★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1025.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
百田委員発言「少し慎重に」=NHK経営委員長が苦言(時事通信・5月27日配信)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1025.html
投稿者 元長岡京・豊 日時 2014 年 5 月 27 日 22:56:34: NkKAYPobvEifw
 


  NHK経営委員会の浜田健一郎委員長(ANA総合研究所会長)は27日の会合後、記者団に対し、百田尚樹経営委員が先週末の講演で、南太平洋の島しょ国をやゆする発言をしたことについて、「本人は経営委員としての発言ではないと前置きしているのでコメントは差し控えたいが、もう少し慎重な発言だった方が良かった」との苦言を呈した。
 浜田委員長はこの問題で、次回の委員会で話を聞くとした。百田委員は仕事の都合でこの日の会合を欠席した。
 百田発言をめぐっては、上村達男委員長職務代行者(早大教授)も同日、「直ちに(放送法に照らし)違法と言えるわけではない」としながらも、他国を「くそ貧乏長屋」に例えたことは「いささか品格を欠く」と批判的な見解を示した。 
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年5月28日 05:53:50 : aF8hho9MnN

 投稿者より補足〜

 百田氏の今回の問題発言〜自民党岐阜県連の定期大会にて、「軍隊は家に例えると防犯用の鍵」とし、軍隊を保有していない南太平洋の島しょ国を「家に例えると、くそ貧乏長屋で、泥棒も入らない」と発言した(時事通信の既報要旨)。

 同氏の過去の問題発言 〜東京知事選で田母神候補を応援、「ほかの候補は、どいつもこいつも人間のくず」と批判した。渡辺昇一と対談したとき、「安倍政権では、憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」と言った。その他、多数。


 


02. 2014年5月28日 09:08:18 : aF8hho9MnN

 投稿者コメント〜

 わたし、「くそ貧乏」のビョー人です。あほらしなってきましたので、来月から視聴料払うのやめます。口座引き落としなんかしてませんから、電話1本「視聴契約解除」の連絡するだけです。そろそろお釈迦さんになりそうなテレビを廃品回収屋さんに引き取ってもらって、液晶のワンセグテレビ買います、1万円もだしたらいいのがあります。


03. 2014年5月28日 11:53:39 : aF8hho9MnN

 参考・放送法第64条

 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

 以上のとおり、テレビがあっても、「レンタルDVD視聴目的に限定している」と言えばNHK側が契約解除を拒否することはできないのです。


04. 2014年5月28日 12:44:50 : aF8hho9MnN

 投稿者より、参考2〜

 契約解除、案外と簡単です。まずNHK放送センターに電話します(03-3465-1111)。「契約解除したいのですが、どこに電話したらよろしいか?」と尋ねます。すると「現在居住されている都道府県と市町村名を教えて下さい」との応答があります。そこで「○○県、○○市です」とこたえます。すると「お調べします」といい、しばらく音声が流れます。ほんの10数秒待つと「○○県○○市でございますね」という確認をして連絡先電話番号を教えてくれます。あとは、その番号に電話するだけです。余計なことは一切言わないのがコツです。「高機能映像機器はあるがレンタルDVDしか見ない」、これで十分です。なお、以下が参考になりました。

 「超簡単!NHK受信料契約を、合法的に拒否・解約する必殺マニュアル(応対方法特化編)」をネットで見てください。「NHK 受信契約解除」で検索したらすぐでてきます。


05. 2014年5月30日 21:06:36 : 7uWQS8u62E
これは使える。おもろい

06. 2014年9月10日 19:27:35 : rwgORSmgTI
だいたい契約すること自体ナンセンス!
俺はこの半世紀 本多勝一氏のの考えに賛同し、政府の広報TVであるNHKに受信料なんぞ払ったことがない。

07. 2014年11月04日 20:04:15 : nzvLACsJuc
病院の待合室で一日中流してたりしてうざいんだよね、
最近はNHK自体が煩くしてるせいか見かけないようだが。
NHKの唯一の貢献は自分のところの放送を見せなくする仕事。

>>04
これって、受信契約を一ヶ月おきにみんなで解約したり、再契約したりして、契約
業務をパンクさせるってのはどうなの「やっぱ気が変わった、面白そうなので見ます」
「で、結局つまんなかった、やっぱ解約」以下ループ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧