★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1121.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
高畑裕太さんの弁護士 被害女性の告白について「誤解がある」と見解:“事実誤認”と言うのなら事実を明確にすべき
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1121.html
投稿者 あっしら 日時 2016 年 10 月 14 日 18:38:12: Mo7ApAlflbQ6s gqCCwYK1guc
 

(回答先: 高畑裕太「レイプ事件」被害者女性が初告白!: 投稿者 あっしら 日時 2016 年 10 月 14 日 18:22:22)


 高畑裕太さんが釈放された直後に出された高畑側弁護士のコメントは、巧妙に書かれており、直接的にはそう言っていないとしても(高畑はそう思っているという内容)、法律の門外漢が読めば、強姦の事実はなかったんだとか、女性がカネ目当てで訴え出たのかもと思ってしまうような内容である。

 弁護人は「高畑裕太さんについては、逮捕から不起訴釈放に至るまで、連日のように事実誤認を含む報道がされたうえ、既に大きな社会的制裁を受けております。これ以上の過剰な報道は慎んで頂きますようお願い致します」とも書いているが、何が“事実誤認”なのかさえ明確にしておらず、「週刊文春」が掲載した記事にある“事実”と今回女性が主張している“事実”のあいだにさえ大きな食い違いがあり、それらをクリアするほうが先である。

 また、「既に大きな社会的制裁を受けており」とあるが、今回の事件が“冤罪”もしくは“行き違い”によるものであったのなら、社会的制裁を可能な限りはねのける責務があるだろう。

 「藪の中」のなかをいいことに、一方的な主張を続けるほうが悔いを残すことになるだろう。

===============================================================================================================
高畑裕太さんの弁護士 被害女性の告白について「誤解がある」と見解
2016年10月14日 12時49分

ざっくり言うと

高畑裕太さんの弁護人が14日、被害女性の告白について見解を発表した
「週刊現代」が掲載した被害者女性への告白を「誤解がある」とコメント
高畑さんからすると、強姦しているつもりがなかったという見解だとした

高畑裕太の弁護人が週刊誌「被害女性告白」について「誤解がある」と見解明かす
2016年10月14日 12時49分
サンケイスポーツ

 8月23日に強姦致傷容疑で逮捕され、不起訴処分となった俳優、高畑裕太(23)の弁護人が14日、この日発売の「週刊現代」が掲載した被害者女性へのインタビューについて「誤解がある」などとする見解を明らかにした。サンケイスポーツなどにファクスを送信して発表した。

 同誌によると女性は「示談後、加害者側の弁護士は一方的に『強姦ではなかった。合意があった』というような主張をしていますが、事実ではありません」などと話をした。

 これに対し、高畑の弁護人は「被害者とされる女性は弁護人コメントにおいて、『性行為の合意があった』との見解を公表したと認識されているようでしたが、この点は誤解があります」と主張。「弁護人は高畑裕太さんにおいて、当時女性の拒否の意思を認識しておらず、合意があると思い込んでいた」と説明し、高畑からすると強姦しているつもりがなかったという見解だとした。

 また、掲載された女性の話に対し「弁護人としても初めて認識したものであり、当方が把握している事実関係とは異なる点も多々あります」と、内容を疑問視。さらに、「女性は高畑裕太さんの目つきが怖かったこと等を理由に大声を上げるといった抵抗はされなかったとお話しされていますが、(中略)女性のお話によっても、明らかな暴行や脅迫は認められないもの認識しています」とし、高畑には強姦の認識がなかったとする主張を補強した。

 弁護人が高畑の釈放時に出したコメントには「仮に起訴された場合には、犯罪の故意を否定し、無罪を主張する案件だった」などと記されていたが、この日は「いずれにしても、弁護人の見解としては9月9日付の弁護人コメントから変更はありません」とし、週刊現代に掲載された女性の発言にかかわらず、見解に変更はないとした。

 ファクスで弁護人は「高畑裕太さんについては、逮捕から不起訴釈放に至るまで、連日のように事実誤認を含む報道がされたうえ、既に大きな社会的制裁を受けております。これ以上の過剰な報道は慎んで頂きますようお願い致します」と結んだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/12145188/

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ