★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1016.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「ノーベル賞候補」小保方氏が日本の科学界に味わわせた屈辱[朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1016.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 3 月 15 日 22:57:56: Mo7ApAlflbQ6s
 


「ノーベル賞候補」小保方氏が日本の科学界に味わわせた屈辱[朝鮮日報]


 「ノーベル賞筆頭候補」ともてはやされていた、日本の理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が、わずか40日にして「パクリとでっち上げのインチキ研究者」へと転落した。

 小保方氏が今年1月末、英国の国際学術誌「ネイチャー」に発表した「STAP細胞」は、通常の細胞を弱酸性の溶液に浸す程度の簡単な操作だけで、体内のあらゆる組織に変化する万能細胞だ。「生物学の常識を覆す大発見であり、医学の画期的な進歩をもたらす可能性がある」と評価された。首相をはじめとする日本の政治家たちが先を争うように賛辞を送り、研究に対する支援を約束した。実験室では白衣の代わりに、祖母が着ていたというかっぽう着を着用し、徹夜で研究に打ち込んでも必ず化粧にスーツ姿で出勤するという逸話が紹介され、まるでアイドルのような人気者になった。

 ところが、その栄光はあまりにも短かった。論文を発表した直後から、データを改ざんしたとして論議を呼んだ。大学院時代の博士論文で盗作を行っていたとの疑惑も浮上した。2011年に早稲田大学に提出した博士論文の細胞の写真が、インターネットに出ている試薬宣伝用の写真を転載したものだったほか、米国国立衛生研究所(NIH)のウェブサイトの内容を丸写ししていたことも分かった。日に日に疑惑が深まる中、理化学研究所は14日、論文についての調査の中間報告を行った。

 理化学研究所の調査の結果、STAP細胞の写真の一部に改ざんがあったこと、STAP細胞の実験と、別の実験によって作成された胎盤の写真2枚が実際には同じだったこと、STAP細胞が体内の組織に変化したことを証明する3枚の写真が、小保方氏の博士論文の写真と同じだということが確認された。STAP細胞の実験方法を説明した内容は、2005年にドイツで発表された別の研究者の論文から盗用していたことも分かった。STAP細胞の存在自体を否定する調査結果というわけだ。

 理化学研究所が調査を行ったのは、共同研究者14人のうち、研究を主導した小保方氏など8人が同研究所に所属しているためだ。同研究所の野依良治理事長は、14日の記者会見で「科学界の信頼を揺るがす事態を引き起こしたことについておわびする」と頭を下げた。野依理事長は、ノーベル化学賞を受賞した、日本を代表する科学者の一人で、科学をめぐる倫理の確立を強調してきた。

 だが、理化学研究所はこの日、論文の撤回については発表しなかった。論文の撤回は共同研究者全員の同意が必要だが、共同研究者の一人である米国ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授が反対しているためだ。小保方氏がハーバード大留学中に師事したバカンティ教授は、今でも小保方氏を信じているという。

 「ネイチャー」の論文は、14人の共同研究者がSTAP細胞の作成、同細胞の存在を確認する調査、同細胞が体内の組織に変化したことの確認といった役割を分担することでできあがったものだ。研究の中心となるSTAP細胞の作成は小保方氏が担当した。
 バカンティ教授を除く共同研究者たちはすでに、論文の撤回に同意しており、全ての責任は小保方氏にあるとしている。小保方氏がほかの細胞を「STAP細胞」に仕立て上げたとすれば、それを確認する方法はない、と共同研究者たちは主張している。

 一方、小保方氏は調査の過程で「STAP細胞は存在する。一部のミスはあったが、捏造(ねつぞう)したことはない」と主張した。論文の盗用については「よく覚えていない」とし、また写真の改ざんについては「明るさを調節し、鮮明な画質を得るためであって、不正行為ではない」と述べた。論文の通りにSTAP細胞を作成しようとしても、同細胞が生成されないという主張に対しては「実験のノウハウを知らないからだ」と反論した。
 だが、今回の事件で、日本の生命科学者全体に対する信頼性が揺らいでいる。京都大学の山中伸弥教授が2012年、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究でノーベル医学・生理学賞を受賞するや、日本政府は「生命科学を成長産業として育成していく」として、大々的な投資計画を発表した。ところが同年、東京大学の研究員を自称する森口尚史氏が、iPS細胞によって心臓手術を行ったと嘘の発表をするなど、スキャンダルも相次いでいるため、これに関する研究に対し国民の不信感が高まっている。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/15/2014031500876.html


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年3月16日 01:12:38 : 2D6PkBxKqI
データ改ざんでなくてイントロダクションに既存の文献を流用しただけだろ

02. 2014年3月17日 14:47:56 : V5Bos5fSUM
 実験結果の写真に、全く別の実験の写真と全く同じ写真を使っていた。

04. 〇×△#9634; 2014年3月17日 23:25:56 : ta9x0tLoXWhWM : xd004LC9cg
朝鮮日報,よろこんじゃってるなぁーーーー.

黄禹錫(ファン・ウソク、1952年1月29日 - )は韓国の生物学者。
かつて、世界レベルのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。自然科学部門における韓国人初のノーベル賞受賞に対する韓国政府や韓国国民の期待を一身に集め、韓国では「韓国の誇り」 (pride of Korea) と称されたこともあった。
しかし、2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に落ちた。この捏造の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続の断念に至るなど、山中伸弥がiPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。「科学における不正行為」をテーマとした書籍でたびたび言及される人物でもある。


05. 2014年3月18日 18:26:50 : 2ROoR7uCKc

 小保方さん、気を取り直してもう一頑張り、STAP細胞を再現しよう。
 そして、第三者にも再現してもらおうよ。

 おっちゃんは、おっちゃんは、小保方さんの味方だよ。


 


06. 2014年3月19日 08:42:19 : jGBvShvpwg
小保方さんも韓国の大教授と比較されるとは驚きである。

07. 2014年3月19日 10:12:40 : GxGsC9p9zg
いつもながら”屈辱”なんて大げさだな。単なる勘違いにデーターの見栄えを良くするための切り張りや文章のコピペが重なって問題を大きくした。韓国の教授の件も最初は勘違いから始まったが必要以上に祭り上げる国民性に退くに退けなくなった結果だろう。日本もああならないように注意しなくては。小保方さんについてはユニットリーダーでなく見習い研究員、院を最初からやり直し、誰かの研究補助をしながら一生をかけてSTAP細胞作製を試みるチャンスをあげてもいいのではないか。とかげのしっぽ切りは簡単だが韓国みたいにならないよう注意すべきだ。

08. 2014年3月22日 14:17:03 : Q82AFi3rQM

 小保方女史が今後どういう研究をするのか、人生を送るのか勝手にあれこれ
 「こうしたらどうでしょう」みたいな意見を拝見するが、いい加減にしろ。

 小保方氏の人生もその研究も、ご本人にしかわからない事情で今日まで動い
 てきている。だからこそ、今日のこの顛末になったのだ。

 氏が、「一生かけてSTAP細胞の研究」をするかどうか、なんて、誰が言える
 のか。

  まことにあきれたご意見だ。


 他人の人生や研究について「こうなってほしい」と言うことが、仮にも、で
きると思っている論者の心性が、片腹痛い。
 他人の人生について、ここで発言してどうにかなるとでも思っているのか。

  思っちゃいないだろうが、そのような発言をすること自体、人の人生につ
 いて「他人事」であることがはっきりわかる。
 要するに「言うだけ」。

  見てて怒りを感じる。

 小保方氏は利口ではなかったが、現在までの情報では利用された可能性がな
 いとは言えない。人生の30歳時点でこのような持ち上げ方、引きずり降ろさ
 れかたを経験する人間はあまり、いません。

  気の毒です。

 おそらくこの女性の人生はこの事によってひどい影響を受ける。


 誰がこういうことを「仕組んだ」のか?
 扱いやすい「女の子」を使うことを意識的にやった者が、実際にいる、と
 私は思う。

  小保方氏の今後などに関心を寄せるより、このような事態を発生させ、
 何らかの利益を、そこから得ることを画策した者について、私たちは考える
 べきでしょう。

  小保方氏についてあれこれウワサすることは「床屋談義」で大した情報が
 なくても誰にでもできる。しかし、本質については、いろいろな情報と検討
 を重ねることなくては追及できない。

  噂を語ることはもういらない。

 問題の本質を検討すべきだ、と私は思う。

 30歳の女の子をスケープゴートにした者が必ずいる、はずだ。



09. 2014年3月25日 10:03:01 : x1rgKWWR2o
>8を除く他のレスには怒りを感じるね。
この期に及んでも、STAP細胞の「幻想」を信じ込んでるわけだから。
もうまともな研究者なら相手にもしないことなのに。
これではファン・ウソクを未だに信じる韓国の熱烈信者や、かつての「オウム真理教」の上祐ファンの女の子たちと同類じゃないか。

10. 小保方応援団 2014年4月02日 00:40:40 : 9obgTqC1go.CQ : 9ZO1WnO1yc
小保方さんに言いたいことは、

あと1日、あと1日と言って
頑張って

7日でSTAP細胞を作れたのなら、

家で隠れている時間に

4月1日の事を予見して

「家でも簡単に作れました!」ぐらいの
反論できる再現性を実証しておけよ!

STAPはあると信じている国民も多いので、
お前がやる責任があるぞ!

俺は疑ってない!

君は
ニコラテスラにされただけ!


13. ももん爺 2014年4月09日 23:18:41 : QnfuyB5RKZq9U : ev4UogULJ6
NHKのニュースでの記者の報告は、小保方さんの訴えを聞いたものには全く理解できない不快なものだった。
多分、今後もNHKはまぜっかえすのだろうが、それには明確な根拠を示せ。

長年、研究者として生きてきた者としては、小保方さんの説明は疑うべき要素は全くないと感じられた。

新しい発見に伴う未解明の部分を残して、分かっている事実を論文にするのが捏造になるような説明こそ、報告者であるNHKの捏造だ。

こんなことを放置するわけには行かない。


14. 2014年4月13日 16:39:49 : C3R11s5y1b
論文の体裁なんて学者共が自分で自分に都合のいいように決めたルールでしかなくて
その発見や技術を本当に必要としている人たちにとっては「どうでもいい」ことでしかない。
例えば難病患者などのSTAPを本当に必要としている人々にとって重要なのは「実在するのかどうか」ただ一点であって
論文の体裁なんかどーでもいい事なのだ
それは国会議員が自分で自分に都合のいいように決めた政治資金規制法に似てて、納税者から見たら全部アウトだろってことでも書類の書き方届け方でセーフになるのと同じ。
くだらない。

バラエティ番組で芸人が坂本竜馬の手紙を発見したなんてニュースがあったけど
ウブカタさんがもし芸人で、偶然STAPを発見してしまったんだとしたら、本当なら英雄で間違いなら笑い話で済んでたんだろうか?


15. 2014年5月12日 20:19:46 : AiChp2veWo
8さんに賛同!!。何もわからずお笑い人が馬鹿にしていたが何というバカ者たちだろうと思う。アメリカだろうが韓国だろうが、正しい物なら堂々と打ち上げてしかるべき。

16. 2014年5月23日 19:02:07 : AiChp2veWo
15さんの、8さんに賛同!!。何もわからずお笑い人が馬鹿にしていたが何というバカ者たちだろうと思う。に重ねて賛同。何らかの指示があったとしても、彼らが腐れすぎるという事に変わりはない。電波にのるから始末が悪い。天地の理法により消滅してゆくべき種類の事象だろう。

17. 2014年5月23日 23:42:37 : oK1tKNKhAg
小保方氏の裏に隠れてる馬鹿どもおまえら汚いぞ。
彼女一人の問題じゃないだろう。
なぜ曖昧にするのか?

18. 2014年8月12日 19:27:05 : 29DZ4deDCQ
>論文の体裁なんて学者共が自分で自分に都合のいいように決めたルールでしかなくて

そりゃ論文は学者のためのものだもの。
だったら特許でもとりますか?

でもSTAP作れないでしょ。


19. 2014年9月25日 01:39:24 : AiChp2veWo
こういう時にこそ、女性の存在、人権、活躍、を大切に社会全体が擁護してゆくべきである。勿論小保方さんが現在は主役であり、彼女を応援しています。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧