★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1045.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「幸福の科学大学」の設置認めない答申:創立者の思想を基礎にした必修科目がダメ:認可の強要で今後5年間は不認可
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1045.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 10 月 29 日 23:56:53: Mo7ApAlflbQ6s
 


「幸福の科学大学」の設置認めない答申[NHK]
10月29日 17時01分

栃木県の学校法人が来年4月に設置を目指していた「幸福の科学大学」について、文部科学省の審議会は、宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなど、一般化・普遍化されていることが求められる学問の要件を満たしているとは言えないとして、設置を認めないと答申しました。

これに対し、学校法人側は「詳細を確認をしたうえで今後の対応を検討したい」としています。

文部科学省の審議会の答申によりますと、設置を認めないとされたのは、栃木県那須町の学校法人が来年4月に千葉県長生村に開校することを目指していた「幸福の科学大学」です。
答申では、この大学が関連する宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなどとしており、「学問は科学的根拠を持って一般化・普遍化されていることが求められるが、その要件を満たしているとは言えず、大学の目的を達成できるとは考えられない」として、大学の設置を認めないと答申しました。
この答申を受けて、文部科学省は、今月中に大学の設置を認めない決定を出す方針です。

また、審査の過程で認可を強要するような不適切な行為があったとして、文部科学省は、今後、最長5年間、この学校法人による大学の設置を認めないとしています。
学校法人「幸福の科学学園」は「詳細を確認したうえで、今後の対応を検討したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141029/k10015794581000.html

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2014年10月30日 00:18:29 : My0N8S7kYQ
「幸福の科学大学(仮称)」については、審査途中において、創立
者の大川隆法氏を著者とする大学新設に関連する書籍が数多く出版され、申請者も
属する幸福の科学グループから本審議会の委員に送付されたり、今回の大学設置認
可に関係すると思われる人物の守護霊本が複数出版されたりするなど、通常の審査
プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行わ
れたことは、極めて遺憾である。
本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可
制度の根幹を揺るがすおそれのある問題であると考えており、大学設置認可に係る
公正な審査を期すためにも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/10/29/1357077_4_2.pdf

02. 2014年10月30日 00:22:42 : My0N8S7kYQ
産經新聞で幸福の科学大学の特色や学部内容が紹介されました
2014.09.17
2014年9月17日付の産經新聞朝刊 「2015 新設予定の大学ウォッチ」コーナーで、幸福の科学大学(仮称・設置認可申請中)の目指すもの、特色や学部内容が紹介されました。

本記事は、学校法人幸福の科学学園副理事長(大学設置構想担当)の九鬼一のインタビューを中心にまとめられています。


03. 中川隆 2014年10月30日 02:31:24 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs
エル・カンターレを仏陀と認めなければ日本人は破滅する事になる

覚悟しておく事だ


04. 2014年10月30日 08:00:24 : b5JdkWvGxs
我は大川隆法であって、大川隆法ではない。エル・カンターレであ-る!!!

ゴータマ シッダ―ルタ かく語りき

「我は今より2600年後に、東の小さな島国のケントマティーという都市に再誕するであろう」

インド人みな聞き伝えり。

仏滅2500年後、東の国にゴータマ シッダ―ルタ が再誕すると。

かつて、インドに生まれしゴータマ シッダ―ルタを超える使命を持ちて、われ再臨せし.

我が名は エル・カンターレ


我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへいくのか

知っている者は知っており、知らない者はしらない。

人類の所業を見られて仏が流した涙が地に落ちて七色の輝きを放った。

その輝きは今や全国通津浦裏に・・。誰でも一度は目にし、聞いたことがあるその御名。 死後必ず天の使いに問われることば

「あなたはあの方のお言葉を聞いたか?」

ノストラダムスの予言を打ち砕きし不滅の真理、不滅の光。アンゴルモアの大王。その御名は・・・

 あなたの胸に手をあてて静かに問うがよい・・・


日本国の主宰神 天之御中主之神

仏の光から岐れたる七色の光線のうち紫の光線に属するする霊団なり。

多くの諸如来、諸菩薩を有し、秩序と礼節を重んじる格式の高い霊団なり。

もともとはかのムー大陸にて活躍した霊団


ムー大陸ではラ・ムー大王が祭政一致の王道楽土を建設し、その名声は銀河にとどろきたり。

 ラ・ムー大王が人々に教えし法 「太陽の法」

太西洋にあらわれアトランティス大陸において全知全能と称されたトス大王が降臨し、科学と宗教,芸術を融合した文明を建てり。

ムーは東洋の源流となり、アトランティスは西洋の源流

インドに降臨された時の御名はゴータマシッダ―ルタ


ああ、思えば、遥かなる昔のことであった。

 一千億年のその昔に、この大宇宙を創らんとする時にも、我は既に存在していた。

 我は念いのなかにて、この宇宙のあるべき姿を決めた。

 そして、宇宙に張り巡らされるべき法というものを組んだ。

 この法が宇宙に流れる血管であり、血液なのだ。

 この法というものを通じて、この宇宙は一つの大きな体として成り立って見えるのだ。

 遥かなる一千億年のその昔に、この宇宙を創らんとし、 その構想を練っていた時に、我は思った。

 すべての者よ、無限の向上を目指せ。

 しかし、おまえたちはひ弱な存在であってはならぬ。

 我は、おまえたちをより優れたる者と成すために、厳しい試練も与えよう。


 ああ、この太陽系ができたは、わずかほんのつい昨日のことのようにも思える。

 太陽が生まれ、そのまわりを回る惑星たちの一つびとつを産み出した時の悦びを、惑星のなかに住んでいる小さな存在であるおまえたちには、その星を創った時の悦びがわかるまい。


 この地球ができて四十五億年以上の歳月が流れた。

 それは我が一千億年の孤独のなかでは、ほんのつい昨日のことのようにも思える。
 されど、我はこの地球のすべてに関し、最終の権限を有するものである

我は大川隆法であって、大川隆法ではない。エル・カンターレであ〜る!!!


05. 2014年10月30日 20:41:21 : XG1gwJnIIg
04
我は、おまえたちをより優れたる者と成すために、厳しい試練も与えようwww。
**************

で、大学構想はどないしまんのや。


06. 中川隆 2014年10月30日 21:19:19 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

仏法流布を 妨ぐる 悪魔はこれを 許すまじ
仏・法・僧への 中傷は 極悪非道の 所業なり
もはや人間として生まれるは これが最後と悟るべし

この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に 如くはなし
和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚 堕地獄への道 避け難し

仏陀はこの世の光なり しかして宇宙の生命なり
宇宙の叡智に刃向かいて 逃るるすべは なかりけり

これより後
悪魔は法剣に 撃たるべし
地上の悪魔は撃退せん 地下の悪魔は粉砕せん

汝ら 仏の法力の 威力を知らぬはずもなし
邪悪な心を持ちたれども 汝らもとは人間なり
仏性その身に宿るなら 仏の慈悲がわかるはず

これより後
如来の法を 妨ぐる 悪はこの世に許すまじ
降魔の剣を 振りおろし
最後の悪を 打ち砕かん


07. 2014年10月30日 21:48:06 : XG1gwJnIIg
これらの著作物では、大川隆法氏の基本的な思想を証明するためにいわゆる「霊言
(霊言集)」を科学的根拠として取り扱う旨の記述がなされている。例えば、「幸福
の科学大学創立者の精神を学ぶT(概論)−宗教的精神に基づく学問とは何か−」に
は、「(前略)死体になった場合には、食物を与えても、水を与えても動きません。
点滴を打っても動きません。これを、『脳の機能が停止した』とだけ考えるのが、現
代医学の流れではあるわけですが、そうではないことを証明するために、私は、ここ
五年ほどで、二百七十冊以上もの『霊言集』を刊行しています。」、「『人間として
脳がなかったら、何も考えられない』と、医学的には思われているのです。しかし、
実際は、『焼かれて何もなくなっても、死んだあとの人には個性というものが残って
いて、考える力がある』ということを証明するのが、一連の『霊言集』の機能である
わけです。」、「これは、ある意味での『科学的証明』をしていると思っています。」
と書かれている。また、「創立者の精神を学ぶU」、「幸福の科学経典学A」、「幸
福の科学経典学B」、「幸福の科学経典学C」、「幸福の科学実践教学」、「説法・
修法実習」についても、関連著作の中に同様の記述が見られる。
「霊言(霊言集)」については、新聞に全面広告として掲載されたという事実によ
り「妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある」としているが、新
聞広告にそのような機能はなく、また、一方的に多くの「霊言(霊言集)」を刊行することだけでは、「霊言(霊言集)」の科学的合理性を証明する根拠とは認められな
い。
「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授
研究し、知的、道徳的及び応用能力を展開させること」(学校教育法第83条第1項)
を目的とする必要があり、その上で、憲法第23条が保障する「学問の自由」に基づ
き「教授の自由」が保障されている。この場合の「学問」とは、一定の理論に基づい
て体系化された知識と方法であり、一般化・普遍化されたものであることが求められ
る。上記の「霊言(霊言集)」については、科学的根拠を持って一般化・普遍化され
ているとはいえず、学問の要件を満たしているとは認められない。
また、大学は、「体系的に教育課程を編成」(大学設置基準第19条第1項)し、
「専門の学芸を教授」(同条第2項)するもので、「霊言(霊言集)」は大川隆法氏
のみが行えるとされており、実証可能性や反証可能性を有しているか否かという点で
も疑義があるため、このような「霊言(霊言集)」を根拠とした教育内容を体系的に
学生に教授することが可能とは認められない

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/10/29/1357077_4_2.pdf

おかしいて一言いうたら済むことやんwww


08. 2014年10月30日 21:55:26 : b5JdkWvGxs

最近、宇宙人の日本侵略が着々と進んでいるようだな。

09. 2014年10月31日 00:08:32 : XG1gwJnIIg
08さん
宇宙人ちゃいます。ただの基地でんがな。
06見てみなはれ。なんの内容も無い逆恨みや。
中川隆も自分の容貌コンプレックスでこないなってもうた。
文科一類入ったんやから駅弁国立の医学部でもはいっとったら今頃はお医者様。
なにがなんでも東大法学部やと力んだばかりになぁ。
枡添見てみなはれ、あの男は政治学科の助教授やったんでっせ。
中川は留年、司法試験駄目、大学院駄目やってん。
審議会も東大の人多いから「頭おかしいんちゃうか」はっきりとは言わんな。
たかが大学認可せんばっかりに 極悪非道やら、地獄やらかなわんなぁ。
しゃあから5年間門前払い、実質永久追放やwwww.
信者の間に動揺走るやろな。

10. 2014年10月31日 01:45:19 : b5JdkWvGxs

私は篠原一ゼミに入る時、ドイツ語的で難解と定評だったハンナ・アーレントを英語の原書で全著作読破、わずか2週間で作成した論文について、篠原教授から

「マチュアー(成熟している)ですね。君は学者になれば大活躍できるだろう。この論文も、序文を書き添えて、内容を倍ぐらいに引き伸ばせば、法学部卒業後、助手が3年後に書く助手論文(博士論文程度)の合格レベルをすでに超えている」

と評価されています。


11. 2014年10月31日 03:22:18 : XG1gwJnIIg
 留年したかどうか何もいってへんやんかぁ。
司法試験の合否は短答式から官報に載るさかいすぐわかるがなwww。
ほんで助手論文でけたんか。そもそも助手になったんか。
そーりゃあんたドイツ出身のハンナアーレントの英語がドイツ的て当たり前やがな。
助手論文ってどないなもんかわかっとんのか。
大学院すっ飛ばして助手論文書いた言うたら残っとるでぇ。
国会図書館にでもあるんかwwww。

鷲の聞いたところでな。中川は学部の終り頃からあれが始まりよったらしいで。
「いい知らせ、いいしらせ」あれや。大量ラブレターもそのころやったんやて。
ほんで突き帰されたんで自分の容貌と出自に深刻なコンプレックスを抱いて
いつでもいつでもそれに苛まれて、アレになってもうた。


12. 2014年10月31日 09:38:58 : b5JdkWvGxs
上の篠原教授の評価は私が大学3年のとき書いた研究論文についてだ。

私は二十一歳の頃すでに学問的天才性を見せはじめていたからね。

しかしその後、『法律学』や『政治学』の学問性と価値観の不在・貧困にようやく気付き、また東大法学部には、天才の私が師事する程の価値のある教師がいないこともわかり、進むべき道に迷っていた。

司法試験の論文式試験で不合格になったのは、あまりにも学問的に成熟した答案を書いたので採点官が後込みしたためと人伝に聞いた。

そんな時に自分としては、予想もしていなかった道だったが、総合商社トーメンの人事担当者から

「あなたは仏陀の生まれ変わりに違いない。 『三顧の礼』をもって迎えますから是非とも当社に」

と懇願された。 東大の先輩で、スタンフォード大学でMBAをとった常務からも、

「ウチに来てくれませんか」

と頭を下げられて、男の心意気で、トーメン入社を決めた。


13. 2014年10月31日 18:03:29 : ipAM9jwfnA
司法試験の論文式試験で不合格になったのは、あまりにも学問的に成熟した答案を書いたので採点官が後込みしたためと人伝に聞いた。***************

短答式通らな論文式受けられへんかったんで。
論文式の採点は複数の試験官でやっとったんやで。
なにを夢みたいなこと言う豚年www。
論文式受けた言うなら科目言うてみぃなwww。
出鱈目も大概にせいやwwww。



14. 2014年10月31日 18:32:00 : b5JdkWvGxs

大学四年にあがる頃、就職の一環としてとりあえず、司法試験の準備をすることにしたんだ。

半年通った司法試験の予備校では、六回一番となり、私の論文の参考答案で勉強した人が、かなりの数、司法試験に最終合格した。

本当は私は政治学科だったんで、法曹になりたいという気持ちはなかった。

ただ、法学部にいるので法律の授業はあるし、勉強のため受験してみただけだ。

そして何も勉強しなかったけど短答は簡単に受かった。

短答試験受かったのは法学部六百三十人中、三十人だったから、優秀だったんだな(笑)。

つまり才能は政治学科ではトップだった。


しかし短答式試験は、合格点を十点(九十点満点)ほど越えてアッサリと合格したんだが、論文式試験では不覚をとってしまった。

実務家的答案ではなく、学者的答案を書いたことが原因だったようだ。

私は、既に学問的に成熟し過ぎていたからね。

即ち、私は当時すでに、学説や判例を明確に批判する自己独自の視点を持っていた。

しかし、最高裁の判例を鋭く批判した答案に、採点官が後込みしてしまったんだろうな。


15. 2014年10月31日 18:46:24 : ipAM9jwfnA
短答式の受験番号は何番やったんや。

16. 2014年10月31日 19:06:06 : ipAM9jwfnA
で、受験科目は何やったんやwww
短答式合格は昭和何年や。

17. 2014年10月31日 21:07:14 : 6WsubVHy5c
カゴメカゴメ&文明、関心、宇宙、隠蔽、そしてサンタクロース
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

18. 2014年11月01日 01:00:21 : ipAM9jwfnA
06、14
反省いうことを知らんやっちゃな
以下引用 元奥様
05年からは、お布施としてお金を集める負担を軽減するために株取引も始めました。しかし、ここでも霊言です。総裁が(相場師の)是川銀蔵や福沢挑介の霊を降臨させ、彼らに銘柄を選んでもらっていましたが大外れ。結局、損をしてしまいました。


海外に飛ばされた幹部
*  *  *  *  *
 教団移転、受験、株取引……。全て霊言によって失敗してきたわけだが、そうした混乱の最たるものが09年に大川総裁が設立した「幸福実現党」を巡る騒動だったという。
*  *  *  *  *

 何しろ総裁が信者の数を正確に把握できていないのですから、混乱は最初から目にみえていました。総裁は約20万の信者が1人20票ずつ集めて400万票と読んだ。しかし、私や教団幹部は、活動できる信者2万5000人が1人20票ずつ集めて、計50万票と読み、やる前から負けることが分かっていました。
 その上、急に「選挙戦から撤退する」と言い出したかと思えば、すぐにその方針もひっくり返る。そういうことは、例えば、〈総裁が立候補すべきかどうかの指導霊アンケート〉などを参考にして決めているのです。総裁が一度撤退を口にし、すぐにその方針をひっくり返した時、「(総裁は)おかしいよ」と呟いた教団幹部がいました。彼はその後、ヨーロッパの支部に飛ばされてしまいました。幸福実現党の初代党首を務めた饗庭直道さんも同様です。わずか12日で党首の座から降ろされた饗庭さんは総裁の霊言に不安を抱いていて、選挙に負けた後も「なぜ霊言は外れるんですか?」と私に聞いてきたことがある。彼もアメリカの支部に飛ばされました。

*  *  *  *  *
 前号に続き、教団の語られざる内情を詳らかにしたきょう子氏の「告解」。対する幸福の科学グループ広報局は、
 「様々な霊人の意見を参考に、教団運営は総裁や理事会などで、ご家族のことはご家族で、主体的に判断してきました。霊言で振り回されてはおりません。現在、教団は世界80カ国1200万人の規模に成長しています。きょう子氏の語る教団の姿は、偏った見方であり、事実と異なっています。なお、彼女の行動はイエスに対するユダの行いのようで哀れみを感じますが、どんな状況の中でも人々の幸福のために伝道してまいります」
*  *  *  *  *

 ちなみに昨年の参院選挙比例区における幸福実現党の得票数は23万票足らずにすぎなかった。
 総裁と教団は選挙の総括を全くしていない。それどころか、国民が悪い、と言っている。国民は救世主を選ばなかったことによって、罪を犯した、と。反省するのは自分ではなく、国民。自分を選ばなかった日本は、滅亡するであろう──。
 私は2月24日、霊言による誹謗中傷について、教団を名誉毀損で訴えます。幸福の科学は、総裁の霊言に振り回され、どんどん危険な方向に進んでいる。それを誰かが訴えて止めていかなければいけないと思っています。私には、かつて自分も教団を運営する側にいたという心の痛みがある。たとえそれが孤独な戦いだとしても、教団の危険性を訴え続けていくつもりです。
[p54-56]


19. 2014年11月01日 01:02:37 : ipAM9jwfnA
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-671.html

[12削除理由]:管理人:リンクのタイトル無し
20. 2014年11月01日 05:41:47 : b5JdkWvGxs

きょう子はユダだったんだよ。


きょう子は家事も子育ても本当に何もしなかった。

それで家事に専念させようとして総裁補佐を外したら

きょう子が半狂乱となって毎晩ベッドルームで暴れ始めた。

「仕事を返せ!仕事を返せ!私がいなくてはあなたは何もできない・・・・」


そして当時5人目の子供を妊娠していたきょう子はついに

「仕事を返さなければこの子を流産する」

を脅し始めた。


僕はあのとき1ヶ月ほとんど寝かせてもらえなかった。


元々、僕はあの結婚はしたかったわけじゃないんだ。

他に好きな子がいたから。


87年の研修の時、きょう子からラブレターが来た。それから彼女がどうしても僕に会いたいと言ってきたんだ。

きょう子とは喫茶店で会った。彼女は僕にこう言うんだ。

『私は高橋信次先生にあなたと結婚しろと言われて外資系の会社に内定を貰っていたのを断りました。 責任取って下さい。』とね。

僕が困っていると彼女は履歴書を2通出してきた。

『うちの家はきちんとしていますので履歴が
きちんとしていないと両親は許してくれないんです。
今、ここで履歴書を書いて下さい』

で、僕が2通 喫茶店で書くと、彼女はそれを鞄にしまって、言ったんだ。

『お時間 当然ありますよね?』

あると答えたら彼女は付箋のいっぱいついた『ぴあ』を取り出して、デートコースを決め始めたんだ。

付箋つきだから、最初からどうしようか考えていたんだろうね。

そうしてきょう子と結婚せざるを得なくなった。



21. 2014年11月02日 03:24:35 : BTWkCf1pFg
きょう子はユダだったんだよ。

きょう子は家事も子育ても本当に何もしなかった。

それで家事に専念させようとして総裁補佐を外したら

きょう子が半狂乱となって毎晩ベッドルームで暴れ始めた。*******

あんたエルカンターレやろ。
ほんなら目ぇの前におる女がどナイなもんかわらかるやろ。
わからなんだらあんさんの霊感いうのんはパチモンやで。
ユダの守護霊に聞いたらよかったやんか。
大震災を恐れて那須塩原に学校建てたけど、えらい放射能汚染されとるいうやないか。それもわからんかったか。
ほんどもあんたあれや同期の東大法学部ん中では一番化稼いどるんちゃうか。
それだけはえらいもんや。


22. 2014年11月05日 01:04:49 : MGd5QzuBYA
幸福の科学は何故「科学」という単語を教団名に入れたのでしょう?

創価学会の「学」も謎です、
創価大学が有るのだから幸福の科学大学も有ったって良いと思ったのでしょうか?

「科学大学」の部分だけ見ると胡散臭ささが更に増しますね(笑)、
一体どんな学部を設けるつもりだったのでしょうか?

創価系の学校が文部省に認められた経緯は良く知りませんが、
当時は割とすんなりと行くようなコネとか
上手いやり方を執ったのかな?


23. 2014年11月05日 01:13:54 : MGd5QzuBYA
訂正

<幸福の科学学園 中学校•高校は既に存在しています


24. 2014年11月05日 05:23:49 : 2CbHstFcJA
14
短答試験受かったのは法学部六百三十人中、三十人だったから、優秀だったんだな(笑)。
つまり才能は政治学科ではトップだった。****************

また嘘つき病が始まったなwwww.
弁護士に聞いてきたで、その頃東大は司法試験に合格者100名以上は居た。
第2次試験第一段階の短答式で30人しか通らへんなんてことあるかい。
中川隆て降伏の工作員やな。
しゃけど高校中退やから司法試験なんかわかるわけないわな。
わかりようもないことに口出さんとけ。


25. 中川隆 2014年11月05日 16:12:47 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

東大法の3年で予備短答受かったのが30人

東大の法学部というと、「卒業記念に司法試験を一回受けてみるか」という人が多いんだよね。

それで政治コースで通ったのは、私一人だった。


26. 2014年11月05日 21:44:15 : LTjBUVomCg
14見てミィ
短答式は当時5月や。4年生になっとるやないか。
なにが4月じゃ。

27. 2014年11月05日 21:47:46 : LTjBUVomCg
4月やなかった。3年生や。
中川が受けたときにはすでに4年生やないか。
自分で言うとることの矛盾に気づけやwwww。
見えはらんでもよろし。
降伏の工作員は頭わるいな。

28. 2014年11月05日 22:48:09 : b5JdkWvGxs
昭和55年、56年と2回受けてるよ。


昭和56年3月から自動書記現象が始まって、神と交信できる様になったから法学の勉強は止めたのさ。


29. 2014年11月06日 05:12:59 : Qk0z0gVGLY
おれは創価じゃないし大作の本読んだことないけど、創価の大学が
認められたのは、霊言とかあやしいことを言ってなかったからだと思う。

仏教系の大学なんてほかにもあるし、天理大学もあるし。単に仏教色のある
大学、ぐらいだったんじゃないかな。幸福の場合は完全にカルトに見えるよね。

霊言の本教科書に使うって言わなければ受かってたかも?


30. 2014年11月06日 05:28:49 : Qk0z0gVGLY
ホントに生まれ変わりなら別にいいけど、もし違うなら、仏陀本人は相当迷惑。

そこは確実に生まれかわりだということで、大丈夫なんだよね?もし万が一
違うというなら、相当やばいと思うよ。一人で勝手に思い込んでるならまだしも、
そこそこ大きな組織にしちゃってるし。気をつけてね。


31. 2014年11月07日 20:18:43 : JONRTaCB4o
幸福の科学学園が異議申し立て 文科省の大学不認可で「学問の自由を侵害」
産経新聞 11月7日(金)17時23分配信

 文部科学省が「幸福の科学大学」の開設を認めなかった問題で、認可申請した学校法人「幸福の科学学園」は7日、文科省へ撤回を求め異議申し立てを行った。申立書では「(不認可は)『学問の自由』を真っ向から否定し、侵害する」などとしている。*********

あのなぁ、今後5年は申請すら認めへん言う豚ねんど。


32. 2014年11月13日 00:42:58 : qU38Orhhbg
逆恨み全開やナ。
まえもって摺り合わせせんかい。
それとなく匂わされたら、はいこの通りと直して持ってくもんやで
霊言でこないなることわからんかったんかいなwww。

【大学不認可問題】幸福の科学大学は先に校舎を建てさせられた
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8719

2015年の開学を目指していた幸福の科学大学の設置に対し、下村博文・文部科学大臣は「不認可」を言い渡した。

しかし、同学の開学を目指していた学校法人・幸福の科学学園はすでに、千葉県長生村で校舎の建設を進めていた。建設費はもちろん私費。多くの支援者が、教育への投資として、真心からの寄付をしたことで集まったものだ。今回の「不認可」で、その支援者たちはひどく落胆している。

「大学施設や教員採用」は申請の要件だった

学校法人幸福の科学学園が、認可が下りる前に校舎を建てていたのは、既成事実を作るためでも、認可をめぐる審議を軽視していたからでもない。文部科学省の定める「大学設置基準」では、建物、教授などを揃えることが、認可申請の前提要件となっているのだ。

そのため学校法人側は、建物だけで百数十億円の先行投資を行った。先に建物や人員を用意させておきながら、後から「不認可」をつきつける行政システムには、大きな問題がある。

霊言で「不認可」なら先に言うべき

今回の文部科学省の対応にも問題がある。

今回「不認可」となった理由は、同大学の創立者である大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁が行っている「霊言」を捉え、「霊言を根拠とした教育内容そのものが学問として認められるものではない」というもの。

しかし、幸福の科学が霊言を行う宗教であることは、数多くの霊言を書籍として発刊していることからも明らかだ。文科相が「霊言」を理由に大学設置を不認可とするなら、学校法人が建物の建設を始める前に、指摘しておくべきだったはずだ。

行政による「振り込め詐欺」

文部科学省はこれまで何度か、カリキュラム内容などに関して「是正意見」を伝えてきた。学校法人側は、その一つ一つに真摯に対応してきた。しかしその中に、「霊言」を否定するような言及は入っていなかった。やりとりの最終段階で突然、「霊言」の問題が指摘され、「不認可」となったのだ。

建物を建てさせ、教授も採用させておいて、後付けのような理由で「不認可」にして台無しにする行為は、一般社会では「振り込め詐欺」と同じだ。この損害は、誰が保証するのか。


33. 2014年11月13日 00:48:36 : qU38Orhhbg
個々の審議委員の住所を調べて「霊言」の本を大量に送りつける、文科省職員を恫喝するなどの行為があったら、そらぁあんた皆的に掛けられた(テロの目標になった)と懸念するのが人情言うモンやwww。そのくらいのことがわからなんだら宗教名乗るの止めやwww。

34. 2014年11月14日 16:12:55 : ZZOd9sPlnM
ただお金の積み方が少なかっただけの話でしょ。

35. 2014年11月18日 11:29:44 : xSk6YIeyxC
>>23

え?存在しているんですか?

逆にどうやって中高の認可を得たのかそっちが気になりますよ 笑


36. 2014年11月25日 01:18:16 : hAisOi6knA
大川隆法と深見東州ってまだ生きてるの?

37. 中川隆 2014年11月27日 14:03:00 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

日本という国は、僕みたいな特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、おまえたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんだ。

特権階級の人たちが、おまえたちに何を望んでいるか知ってる?


今のままずーっと愚かでいてくれればいいのさ。 

世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくれればいい。

幸福の科学学園はそういう人材を育てる目的で作ったんだ。


38. 2015年6月23日 21:30:16 : Cur0RCSFcE
>栃木県の学校法人が来年4月に設置を目指していた「幸福の科学大学」について、文部科学省の審議会は、宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなど、一般化・普遍化されていることが求められる学問の要件を満たしているとは言えないとして、設置を認めないと答申しました。


 創価大学は、一般化・普遍化されていることが求められる学問の要件を満たしている?


39. 2015年7月06日 18:15:24 : C3lq0gpU9A

 今や宗教は単なるゼニ儲け、宗教に税金をかけろ!

  



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。) ★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ