★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1193.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
アメリカ大統領選 バイデン前副大統領当選確実 ABCテレビ(NHK)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1193.html
投稿者 パイプライン 日時 2020 年 11 月 08 日 02:34:23: mqQUVKm/jkdw2 g3CDQ4N2g4mDQ4OT
 

アメリカ大統領選挙でABCテレビは、激戦の東部ペンシルベニア州で勝利が確実になり、民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったと伝えました。このまま結果が確定すれば、民主党が4年ぶりに政権を奪還し、トランプ政権は1期4年で終わることになります。


アメリカ大統領選挙は残る6州で開票が進んでいましたが、ABCテレビは7日、民主党のジョー・バイデン前副大統領が全米の選挙人538人の過半数にあたる270人以上を獲得する見通しとなり、当選を確実にしたと伝えました。


バイデン氏は優勢が伝えられていた州に加え、激戦となり開票が続いていた東部ペンシルベニア州で日本時間の8日未明、勝利が確実になり、273の選挙人を獲得する見通しとなりました。


バイデン氏はこのあと、地元デラウェア州で、勝利宣言を行うとみられます。


新型コロナウイルスの感染者が急増するなか行われた今回の選挙でバイデン氏は、ウイルス対策の強化を訴え、経済活動の再開を主張するトランプ大統領を批判してきたほか、トランプ大統領のもとで国民の分断が深まったとして多様性の尊重や融和を訴えてきました。


このまま結果が確定すれば、バイデン氏は、来年1月から4年間、第46代大統領として、副大統領になるカマラ・ハリス氏とともに政権を担うことになり、トランプ政権は1期4年で終わることになります。


ただ、トランプ大統領は郵便投票で不正が行われてきたとして、選挙の公正さに繰り返し疑問を投げかけていて、法廷闘争となった場合、勝敗が確定するのに時間がかかる可能性があります。


バイデン氏は11月20日に78歳の誕生日を迎え、大統領に就任すれば、2017年に当時70歳で就任したトランプ大統領の記録を更新してアメリカ史上、最高齢の大統領となります。


また、現職の大統領が再選に失敗するのは、1992年の大統領選挙で敗れた共和党のブッシュ元大統領以来、28年ぶりです。


バイデン氏「光栄に思う」
民主党のバイデン前副大統領は、アメリカの複数のメディアが自身の当選が確実になったと伝えたことについて声明を発表し「アメリカの人々が私とハリス氏を信頼してくれることを光栄に思う。過去にない困難に直面しても記録的な数のアメリカ人が投票した。民主主義がアメリカ人の心の底で鼓動していることを証明した。選挙が終わった今こそ怒りと暴言を捨てて国として団結する時だ。私たちはアメリカ合衆国で一緒にやればできないことはない」と述べました。
トランプ大統領「選挙はまだ終わっていない」
トランプ陣営はトランプ大統領の声明を発表し、「大統領選挙はまだまだ終わっていない。バイデン氏は接戦となっている州はもちろんどの州でも勝利が確定しているわけではない」として勝利を認めない考えを示しました。


その上で、「トランプ陣営は月曜日から選挙に関わる法律がきちんと執行され本当の勝者が決まるように裁判を通じて求めていく」として法廷闘争に力を入れるとしています。
ホワイトハウス近くでは喜びの声
民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったことが伝えられると、ホワイトハウス近くの広場には人々が集まり、喜びの声を上げました。


首都ワシントンで教員を務めるという女性は「先ほど、携帯の通知を見てバイデン氏が勝利したと知りました。アメリカにとって素晴らしい日になりました」と話していました。


隣接するメリーランド州から家族と訪れたという男性は「やっとアメリカがどんなにすばらしい国かを証明することができました。記念するべき瞬間です」と話していました。


2020年11月8日 2時12分
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201108/k10012700691000.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ