★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1060.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
沖縄本島沖で米軍ヘリ墜落 自衛官2人搭乗
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1060.html
投稿者 あっしら 日時 2015 年 8 月 13 日 00:11:12: Mo7ApAlflbQ6s
 


沖縄本島沖で米軍ヘリ墜落 自衛官2人搭乗[NHK]
8月12日 20時58分

12日午後、沖縄本島中部の沖合でアメリカ軍のヘリコプターが墜落し、沖縄県警察本部によりますと、7人がけがをしたということです。防衛省によりますと、このヘリコプターには陸上自衛官も2人乗っていたということで、警察が当時の状況について確認を進めています。

12日午後2時前、沖縄県うるま市の浜比嘉島の東側の沖合で、アメリカ軍のヘリコプターが墜落しました。

ヘリコプターは尾翼やローターが折れるなどしていて、アメリカ軍から沖縄県警察本部に入った連絡によりますと、海上の艦艇への着艦に失敗したということです。
警察によりますと、この墜落で7人がけがをしたということです。

防衛省によりますと、7人のうち2人は陸上自衛隊の中央即応集団に所属する自衛官で、1人は骨折の疑いがあり、もう1人は軽いけがをしていて、沖縄県北谷町にあるアメリカ海軍の病院に運ばれたということです。

警察は当時の詳しい状況について確認を進めています。

現場は、うるま市の浜比嘉島から東に10キロ程の沖合とみられ、沖縄気象台によりますと、うるま市の観測地点では12日午後2時ごろにはおおむね晴れていて、風速8メートルほどの南寄りの風が吹いていたということです。


菅官房長官 「原因究明求める」

菅官房長官は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る沖縄県の翁長知事との協議のあと、記者団に対し、アメリカ軍のヘリコプターが墜落したとする情報について「事故の報告は受けているが、詳細については確認中だ。極めて遺憾であり、アメリカ側に迅速な情報提供と原因究明、再発防止を、政府として強く申し入れる」と述べました。


沖縄では過去にも墜落事故

沖縄県によりますと、アメリカ軍の航空機の墜落事故は、沖縄が本土に復帰以降、これまでに45件、起きています。
11年前の8月13日にも、アメリカ海兵隊のヘリコプターが宜野湾市のアメリカ軍普天間基地に隣接する沖縄国際大学の敷地内に墜落しました。
機体は炎上して大破し、乗っていたアメリカ兵3人が重軽傷を負ったほか、破片が大学や周辺の住宅に散乱し、壁や窓ガラスを突き破るなどの被害が出ました。
アメリカ軍は日米地位協定に基づいて、事故の6日後まで警察や大学関係者を含めて現場周辺への立ち入りを制限し、沖縄県内から大きな反発がわき起こりました。


大学生や住民は

11年前に墜落事故が起きた沖縄国際大学の学生からは「基地がなくならないと事故はなくならない」などといった声が聞かれました。
総合文化学部3年の女子学生は「沖縄県民は基地がある分、危険と隣合わせで、ヘリコプターが墜落するかもしれないという不安がいつもつきまとっていると改めて感じる。沖縄国際大学の墜落のあと、『基地をなくして』という声を聞かずにそのままにしていた結果だとも思う。基地がなくならないと事故はなくならいと感じる」と話していました。
また、総合文化学部3年の男子学生は「落ちないと思っていても、こういう事故があるので、よけいに不安になります。アメリカ軍によるあまりにも身勝手な事件や事故が目立っていると思うので、気をつけてほしい」と話していました。

事故が起きた現場の海域に近い、うるま市の浜比嘉島に住む住民からは、不安の声が聞かれました。
海岸近くに住む90歳の女性は「事故が起きたと聞いて、とても驚きました。もし島に落ちたらと考えると、とても怖いです」と話していました。
また、73歳の女性は「きょうは上空にたくさんのヘリコプターが飛んでいたので、おかしいと思っていたら、事故が起きたと聞きました。とても怖いので、アメリカ軍の訓練は止めてほしいです」と話していました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150812/k10010187691000.html


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年8月13日 09:31:57 : IvkkALn5Hs

お得意のトリック映像ですね、


「落ちたのでなく置いた」が正解。火災起こらず、甲板に傷痕なく、怪我は

全員軽傷かすり傷。墜落映像ぐらい出せよと言いたい。政治的タイミングから

見てこれは墜落サギ以外考えられない。何しろ前科が山ほどある。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ