★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1002.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
理研、STAP細胞の作製法公開 論文への批判受け
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1002.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 3 月 06 日 02:21:06: Mo7ApAlflbQ6s
 


理研、STAP細胞の作製法公開 論文への批判受け[日経新聞]
2014/3/5 20:37

 理化学研究所は5日、小保方晴子研究ユニットリーダーらが開発した新型万能細胞(STAP細胞)の詳しい作製法を公開した。1月末の発表後、国内外の研究者が論文を基に作製を試みても「うまくできない」との指摘が相次いだことに対応した。成果の信ぴょう性について疑問視する声も出ており、別のグループが同じ結果を再現できるかが今後の焦点になる。

 一方、論文の一部で別の論文を無断引用していたり、画像を使い回していたりしているとの指摘については「調査結果が出た時点で速やかに公表する」と説明している。

 科学の世界では、ある成果が出たとき、別の研究者らが同じ条件で実験し、同じ結果を再現した段階で初めて認められる。京都大学の山中伸弥教授らが開発したiPS細胞は公表後比較的早く世界の研究者が同じように作製できたため、激しい研究競争が始まった。

 詳細な作製法は小保方リーダーと理研の2人の研究責任者がまとめた。理研のホームページで公開したほか、論文が掲載された英科学誌ネイチャーの関連サイトにも近く公表する。

 「単純に見えるが、細胞の取り扱いや培養条件は特別の注意を払う必要がある」と指摘。STAP細胞の元になる体の細胞の選び方から培養法、刺激の与え方まで詳しく説明した。作製効率を上げるには、生後1週間以内のオスのマウスを使うことなどを明記した。

 作製法の公開について、慶応義塾大学の須田年生教授は「ずっと情報が多くなった」と評価する。一方、横浜市立大学の武部貴則准教授は「多くの研究者が抱いていた当初の印象に比べて難しいとわかった。万能細胞の専門家を除くと、作製できる人は少ないのではないか」とみる。

 STAP細胞は紅茶程度の弱い酸性の溶液に細胞を30分漬けるだけで作製できると注目された。しかし、他の研究グループが同様の結果を出したとの報告はなく、論文にはないノウハウの公開を求めていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0501R_V00C14A3EA2000/?dg=1


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. くりのはな 2014年3月07日 16:14:27 : Ot7ikMXKwXVQU : XQXu5sC9IE
かきこみ3かいめ。内容でけされた?やっぱりよんでるじゃん。
りけんのこのけんは、名誉回復のため?せつがある。家族ごと一族ごとの連れ去り、在日89 にとりかえる。その際の血液検査で遺伝子けんさをしたという説、日本人の。一部にばれたので、名誉回復にstapをだした。ピンクの壁、黄色の家、用意周到でない資料。からよそおがついてる人たちもいっぱいいるだろう。

そうだ、この人、この会社は今どきのものだった。急ぐ必要があった?はっぴおうをというせつがあるらしい。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧