまり「なりすまし」の悪行による、帝國の信用失墜を恐れたのが理由ね
ほんとにチョンは昔から信用が無かったんだなw
しかし帝國総督府の見識には感服する
それにひきかえ今の政府は・・・・


満州国では日本名と朝鮮人名を使い分けて悪さをする朝鮮人が問題視されてた
昔からやってる事は変わらんのよ、こいつら

朝鮮ヒトモドキの場合、
犯罪者になっても簡単に名前を変えられる。
つまり、名前に意味はない。

夫婦別姓を叫んでる連中の本性が分かる
別姓にしたとこで、子供にはたいがい父親の姓をつけるもんだ。
まるで朝鮮の価値観だ。
 

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コメント
 
01. 2014年10月30日 21:25:43 : AJz6BK66Dw
日本を離れることではじめて私は「在日」である自分と向き合った(豊川悦司)
http://silversword.club/archives/636

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