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「不老不死こそ善」の幻想
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投稿者 MR 日時 2012 年 9 月 06 日 19:48:13: cT5Wxjlo3Xe3.
 

からだコラム
救急の現場から
「不老不死こそ善」の幻想

 「先生、心肺停止の患者さんのお願いです」

 89歳の女性、これまで大きな病気もなく、今朝、起床時に呼吸苦を訴えた後で意識をなくしたとのこと。

 「救急隊が心肺停止状態であることを確認し、現在、救命士による強心剤の投与を含む蘇生術を実施中です」

 「何だって、その年齢で、その状態で、救命救急センターに運ぼうっていうのかい」

 「はあ、活動基準によれば、重症度、緊急度ともに、救命救急センターの適応となりますので……」

 救急隊の搬送先医療機関選定のより所になる活動基準には、傷病者の観察すべき項目が列挙されているが、しかし、そこには「年齢」がない。心肺停止状態であれば、すべからく蘇生術を施しながら救命救急センターに搬送を、という訳である。

 どうやら、日本人は、病院でとことん手を尽くされた後でしか、あの世には旅立てないようだ。いったい、いつからこんな事態に陥ってしまったのか。

 本来、生産年齢にある傷病者を、重篤な急病や不測のけがから社会復帰させるのが救命救急センターの使命なのだが、最近では、高齢者と呼ばれる層が、その限りあるベッドを占拠し始めているのだ。

 救急隊の活動基準が不備であることは確かだが、その根底には、おそらく、現代医療が振りまき、そして蔓延
まんえん
させている「不老不死こそ善」という幻想が横たわっている。

 超高齢化社会に突入するにあたって、健全な疾病観あるいは死生観が育っていかなければ、救急医療が、ひいては医療そのものが立ち行かなくなってしまうに違いない。(救急医・浜辺祐一)

(おわり)

(2012年9月6日 読売新聞)

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コメント
 
01. 無段活用 2012年9月26日 01:42:27 : 2iUYbJALJ4TtU : t4Q18rL20Y
人間の身体も物質であることには違いないから、耐用期限が過ぎれば使用不
能になる。当たり前のことだが。

「人間は霊的な存在でもある」ということも、どこかできちんと教えておくべきだ
と思う。

問題は、どのタイミングで、誰がそれを教えるか。何らかの宗教的信念を公教
育の場で教えることは禁じられている。しかし、家庭で宗教心を教えることもか
つてほどなくなっているように思える。

卑小な話で恐縮だが、社会保障費との絡みで、尊厳死のあり方が今後論争に
なりそうだ。だから、この辺りのことをしっかり押さえておかないと、議論がどん
どんおかしな方向に行きそうな気がする。

勿論、「霊」の問題だから、科学では証明できない。そこをどうクリアするか。
この問題は、意外と根が深いように思える。



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