★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1028.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
公募の大阪府立高校長を万引き容疑、書類送検へ(朝日新聞デジタル版、6月6日配信)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1028.html
投稿者 元長岡京・豊 日時 2014 年 6 月 06 日 12:04:53: NkKAYPobvEifw
 


 公募の大阪府立高校長、食料品を万引き容疑 書類送検へ

 2014年6月6日00時12分

 大阪府立高校の男性校長が先月、大阪市内のスーパーで食料品を万引きしたとして、府警が窃盗容疑で任意で事情を聴いていることがわかった。校長は容疑を認めているといい、府警は近く、同容疑で書類送検する方針だ。

 都島署によると、校長は5月28日午後3時ごろ、大阪市都島区のスーパーで和菓子など数点を盗んだ疑いがある。従業員が見つけ、取り押さえたという。校長は民間会社の出身で、4月に公募で採用されていた。

 ・校長公募、不祥事で逆風 大阪市議会、予算化めど立たず(5/22)
 ・「欠勤続き支障」の公募校長を解任へ 大阪市教委(5/21)
 ・民間校長、PTA費10万円持ち帰る? 大阪市教委調査(5/14)
 ・民間人校長が会社業務「経営心配で」 大阪府教委処分(5/2)
 ・大阪市の民間人校長を更迭へ 協力関係がうまく築けず(3/20)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年6月06日 12:25:59 : aF8hho9MnN

投稿者コメント〜

  だいたい、教育長の中原某がひどい。橋下知事のとき早稲田大学時代の友人だった中原氏を公募校長として採用。3年後に(予定通り)教育長に抜擢。ここまで露骨な「おトモダチ人事」は安倍首相でもやらなっかった。まず、中原自身が辞職して責任をとり、大阪の教育界の混乱に終止符をうつべきだと思う。


02. 2014年6月07日 13:38:12 : cQ79uxHmns
▼山師が集めれば山師が集まる
大阪でまたしても「公募校長」がトラブルで、スーパーで和菓子を万引きしたらしいw 物凄い犯罪率ですw 犯罪者を集めるという点では、途方もない才能の持ち主ですね、誰だか知らんけど、大阪市長はw 暴力団より犯罪率高いんじゃなかろうかw
まぁ、今の大阪市行政は、ヤクザより酷い、という事です。
この話が出るたびに、いい年して仕事がなくてフラフラしているヤツはロクなもんじゃねぇ、とおいら言ってるわけだが、政治家というのも同じですね。維新の議員さん、みんな同類だと思うよw
http://my.shadowcity.jp/2014/06/post-4982.html

03. 2014年6月07日 17:29:40 : wJqI74FkKA
サーフィンしてたら「日の丸、君が代」強制反対、不起立処分を撤回させる大阪ネット。。。とかいう長ったらしい団体の宣伝ページがあった。
大阪の学校はもめてる話。
アメ公かぶれした若造がえらそー態度だから揉めるのは当たり前だろ。
こどもが気の毒。


04. 2014年6月08日 08:37:29 : aF8hho9MnN

 投稿者より〜以下は、5月30日配信・朝日新聞デジタル版の記事です。コメントは後述します。

 府立高校・支援学校の校長を公募している府教委は、来春に過去最多の35人程度の採用を目指し、募集活動を進めている。足並みをそろえてきた大阪市教委では民間人校長の不祥事が相次ぎ、校長公募に関する予算が削られるなど逆風が吹いているが、府教委では退職者の増加に対応するため応募資格を拡大し、校長経験者を採用できるようにするなど、人材確保に躍起だ。
 (以下略)


05. 2014年6月08日 10:49:10 : aF8hho9MnN
 
 投稿者コメント・2〜

 以下、大阪府に勤務する知人教員から聞いた話です。また聞きの話もあり、情報の確度は保障できませんが、おおむね当たっていると思います。

 1.橋下知事が就任してから、管理職を含めて教職員の士気が著しく低下した。勤務がきつくなったのに給料は全国最低レベルになったことも一因だが、無駄・不急の仕事が急増し、授業内容準備や生徒と接する本来の業務遂行に支障をきたす状況になってきたからだ。

 2.「維新の会」の影響力が増してから就任した管理職の質が低下している。特に公募枠で採用された民間出身校長の評判が悪い。新聞沙汰になっている不祥事は論外だが、職員会議で怒鳴り散らす、些細なことで教職員を(生徒の前で)面罵する、教員への恣意的な評価がひどいなど、表面化しないレベルでも問題大の人が多い。府脅威の連中はおそらく、中原教育長を批判的に観ているはずだが、保身のため文句を言えないのだろう。

 3.校長採用の公募枠を来年度は35人に拡大する方針を決めているが、応募者は減少、質も低下しているようだ。更に、教頭の士気が低下しているという。校長昇進の可能性が低くなるのだから当然だろう。必然的に教頭候補者の士気も低下するに違いない。士気の低下の連鎖的拡大の予兆は詳細に語るときりがないが、まだ初期段階だ。中原教育長のやり方を継続したら早晩、大変な事態に陥るだろう。


06. 2014年6月08日 12:15:04 : DcxDg6lzRM
>>05. 2014年6月08日 10:49:10 : aF8hho9MnN

>些細なことで教職員を(生徒の前で)面罵する

これ事実だったら酷いね、言い逃れの出来ないパワハラですから

教職員も怖がらずに告発するべきだね、こんなのが教育現場の
トップじゃ学級崩壊(学校崩壊)につながる


07. 2014年6月08日 17:14:28 : sEm1eQLhM

2006年3月の関西系朝日記事

asahi.com:朝日新聞関西ニュース:朝日わくわくネット〜大阪発 いま学校で


 民間人校長の登用制度は学校に新風をと始まった。ところが、大阪府立高津(こうづ)高校では、難関大の合格者数引き上げを目標に掲げて次々と「改革」を進める木村智彦校長の姿勢が、「高圧的で企業の論理を押しつける」と反発を呼んでいる。民間人校長が投げかけた波紋をめぐり、2人の識者に聞いた。

 ○活性化にスピード必要 高倉翔さん

 ――木村校長は高圧的だなどと教員が反発しています。

 「どんな組織でも、異物が入って来れば抵抗があります。特に教育の世界は閉鎖的です。2000年の学校教育法施行規則の改正で、教員免許状を持たない民間人でも、見識があれば校長になれるようになりました。閉鎖的な社会に刺激を与えて活性化する目的です。多少の抵抗は仕方ない。教育一筋の校長の中にも高圧的な人はいます。木村校長は企業出身という異分子なのでやり玉にあがるのでしょう」

 ――教員に諮らないで「改革」を進めるのはいい方法でしょうか。

 「改革にはスピードが必要です。教育の世界では議論がなかなかまとまらない。職員会議の性格も戦後ずっと議論し、2000年の制度改革でようやく『補助機関』という位置づけになりました。すべて職員会議に諮る必要はないのです。のろまな社会なのでスピーディーな改革には大賛成です」 「ただ校長は組織の長として、教員の合意を取り付ける仕かけを作らなければいけない。例えば急を要する学校運営に関しては校長、教頭、教務主任など数人で作る委員会に一任する了解を事前に取り付けておくなど、やり方はいろいろあります。それなりの手順を踏んでおけばよかった。バランス感覚もトップの条件です」

 ――現役合格率などの数値を掲げて「名門復活」をめざしています。

 「声に出すかどうかはともかくとして、すべての校長は何らかの数値目標を持っています。企業出身だけに、商品の生産と教育を同一視しているという声が上がってしまうのでしょう。多くの国にエリート養成のシステムがあります。日本にははっきりしたものがなく、今までは私学が受験のノウハウを蓄積して代行していた面があります。システムを確立するためにも、公立高校の地位向上は必要です」

 ――名門高とは。

 「21世紀のエリートは受験秀才でなく、日本の国際競争力を担う人材です。無私で日本や世界のために働く志の高い人材を育てないといけない。これは10年後20年後に成果が出るもので、現役合格率の向上のような簡単なものじゃない」

 「今の高学歴のエリートたちが私利私欲を離れて力を尽くしているとは言い難い。高津高校が本当に名門というのなら、真のトップエリート養成のためにがんばれとエールを送りたい」

   *

 たかくら・しょう 明海大学長、筑波大名誉教授。教育行財政学。01年に東京都立高校の学区制度撤廃を答申した検討委員会の委員長を務めた。今年1月まで中央教育審議会委員。70歳。


 ○時代錯誤のノルマ主義 内橋克人さん

 ――木村校長の改革路線をどう見ますか。

 「かつて名門、今は斜陽の企業を立て直すために猛烈社長が乗り込み、ノルマを掲げて社員の尻をたたいている感じですね。手段であるはずの難関大合格が目的化してノルマになっています。ノルマ主義は数字が独り歩きします。社員を律するのは人事権による脅しだけになり、不正経理や証券不祥事などモラルの低下を招いてきました。そんなノルマが公教育になじむのでしょうか」

 ――民間人校長の登用制度は。

 「とかく教員は閉ざされた常識の中に閉じ込もりがちです。異なった世界の人材が学校に新風を吹き込むのには賛成です。ただ『民活』は時代錯誤。日本の企業は違う意見を持つ人を異端者として排除してきました。その遅れた体質が独創性のある技術などが生まれにくい環境をつくりました。日本が停滞から抜け出せない原因です。同じ体質が学校に持ち込まれる恐れがあります」

 「労働組合が教育委員会に抗議したことを校長先生が『ルール違反』と言っているのが象徴的です。問題を仲間内で処理しようとして、企業は多くの不祥事を招いてきました。労組は問題をもっと世の中に問えばいいと思います」

 ――木村校長の姿勢を歓迎する保護者や生徒は少なくないようです。

 「保護者や生徒のニーズが本当に進学率だけにあるのでしょうか。時代は変わったのに、安い商品なら売れると勘違いして古い考えを引きずる経営者と似たものを感じます。今や賢い顧客は安全性も含む、もっと多様な価値を求めています。学校に対しても深く考える力や幅広い教養、人格形成など社会で生き抜く力の育成を求めている人は多いと思います」

 ――では学校は何をめざすべきですか。

 「東大卒の官僚や大企業のエリートは、権威や先例に追随するタイプが多い。だからグローバライゼーションを無批判、全面肯定で導入してしまい、日本社会をぼろぼろにしています。21世紀を担うのは多様な創造性を持った幅広い人材。難関大の合格率が下がっても、創造性の高い生徒がその分育ったかもしれない。進学重視で失うものも少なくありません」 「顧客の意見が重要なら、校長も教員に、教員も生徒にそれぞれ評価してもらうなど開かれた学校運営にするのはどうでしょう。そんなマーケティングなら、学校改革のめざすべき方向が見えてくるかもしれません」

   *

 うちはし・かつと 経済評論家。経済、国際、技術に対して個の視点から発言を続けている。主な著書に「匠(たくみ)の時代」「共生の大地」「不安社会を生きる」など。70歳。


 ■大阪府立高津高校の問題 住友金属工業の関連会社・住金マネジメント取締役だった木村智彦氏が昨春、大阪初の民間人出身校長として校長に就任した。「京都、大阪、神戸大の合格者を計80人に増やす」といった数値目標を掲げ、塾講師による土曜授業の支援、3年生の教室へのクーラー設置などを職員会議にはかることなく次々と決めた。教員側は反発し、府立高校教職員組合は「言動が教育者にそぐわない」などと府教委に抗議した。

 木村校長は朝日新聞記者の取材に「組合の抗議はルール違反。校内で解決すべき問題を校外に出した」と批判。数値目標については「新入生はほぼ全員が国立大志望で、学校にはそれを実現する責任がある。生徒・保護者の強い要望だ」などと説明している。

 民間人校長登用制度は学校活性化などを狙い、教員免許や教職経験のない人を公立学校の校長にする制度。文部科学省によると、着任済みは全国の小中高校に18人。02年4月時点で35人。
 


08. 2014年6月10日 07:23:04 : aF8hho9MnN

高津高校辞職後の木村氏

<浪速高校>大学合格実績を水増し 受験料負担し大量出願
毎日新聞 2012年1月8日(日)12時16分配信

 大阪市住吉区の私立浪速高校が11年度大学入試で、成績優秀な生徒4人の受験料計約50万円を実質負担し、立命館大を中心に延べ22学部・学科に大量出願させていたことが、毎日新聞の取材で分かった。同高はホームページで同大学の11年度合格者数を「延べ32人」と公表しているが、9人分は生徒1人が合格したもの。合格実績を「水増し」していたことになり、実績を優良と見せかける表示を禁じた景品表示法に抵触する可能性がある。

 関係者や内部資料によると、成績優秀な生徒や保護者に「頑張りを後押しする寄付があった」などと説明し、余分に受験を要請。4人は主に大学入試センター試験の成績を利用できる立命館大の理系学部・学科などを受けたが、合格しても入学せず国立大を目指して浪人中の生徒もいる。

 複数の関係者によると、高校側が要請した受験の費用は生徒側がいったん負担し、大学への振込書類を提出させて後払いする仕組み。木村智彦校長(65)の指示で昨年から本格的に始まったという。

 毎日新聞が入手した受験生のリストなどは「Xファイル」と名付けられ極秘扱い。本命校など自主的に受験する費用は負担しないことや、金銭授受を示す文書は残さないなどのルールがあり、関連の会合後、関係書類は全て回収され、厳重に口止めされたという。

<浪速高校>合格実績水増し、少子化で学校に「焦り」
毎日新聞 2012年1月8日(日)12時21分配信

 私立浪速高校(大阪市住吉区)で明らかになった大学合格実績の「水増し」。学校関係者は「不適切と分かっている」と証言する。受験料を負担した生徒の実績などを列挙した内部資料「Xファイル」からは、少子化で生徒獲得競争が激化する中、進学に有利であることをアピールしたい高校側の「焦り」が透けて見える。

 合格実績の水増しを巡っては07年、大阪学芸高校など大阪府内の私立高校で広く行われていたことが発覚。同高の校長と運営する学校法人の理事長が辞任した。府は当時、生徒の進学意思を尊重し、大学合格実績は延べ人数だけでなく実数を公表するよう通知した。

 浪速高校の木村智彦校長(65)は、この問題が発覚した当時、自身のブログで「退任した前校長は『生徒募集への焦りがあった』と自己反省していた」と書いていた。

 関係者によると、その木村校長が「学校は進学実績(で決まる)。進路指導にも『公金』を使う」などと言い始めたのは10年5月ごろ。成績優秀な生徒に「関関同立」など有名私大を受けさせるよう指示し、教員らは負担する受験料の原資として「関係機関から寄付金を受けた」と生徒や保護者に説明するよう命じられたという。

 同校の合格実績作りに加担した形の保護者は戸惑い気味。1人で立命館大の延べ9学部・学科に合格した男子生徒の母親は学校側の負担について口を濁し、「何が問題か、私たちは受験のプロではないから分からない。全て学校に任せている」と漏らした。別の男子生徒の母親も「何も答えられない。プライバシーの侵害だ」と話した。

 同校の系列の浪速中が設けた「関大コース」ではこれまでに、実際には取り決めがないのに関西大に推薦入学できるなどと、木村校長が入試説明会で虚偽説明していたことが毎日新聞の取材で明らかになっている。【日野行介、林田七恵】

<大学推薦>大阪の私立中、虚偽説明で保護者に謝罪
毎日新聞 2011年10月26日(水)10時4分配信


09. 2014年6月18日 11:10:25 : PpY2FGsUbg
 安倍晋三も、橋下徹も、ワイワイガヤガヤとゴマスリ・マスゴミの宣伝によって、さも仕事をしているように思われているが、実態は、売国と詐欺行為で外野席を騒がせるだけで、国民や府市民のためになることは皆無。
パフォーマンスに終始しているだけ!


10. 2014年6月20日 09:20:13 : jDUea84PZI
これらは、本当に一般公募なんですか?
それを装って、採用させただけでは?
不正採用とでも、言えないですか?

なんだか、件数がおかしいですよね。
おかしな人ばかり採用されてて、

もっとも、おかしな人が採用していたんですね。


11. 2014年6月23日 21:07:36 : LBtbDXFoS6
もちろん選ぶ側のヒトも問題なんだろうが。
誰か言っていたけど、現在の職種でそこそこイケてる人はそもそも応募しないだろう。
応募してくる時点で… って話もある。

12. 2014年7月31日 03:32:33 : j2EOPrepI2

既に大阪なんて太田ブサヨ時代から腐っていたのに

何を今更 ♪


13. 2014年8月12日 00:07:30 : HmSEYwXk9c
類は友を呼ぶんだよ。

14. 2014年8月13日 17:12:16 : arCij24Hv2
それより朝日新聞に国家転覆罪と反日罪を問うべきだ。

15. 2014年8月19日 02:39:33 : pS7GGJ1JyI
まんびきくらいで新聞に掲載するな。人権侵害だ。

16. 2014年8月22日 10:58:46 : jDUea84PZI
首相と同じ、
類は友をよぶ。
大阪の人は、教育委員長をどうしてやめさせないのか
不思議、不思議、るいなのか、ともなのか

17. 2014年9月15日 21:15:36 : PdRMrdS8p2
>>15
万引きどころかおさわりでも載ってしまいます。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)  recommend
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧