★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1063.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
<サントリー>佐野氏作の景品撤回…「酷似」の指摘相次ぎ:五輪使用継続は困難という当たり前の指摘も
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1063.html
投稿者 あっしら 日時 2015 年 8 月 14 日 09:04:22: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 佐野氏デザインバッグ 酷似指摘で取り扱い中止:探し出してきた素材に手を少し加えるのが上手いのがデザイナー? 投稿者 あっしら 日時 2015 年 8 月 13 日 23:41:42)


<サントリー>佐野氏作の景品撤回…「酷似」の指摘相次ぎ
毎日新聞 8月13日(木)20時57分配信

 サントリーは13日、2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムをデザインしたアートディレクター、佐野研二郎氏が手がけたキャンペーン賞品の一部を取り下げると発表した。佐野氏側からの申し出を受けた対応という。賞品の一部デザインはインターネット上で「ネット投稿画像や既存デザインに酷似している」との指摘が相次いでいた。

 取り下げたのは、ノンアルコールビールのキャンペーン賞品となているトートバッグ30種類のうち8種類。フランスパンを配したものは、あるブログに掲載されているパンの画像に似ており、回転させて一部を切り取った可能性があると指摘された。矢印の中に「BEACH」と書かれたものもある。

 サントリーによると、バッグのデザインは広告代理店を通じて佐野氏の事務所に依頼した。10日に消費者から指摘があり、社内で調査を進めていたところ、12日に佐野氏側から取り下げを求める連絡があったという。

 佐野氏の事務所はホームページで「著作権に関する問題があるのではないかというご指摘が出ており、多数の方々にご心配をおかけしてしまっている」と理由をコメントした。さらに「現在、専門家を交えて、事実関係等の調査・検討を開始している」としている。

 佐野氏を巡っては、五輪エンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ていると劇場側から指摘を受けた。佐野氏は今月5日に記者会見して「デザイナーとして、ものをパクるということは一切したことはない」と語っていた。【飯山太郎、山本浩資】

 ◇五輪使用継続は困難か

 大阪芸術大の純丘曜彰教授(哲学)は「自ら取り下げたということは、プロのデザイナーとしての良心と勇気を感じる。しかし、サントリー側にコンプライアンスの問題があり、国際的な訴訟に発展してしまう恐れもある」と指摘する。五輪エンブレムについては「使い続けるのは難しいのではないか。盗作かどうか以前に、他国とトラブルを抱えているものは、世界のおもてなしの場にふさわしくない」と話した。

 ◇デザイナーのモラルの問題

 ファーイースト国際特許事務所の平野泰弘弁理士は「デザイナーとしてのモラルの問題だ。五輪エンブレムの盗用疑惑についての立証は法律的には難しいかもしれないが、盗用が疑われたデザインを取り下げた以上、五輪エンブレムも取り下げるべきだ」と語った。

最終更新:8月14日(金)0時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000068-mai-soci

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ