★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1065.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
五輪エンブレム ベルギーのデザイナーが提訴:著作権侵害が問題視されているのに商標登録問題に閉じこもる五輪関係者
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1065.html
投稿者 あっしら 日時 2015 年 8 月 16 日 00:09:32: Mo7ApAlflbQ6s
 


五輪エンブレム ベルギーのデザイナーが提訴[NHK]
8月14日 20時44分

2020年東京オリンピックのエンブレムを巡って自分が作ったロゴマークに似ていると主張しているベルギーのデザイナーが、IOC=国際オリンピック委員会に対しエンブレムの使用の差し止めを求める訴えをベルギーの裁判所に起こしました。

ベルギーのグラフィックデザイナー、オリビエ・ドビ氏は、東京オリンピックの公式エンブレムが2年前に自分が作った劇場のロゴマークに極めて似ていると主張しています。ドビ氏は先月31日、IOCとJOC=日本オリンピック委員会に文書を送り、エンブレムは著作権を侵害しているとして8日以内に使用をやめなければ法的措置を取るとしていました。

ドビ氏の弁護士らは14日、声明を出し、ドビ氏は、要求に応じなかったとしてIOCに対し、エンブレムの使用の差し止めを求める訴えをベルギーの裁判所に起こしたと発表しました。

エンブレムを巡っては、制作したアートディレクターの佐野研二郎さんが5日に行った会見で「盗用は事実無根だ」と否定したほか、IOCもベルギーの劇場のロゴマークは商標登録されておらず、使用に問題はないとしています。

ドビ氏の弁護士らは発表した声明の中で「裁判の場で真実を追及する」と主張しています。そのうえで来月22日に審理が始まるとしておりIOCは答弁など対応を求められるものとみられます。


東京五輪組織委「訴状見て対応協議」

ベルギーのデザイナーが、IOC=国際オリンピック委員会に対しエンブレムの使用の差し止めを求める訴えをベルギーの裁判所に起こしたことについて、東京大会の組織委員会は「訴状を見て対応を協議したい」と話しています。
組織委員会によりますとIOCは14日付けでデザイナー側に対して組織委員会やJOC=日本オリンピック委員会と連名の書簡を送ったということです。書簡では東京オリンピックのエンブレムが、独自のプロセスに基づいて作られた完全にオリジナルな作品であること、また、東京大会の価値やメッセージを包含し、50年前の大会のエンブレムとの結びつきも示した作品であることを強調したということで、問題はないという認識を改めて示しています。


五輪担当相「問題はない」

遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「東京大会のエンブレムについては、発表前にIOC=国際オリンピック委員会とともに国内外における商標調査を経たうえで決定したものであり、問題はないと考えておりIOCも同じ見解だと承知している」と述べました。また遠藤大臣は、記者団が、「今後、エンブレムを取り下げることはあるか」と質問したのに対し、「いま、考えていない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150814/k10010190151000.html


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年8月26日 18:49:15 : APqm50aG3c

エンブレムなど放っておけ! どうでもいいわ。


2. 2015年8月30日 10:27:45 : u8u75WBseg
大会組織委員長は辞任しろ。

 「似てる」を「似てない」と言い張る大会組織委員会は、

 「金メダル」を「銀メダル」、「違反」を「違反してない」

と言い張るだろう

  2020年は「東京詐欺大会」の結果となるだろう



3. 2015年8月30日 21:43:09 : 8KScjAJ6uk
知ってたんです 

 原案は パクリ だって ことを

 だから 直させたのに 

でも やっぱり 最終案も ぱくりを

 もってきたので もうういいやって

 出させて しまったんです

だって おカネが もらえなくなるし 


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ