★阿修羅♪ > ニュース情報8 > 1271.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
公明が通告 次期衆院選で東京小選挙区の自民候補は推薦せず 「信頼関係は地に落ちた」都議会の協力も解消(東京新聞)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1271.html
投稿者 蒲田の富士山 日時 2023 年 5 月 26 日 04:27:31: OoIP2Z8mrhxx6 ipeTY4LMlXiObY5S
 

(回答先: 自民都連、公明28区擁立に反対 選挙協力懸念も(東京新聞・共同) 投稿者 蒲田の富士山 日時 2023 年 5 月 22 日 12:50:30)

2023年5月25日 21時07分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/252391?rct=politics

 公明党の石井啓一幹事長は25日、自民党の茂木敏充幹事長と国会内で会談し、次期衆院選で東京の小選挙区で自民候補を推薦しないと伝達した。東京都議会での自公協力解消や都議選や首長選など都内の選挙でも協力しないことも通告し、「これまでの協議で東京における信頼関係は地に落ちた」と伝えた。両氏は30日に再会談するが、衆院小選挙区の候補者調整を巡る対立は東京全体に拡大し、与党内の亀裂は深まった。

◆石井氏「東京に限定した話で、連立に影響及ぼすつもりない」
 会談で石井氏は、次期衆院選を巡り小選挙区定数「10増10減」で新設された東京28区(練馬区東部)を巡り公明党が目指していた候補者擁立について自民党の反発を受け断念し、東京29区(荒川区・足立区西部)で立てる岡本三成衆院議員に関しては、自民党に推薦を求めないことを伝えた。一方で「東京に限定した話で、連立に影響を及ぼすつもりはない」と強調した。
 公明党は会談に先立ち、常任役員会を開き方針を決定した。自民党の茂木氏は会談後、党総裁の岸田文雄首相に内容を報告した。
 自公の東京での候補者調整では公明党が28区への候補者擁立を認められなければ東京各選挙区で自民候補を推薦しないとしていた。茂木氏は23日に石井氏に公明候補擁立は受け入れがたいと伝え、代わりに別選挙区からの立候補なら協力すると提案。候補者が決まっていない12区(北区と板橋区北部)か15区(江東区)を念頭にしていた。
 公明党側は、4月の衆院千葉5区補選への公明候補の擁立断念を自民党から要請された際、代わりに次期衆院選の東京28区で擁立すると両党で話を進めてきたといい、自民党の対応を強く批判。都内選出の自民衆院議員は「どこかで落としどころを見つけないと」と語った。(市川千晴)  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 蒲田の富士山[1687] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年5月26日 08:27:29 : 8eOeEzzd2Y : cC43QkNBMnovV3c=[24] 報告
<▽32行くらい>
「公明票ゼロ」と仮定すると、都内で「自民7人が逆転負け」…前回衆院選から試算、小選挙区(東京新聞)
2023年5月26日 06時00分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/252393?rct=politics

 公明党が次期衆院選の東京都内の小選挙区で、自民党の全候補を推薦しない方針を決めたことに関し、本紙が前回2021年衆院選の結果に基づいて試算したところ、自民が公明票をすべて失うと仮定すると、公明の推薦を得て勝利した自民候補14人の小選挙区のうち、多くが当選ラインを下回る「逆転区」になる可能性があることが分かった。(記事の最後に試算表あり)

◆閣僚経験者、現役閣僚も…
 本紙は都選管などの資料を用い、比例代表での公明の得票を、小選挙区ごとに集計。小選挙区で公明の推薦を受けた自民候補の得票数から、この比例公明票を差し引いた。その結果、閣僚経験者の14区の松島みどり氏や22区の伊藤達也氏を含む7人が、次点の立憲民主党の候補に逆転された。
 23区の小倉将信こども政策担当相は、約13万3000票で当選ラインを超えた。しかし、約6000票差まで立民の伊藤俊輔氏が迫り、約2万9000票の比例公明票の後押しがなければ逆転を許した可能性がある。

◆公明票の影響力
 公明が都全体で獲得した比例票は約71万5000票。選挙区別では、支持母体の創価学会が開設した大学がある八王子市のほぼ全域と重なる24区が最多で、4万3000超をたたき出した。最も少ない2区で約1万7000票。全25区の平均は約2万8000票だった。
 逆転区のうち、最少得票だったのは16区の大西英男氏の約8万9000票。同区の比例公明票は約3万8000票で、勝敗への影響力がうかがえる。

◆楽観視の一方、「正直厳しい」の声も
 次回の衆院選は小選挙区定数「10増10減」により、東京は小選挙区が30に増え、区割りも変更されるため単純な比較はできない。自民内には「公明から推薦を受けることで逃げていく票もある」と、深刻な影響は出ないとの見方もある。
 しかし、自民の都連幹部は「先進7カ国(G7)広島サミットの効果で支持率が上がって高揚感に包まれ強気に出ているけど、正直公明に推薦してもらわないと厳しい候補もいる」と漏らす。(山口哲人、我那覇圭)

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ニュース情報8掲示板  
次へ