★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1190.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ジャック・マーの「世界最大のIPO」を中国政府が阻止した理由
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1190.html
投稿者 パイプライン 日時 2020 年 11 月 04 日 14:05:04: mqQUVKm/jkdw2 g3CDQ4N2g4mDQ4OT
 

(回答先: アリババの馬雲を中国政府が詐欺で逮捕か! 投稿者 パイプライン 日時 2020 年 11 月 04 日 13:33:09)

Photo by Chesnot/Getty Images


中国のアリババ傘下の金融会社「アント・グループ」は11月3日、香港と上海で計画していたIPOを延期すると発表した。同社の上場による調達額は350億ドル(約3.7兆億円)に達し、世界最大のIPOになると期待されたが、アナリストは今後のアント・グループの成長が、政府の規制によって抑制されるかもしれないと述べている。


中国証券監督管理委員会(CSRC)のウェブサイトによると、アントの実質的な経営権を握るジャック・マーらは2日、中央銀行や中国人民銀行を交えた金融規制当局主催の合同会議に召集されたという。


話し合いの詳細は不明だが、アナリストらは、アントの急速な拡大に当局が懸念を高めていると見ている。


上海交通大学の朱寧教授は、「中国の金融システムは規制を強化し、リスクをコントロールする段階にある。アントの事業は、規制当局が求めるものと完全に一致していない可能性がある」と述べた。


アントは中国の銀行との提携を成長戦略の中心に据えており、貸金業者と協力して、リスク管理ソフトウェアを用いて与信を行ない、発生した利息収入の一定割合を自社の利益としている。


しかし、アントは自社の資金を直接、融資に提供しているわけではない。上場目論見書によると、今年6 月までにアントが与信を行った貸付額は1.7 兆元(約2540億ドル)に達していたが、貸付にあたり同社が負担したのは2%のみで、98%は提携先の銀行が引き受けていた。


上半期のアントの売上725億元のうち、約40%は貸し出し部門の手数料収入だった。そして、残りは月間アクティブユーザーが7億人を超える、アリペイの決済手数料だった。


しかし、中国の規制当局はここ最近、金融リスクを回避し、レバレッジ比率を管理するための対策を講じている。当局はマ−を召喚した日に、オンラインの小口融資業者を対象とした一連の規制案を発表した。そこでは、個人が借りられる金額に上限を設けるとともに、アントのようなプラットフォームが貸し出し資金の30%以上を負担することが提案されていた。


ジャック・マーの政府批判も原因か


「このルールが厳密に導入されれば、アントの融資ビジネスの規模は縮小する」と上海交通大学の朱教授は述べる。「当局に懸念を抱かせ、銀行が嫌悪するのは、アントグループが融資部門から収益を上げつつも、自らはリスクを負っていない点だ」


さらに、もう一つの原因と考えられるのが、ジャック・マーの発言だ。マーは10月下旬に上海で開催されたカンファレンスで、金融当局がイノベーションを阻害していると批判した。「優れたイノベーションにとって、規制そのものは脅威ではない。しかし、時代遅れの規制は脅威になる。昨日のやり方で未来を規制してはいけない」と彼は話していた。


Kaiyuan Capitalの最高投資責任者のBrock Silversは、「アントのビジネスはまだ進化しており、今後は新たなスキームを取り入れるはずだ」と話した。別のアナリストは、規制当局によってアント・グループの上場が阻止されることは無いと述べつつも、「投資家はアント・グループの成長ポテンシャルについて再検討する必要がある」と警告した。


一方で、米国のサンフォード・C・バーンスタインのアナリストのケビン・クウェックは顧客向け資料で「規制リスクは、アント・グループにとって最大のリスク要因だ」と書いた。


Yue Wang
2020/11/04 11:30
Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/37945?internal=top_firstview_01
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ